• ベストアンサー

妊娠 便秘と出血

私は妊娠5ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから酷い便秘になってしまって、毎日排便時にはすごく踏ん張っています。 5ヶ月に入った頃から、週に1回程度、排便時にものすごく踏ん張った時に出血が見られるようになりました。 お尻からじゃなくて、子宮(?)膣(?)からです。 慌てて病院に駆け込んだことが2回ほどありますが、先生曰く、どこにも出血の跡が見られない…とのこと。 胎盤も赤ちゃんも問題ないですということでそのまま帰されました。 つい先ほども同じようにトイレで踏ん張っていたらオリモノと一緒に出血が!! …過去に同じような状況になって病院に駆け込んでも「問題なし」と言われた経験から、今回は病院に行かずに様子を見ようかなと思いますが、私と同じように便秘で踏ん張って出血したことがある!という方はいらっしゃいますか? 踏ん張る=イキむ(生まれそう?) という感じもして、少々心配ではあるのですが… ちなみに腹痛はありません。 よろしくお願いします。

  • hochi
  • お礼率88% (110/125)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 hochiさんの状況が理解できました。 つわり中とのことであまり食べ物は食べれていないんですよね。 便としてでるべきモノが少ないのかも・・・ですね。 食事が今までの量より減っているだし、ホルモンの関係の時期的なものだからあまり神経質になられずにいた方がいいかもしれませんね。 私も便秘でずっと膨満感とつわりの気持ち悪さに苦しみました。 でも一時的なもの!と思って耐えました。 もちろん、赤ちゃんのことが心配で、踏ん張るなんてことは私は絶対しませんでしたヨ・・・ 「問題なし」の今の内! 出血は問題ない場合も、取り返しのつかないことになる場合もあるんですから、赤ちゃんが苦しくない方をお選びになる方がママのためですヨ! お身体ご自愛くださいね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私も妊娠5ヶ月になる妊婦です。 3ヶ月に入ったばかりの時に、便秘で踏ん張り過ぎておりものと一緒に少量の出血をしてしまいました。 慌てて病院へ連絡して、安静にするように言われました。 それ以来出血が怖くて踏ん張る事はしていませんが、今でも以前のようなつわりの症状は時々あり、何でも食べられる状態ではないのですが、なるべく食物繊維の豊富な食事を取るようにしています。 それでもなかなか妊娠前のようにはいきません。 ただヤクルトのソフールというヨーグルトと、コントレックスを飲んでとりあえず毎日過ごしています。 この効果なのか快調とまではいきませんが、多少でも出てくれるので気分は楽になります。 私の場合なので参考になるかわかりませんが、あまり無理をしないで下さいね。

hochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日、定期健診があるので出血のことについてはその時に先生に相談してみようと思います。 食生活についても、少しずつヨーグルト等を食べられるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分ではありませんが、「ひどい便秘に悩まされておもいっきり踏ん張ったら出血した。病院で診てもらったところ、切迫流産になり安静を指示された。」という方の経験談を読んだことがあります。 何度も同じこと(踏ん張って)出血されているのに、なんでやめないのですか?? 食事を見直すとか、運動するとか、習慣をつけるとか、病院に相談して妊娠中でも服用可能な便秘薬を処方してもらうとか・・・考えたらいろいろ方法はあるのに! 今は腹痛もなく、赤ちゃんもお元気なようなので安心されているかもしれませんが、ちょっとでも心配を感じているなら同じ行為はしないと思うのですが! 質問内容をみて、唖然です・・・

hochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院で、便秘の薬はもらっています。その薬も飲んでいますが、つわりが酷くて(初期には入院したほど)今でもまだ続いているので、食生活を改善するのが難しい状態なのです。 午前中~夕方までは嘔吐・嘔気があるので運動をすることも難しいです。 薬は、水分を多めに摂って、腸の中で便のカサを増やすものだと言われましたが、どうしても吐き気が酷くて水分を沢山摂れない日もあります。 また、食事を摂れないときもあります。 そういった時に、便秘になってしまいます。 唖然とされてしまうのは仕方ありませんが、私も踏ん張りたくないですし、食生活や運動等で改善できるのであればそうしたいと思っています。 反論のようなお礼になってしまってすみません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 便秘で出血しました。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠前からひどい便秘で悩んでいました。やはり妊娠してからも便秘で毎日大変です。 トイレでがんばってると、おりものと一緒に少量の出血をしていまいました。以前も同じことがあり、病院へ行きましたが特に異常はないとのことでした。 同じ経験をされている方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠7ヶ月。下痢で出血しました。

