• 締切済み

システムのバックアップ

noname#212975の回答

noname#212975
noname#212975
回答No.4

シンボリックリンクなどが含まれる場合は、再帰的 cp よりも tar を使ったほうが簡単です。

参考URL:
man tar
sakamoto
質問者

補足

やはりこれも最低限の起動システムを新しいHDDに作らないと駄目ですよね? フロッピーによるミニシステムの立ち上げ、新規HDDのパーティーション及びラベルの作成、旧HDDのマウント(大型機ならストリーマーとかですよね?)、書き戻しといった手順でしょうか? または、新規HDDのミニシステムを作成時にバックアップ用のエリアのラベルを作成してから旧システムで起動し直して、新規バックアップエリアをマウントし、そこにバックアップを作成してまた新規のHDDから起動し直して書き戻せばいいのかな? DNSやsendmail等の設定は自分で設定していないのでなるべく手を入れたくないものでして・・・。