• 締切済み

ストリーミングについて

世の中で出回っている Real Player と Windows Media と QuickTime のうち どれが一番なんでしょうか? たとえば映像や音声の質とか、インストールするプログラムの軽さや性能とか、バッファリングに必要なDISK(メモリ?)容量とか。 もちろんPlayer側だけでなくて、ストリーミング配信するサーバ側の性能もあるとおもうんですが...たとえば同じハードウェア性能のサーバマシンにReal Server、WindowsMediaServer、QuickTimeサーバ(?)を構築した場合、どのサーバが一番たくさんの映像を配信できるとか.... そのような評価をしたことのある人、あるいは そのような評価をした文献をご存知でしたら紹介してください。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

>自分がADSLに登録しなきゃ 満足に画質を比較なんてできないでしょうね。(笑) 高速になれば、どれでも奇麗になるので、アナログ回線とかの時のほうが、 それぞれの差がわかりやすいと思います。 >「どれが一番いいの?」 まあ、やはりストリーミングといえば、realが昔から有名なだけあって、 シェアが高いと思います。そういえば、昔は、RealとVDOとが競っていた 時期がありましたが、最近は、VDOは見なくなりましたね。 以下のサイトなど参考になるかもしれません。 どちらかというと、ストリーミングをする側の話が多いですが。 http://www.smi.co.jp/

参考URL:
http://www.smi.co.jp/
noname#5179
noname#5179
回答No.1

real,windows media は、何度か配信した事があります。 Quicktimeは、ちょっとだけテストしたことがあります。 サーバーですが、普通は、映像をエンコードするパソコンと そのエンコードされた映像を配信するサーバーの2つを使います。 Windowsは、1台で両方ともするのが前提のようでしたが。 どちらにせよ、CPUパワーが必要なのは、エンコードだけです。 当然、高画質のエンコードを追求すれば、ある程度のCPUパワーはいります。 最近のパソコンで充分です。 配信数は、メモリーがやや必要(500MBくらいあれば、100人くらいは余裕です) なくらいなので、それほどハードウエア性能は重要ではありません。 どちらかというと、高い転送レートのばあい、ネットワークへの負担など そちらのほうが気になります。 ちなみに、realは、同時25人までに配信できるのがフリーです。 Windowsは、人数無制限なのが、フリーで手に入ります。 Quicktimeは、配信ならMacOS X serverに人数無制限のものがついています。 ちなみに、real serverでも、Quicktimeは配信できますし、realとQuicktime のストリーミングは、同じプロトコルを使いますので配信技術的には ほとんど同じと考えてもらってかまわないと思います。 >たとえば映像や音声の質とか、インストールするプログラムの軽さや性能とか、 >バッファリングに必要なDISK(メモリ?)容量とか。 Quicktimeは、Windowsと相性が悪い事が多いので、私はそれが嫌です。 バッファリングは、バッファリングする秒数と必要なメモリー量は比例しますし、 ソフトの設定で変えられたりするので、あまり比較の意味はないかもしれません。 それ以外の内容は、自分でパソコンにインストールされて、ストリーミングを 無料で提供されているところを、何箇所か見て回って、実際に比較されては どうですか?

nakasako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、無料ストり-ミングサイトを見てみよう! と思いますが、 その前に 自分がADSLに登録しなきゃ 満足に画質を比較なんてできないでしょうね。(笑) WindowsMediaのホームページには 「WindowsMediaは Realと比べてココがいい!」といわんばかりの『機能比較』を記載したページがありますが、RealやQuickTimeはそんな事を言っているところはないので、客観的に 「どれが一番いいの?」 と聞かれて 答えられないのが ちょっと...と思い、この質問を書き込みました。 日経やその他メディア系の雑誌とかで 何か比較をしている記事とかないかなぁ。