    こんばんは。 便秘気味だったのですが下痢になってトイレに行きました。 特に強くイキんだりはせず。。。軽くイキんだりはしましたが。。 終わってペーパーで前を拭いたら、おりものに混じって 微量の出血がありました。 出血は、その時だけで終わりました。 腹痛などもありません。 5ヶ月の頃に胎盤の位置が低めだと言われたんですが関係あるんでしょうか??? どなたか。。。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘と痔

    こんにちは。妊娠5ヶ月のものです。 タイトル通り、便秘と痔で悩んでおります。 妊娠してから極度の便秘となり3~5日に一度の割合での排便でした。 先日、便意を催したためトイレに行くと、 出そうな気配があり、ぎりぎりまできているが、出ない!! 結局1時間も踏ん張って、少し顔を出しては指ですくいすくい しながら、最後にしっかりしたものを出しました。 しかし、出血と膣と肛門あたりに腫れの違和感があるので、 産婦人科を受診したところ、赤ちゃんに問題はなく、 心音も確認できたのですが、出血は肛門からで、 膣から肛門にかけて、踏ん張りすぎのために腫れている というかむくんでいるとのこと。 約5センチほど腫れていて、歩行するのも困難なほどです。 病院では時間がたては、腫れは治まるということで、 数日横になって安静にしております。 しかし、これからまたあのような大便秘がくると、もう怖くて怖くて。。 すでに痔持ちなので出産のときにもつらそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

  • 出血

    出血 二人目妊娠六ヶ月です。 胎盤が少し下の方にあるらしく子宮が大きくなれば普通の位置になることが多いと医師に言われました。 今までに出血(血の混じったオリモノ)が二回程あり二回とも便をした後です 普段から便秘のため息んだからか医師に聞くとそういう事もあるかもとの事。 一人目も便秘に悩まされましたが出血はありませんでした。 二人目だと子宮口がゆるみやすく出血しやすくなったりもあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血…心配でなりません(>_<)

    妊娠11w0dの出血。心配です… 何度かこちらでお世話になってます。 今までたまにお腹が張ったりしましたが(ガスが溜まった様な感じで)、昨日初めて出血しました。 トイレで排便の為踏ん張って、その後拭いたら確実に膣から、白いおりものに本当に薄いピンクが色付いた様なおりもの(薄いサーモンピンク?)が出ました。 最初ビックリして何度も拭いたら、3回目以降は付きませんでした。 心配だったので病院に電話で聞いたところ「酷い腹痛や多めの鮮血とかがあったら、また電話してきて!少しなら大丈夫ですよ。でもお風呂は血の巡りが良くなるから、シャワーのみで!今晩はゆっくりしててね。」と言われ、検診は通常通り来週の月曜です。(あまり酷いなら電話して受診してと) そして昨日は夜も出血なしで大丈夫だったのですが、今日先程パンツにかすれた程度のピンクの血が(>_<) 色は昨日と同じです。 またすぐ止まったので、今は横になっています。 多くもないので、とりあえずはこのまま様子を見ようと思いますが、本当は昨日の時点で受診した方が良かったのではないか…心配に感じてきました(>_<) でも確かに初期の出血は多いと聞くし、3ヶ月終わり~4ヶ月には胎盤を作る為に出血したりすると聞いたので、私もそれかなと思い…(..) 初出産の為凄く不安です(>_<) 似たような経験のある方など、どうしていましたか?! 絶対安静など言われてないので、どうしていいか分かりません。 教えてください。 お願いします!

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠中の排便について

    こんにちは。 妊娠してから、軽い(2~3日に一回)便秘になりました。 それまではほぼ毎日一回のペースでした。 そこで質問なんですが、妊娠初期の場合、排便時に 便秘のため、おなかに力が入りますよね?力むというか。 それって大丈夫でしょうか?万一流産の危険なんかもあったらかなり怖いので・・・。 排便後、特に不正出血や腹痛などありません。 むしろすっきりしたくらいで。 ご存知の方教えてください。

  • 妊娠8週目での出血

    排便する時に軽く出血してしまいます。毎回出血してるのではなく、2~3回に1度の割合です。痔ではありません。お腹も痛くありません。病院で診てもらったら、赤ちゃんの心音がしているから流産はしないけど安静にと言われました。排便するのが怖いです。我慢するのも便秘になるし。。。どうしたらいいのでしょう?

  • 妊娠中期の出血

    現在妊娠7ヶ月です。 先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。 あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。 原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう