• ベストアンサー

おすすめのセキュリティソフトを教えてください

現在、セキュリティのソフトとして、 AVGとZoneAlarmとSpybotを使用しています。 さっき、雑誌を見て他にも色々と無償のソフトが あることを知りました。 avast!とかKerioとかAd-awareとかが書いてあったのですが、 実際に自分が今使用しているソフトと比較して 使い勝手はどんなものなのでしょうか?(システムへの影響、軽い重い等) 前にavast!とZoneAlarmとを一緒に使おうとしたのですが、 メールの送受信ができない等の相性の悪さがあったので、 AVGにした経緯があります。 そのような相性の情報もお願いします。 どうそ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2010/security.html 各社ウイルス対策ソフトの検出力結果 です。参考にして下さい。

iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを総括すると、フリーウェアの範囲では AVGよりもavast!の方がウイルス検出能力が高いようですね。 自分は軽いという理由で使っていたのですが、 もう少し検討する必要があるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • SUPERJRA
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

別の意味からウイルスセキュリティは 結構ほかのソフトと不具合を起こすので お勧めしません

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.3

No.2さんが紹介されているウイルスセキュリティは売れてはいますが,ウィルスなどの検出能力に幾分問題があると思われるので,今お使いのものをそのままご使用になることをお勧めします. 参考: 2005/08/03実施 「感染被害の多い主要ウイルス237体における検出力結果」 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html 2005/01/06実施 「ウイルス1000体(トロイ、マクロウイルス含)における検出率結果」 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

ウイルスセキュリティ2005がおすすめ 価格が安く、簡単自動設定ですので楽です。 スパイウェアにも対応しています。 値段1980円 2台用2970円/3台用3970円も販売されています。詳しくメーカのHPを見てください。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/
noname#40123
noname#40123
回答No.1

セキュリティソフトとして質問をしていますが、それぞれ用途が違います。 AVG Free7.0やAvast!4Homeというのは、ウィルス対策ソフトの事です。 SpybotやAdawareSEは、スパイウェア駆除ソフトです。 ウィルス対策ソフトは基本的には、1つのパソコンに1つのソフトをインストールする事になります。 そうしないとウィルス対策ソフト同士で競合します。 SpybotやAdAwareSEは、常駐しないので競合はしませんので複数入れても障害を起こす事はないです。 Kerioについては、ファイアウォールソフトのようです。 スパイウェアに関しては、次のサイトを参照してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ ファイアウォールについては次のサイトを見てください。 Firewallと森で遊ぼう http://eazyfox.homelinux.org/index.html

関連するQ&A

  • セキュリティ関係

    今、Vistaパソコンの納品待ちです。ひとつお聞きしたいのですがセキュリティソフトは何をお使いですか? (カテゴリー違いかもですが宜しくお願いします) (XPのときはAVGフリー・Spybot-S&D・ZoneAlarm・SpywareBlaster・Ad-Awareを使用)

  • フリーのセキュリティソフトについて

     私は、市販のセキュリティーソフトは一切購入せず、ウイルス対策ソフトにはavast!4、ファイアーウォールにはZone Alarm、スパイウェア対策ソフトには、Ad-Aware(将来的にはspybotも使用する予定)を使用していますが、これらのソフトの組み合わせには何か問題点はないのでしょうか?また、他に良いフリーソフトがあるのでしたら教えていただけるとありがたいです。

  • ゴミが残ってる状態で新たにウィルスソフトを入れてしまいました。

    マカフィーのゴミを残したままavast、Zonealarm、Bitdefender、ClamWin、Spywareblaster、Ad-aware、Spybot、WindowsDefenderを入れてしまいました。 とりあえずマカフィーの削除ツールを使おうと思うのですが、それに伴ってアンインストールして再度入れなおした方が良いソフトは上記の内どれでしょうか?とりあえずavastはそうだと思うのですが、Bitdefenderなどの非常駐ウィルスソフトやスパイウェア関連のソフトもそうでしょうか?

  • ウィルスソフトの導入について

    PCを2台持っていて、一つはウィルスバスターを導入しています。 もう一台についてですが、フリーのウィルスソフトを使用したいと考えています。 ネットでいろいろ調べた結果、avast!+ZoneAlarmにするか、AVG+ZoneAlarmにするかで、迷ってしまいました。 avast!は、日本語なので使いやすいとは思いますが、AVGも捨てがたい・・。 そこでZoneAlarmと他のソフトを共用している方に質問ですが、使用感はいかがでしょうか? メールの送受信がうまくいかなくなる等のトラブルもあるようですが・・? また、導入する際、インストールする順番などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 接続環境はケーブルTVです。

  • セキュリティ対策のフリーソフト

    私は今、avast!とZoneAlarmとspybotを使っているのですがこれよりいいフリーソフトあったら教えてください。

  • セキュリティーソフトの互換性について

    セキュリティーソフトにavast!, zone alarm, spywareblaster, spywareguard, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredder を入れてるんですけど互換性は大丈夫ですか?あとダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、 スパイウェアはスキャンしなくていいんですか?教えてください。

  • セキュリティソフトを入れたら重くなった

    新しくPCを購入したのですが、 セキュリティ関連のソフトが何も入っていなかったので、 以下のソフトをインストールしました。 Ad-Aware2007 Spybot S&D avast!AntiVirus ZoneAlerm Spywarebluster Acronis True Image (↑はセキュリティというかバックアップソフトですが) すると、PCの動作がものすごく遅くなりました。 CPUはCore2DuoのE4550 メモリは2GBあるので、 スペックは問題ないと思います。 ディスクのデータもまだほとんど入ってません。 実際、入れる前は快適でしたし・・・ 色々入れすぎでしょうか? もしくは、相性の悪い組み合わせなどあるのでしょうか? セキュリティはそれなりに重視したいですが、 削ってもいいソフトなどありますか?

  • ファイアーウォールソフトについて

    いつも、お世話になっております。今回も宜しくお願い致します☆ファイアーウォールソフトについてお聞きしたいのですが、ZoneAlarmをインストールした所、インストールは出来たのですが、エラーが出て、起動しません・・・。アンインストールしてから、もう一度、インストールして起動しようと思ったのですが、やっぱりダメでした。前に、ファイアーウォールソフトは、ウィルス対策ソフトとの相性があると見ましたが、そのせいなのでしょうか?それか、設定などが悪いのでしょうか?また、Winのファイアーウォールだけでは、やはりダメでしょうか?また、オススメのファイアーウォールソフトがありましたら教えて下さい。ちなみに、OSはWinXPHOMEでZoneAlarmの保存先はD:\に専用のフォルダを作って保存しておりました。ウィルス対策ソフトは、avast4.6、スパイウェア対策ソフトでは、Ad-Aware SE 、SpywareBlaster、Spybotの3点を導入しております。わかる方、宜しくお願い致します。

  • フリーのアンチウイルスソフトについて

     ノートンの期限が過ぎたため、どうするかと友人に相談したら、「フリーソフトで十分だよ。」と言われたので、本屋へ行ってみました。  すると、アンチウイルスソフトとスパイウェアソフトを二つインストールすればよい、と書いてあったのですが、  アンチウィルスには「AVG」と「avast!」  スパイウェアには「Ad-Aware」「a-squared」「Spybot」 の5つが付属CDに入っていたのですが、はたして、どれとどれの組み合わせが良いのでしょうか?  友人は「AVG」と「a-squared」と言っていました。  使っているのは、ウィンドウズVISTA で、メモリは0.99Gです。

  • セキュリティソフト変更についてアドバイス願います

    現在は、 avast(4.8HE) ad-aware(Ver8.1.3) SpywareBlaster(Ver4.2) を使用しています 以前は、spy-botを使用していましたが、SpywareBlasterと 相性がよく無いと見た記憶があり、その頃から使用していませんでした 今まで、特に不満は無かったのですが、 ad-awareをAEからバージョンアップした際にad-aware free(Ver8.1.3) になり、ad-watch liveがPC起動のたびに常駐するため、 毎回手動で無効にするため、非常に不便になりました ad-watch liveをPC起動と同時に有効になってしまう事は防げないようなので ad-awareを捨てて、他に乗り換えようかと思います ※下記質問番号:5514634の回答で Ad-Aware Free版であれば、常駐保護がプロセス監視だけ との事なので、気にしなくても良いレベルなのかもしれませんが・・・ 常駐監視はavast(とIE8?)メインで その他、非常駐のソフト(常駐があっても、1回の操作で無効化できる) でお勧めあればご教示願います ※できれば、使い方が説明されているところ(情報が新しいところ)も 紹介していただければ幸いです 全て、フリーソフトを希望します 追記 ad-awareはAEの時は最新更新日が表示されてたのに ad-aware free(Ver8.1.3)は最新更新日すら表示されなくなりました。 こちらが古いのかと思うくらいで セキュリティソフトの最新バージョンを記載しているところは無いでしょうか?