• ベストアンサー

焼津の半治が出ていた時代劇の題名を教えてください

数年前、お昼の時代劇アワーのような番組で毎日‘焼津の半治”が出ている時代劇を見ていました。多分かなり古い時代劇です。半治は、強くて男前の主人公にいつもひっついているキャラクターだったのですが、番組名も主人公の名前も覚えていません・・エンディングテーマが焼津の半治の歌だったのですが、毎日一緒に歌うのが日課でした。先日、その歌の一部をふと思い出し、なんという番組だったのか気になって仕方ありません。知っている方、ぜひ教えてください!あと、そのエンディングテーマも知っていらしたらどんなだったか教えてください!

  • aooni
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

素浪人シリーズ、「素浪人月影兵庫」と「素浪人花山大吉」です。ご覧になったのは花山大吉の方です。 放映は連続しており、月影兵庫の最終回で旦那(近衛十四郎演ずる月影兵庫)が後落胤とわかって焼津の半次(品川隆二)とわかれ、翌週、花山大吉の第一回で旦那そっくりの素浪人(近衛十四郎)に出会うという展開です。 なお、月影兵庫はネコが苦手、焼津の半次は蜘蛛が苦手、花山大吉はおからが大好物で、ピンチになるとシャックリが出、腰のひょうたんから酒を飲むと納まるというものでした。 オリジナルは土曜八時、関東ではNET(現テレビ朝日)系列で放送されました。花山大吉の再放送はNET時代の平日夕方と、テレビ東京系での平日正午があると思います。 月影兵庫は白黒作品なので再放送は無理でしょうし、花山大吉は差別用語連発なので今となっては再放送してもぶつ切りになってしまうと思います。テレ東の時でもかなり音声が消されていました(一応、30回分くらいはビデオに撮りました)。 スカパーの時代劇専門劇場や日本映画専門チャンネルで放映されたらいいのですが、今のところやっていないようです。 花山大吉の方のエンディングテーマは歌い出しが「向こう意気なら焼津の半次」です。これと「焼津の半次」でググってみれば幸福になれると思います。 オーブニングは「いらぬお世話だどっちに行こうと」だったかな。

aooni
質問者

お礼

そうです!花山大吉です!!そうです!おからが大好物で、ピンチにはしゃっくりが出るのですよね!そうなると半治がアタフタ、なんとかしようとてんてこ舞いするんじゃなかったでしたっけ?きゃー!かなり詳細に思い出してきました!詳しくご回答いただきありがとうございます!加えて半治の歌もありがとうございます。フルに思い出せないのが悔しいですが・・再放送の可能性も薄いようでかなしいです。かなりおもしろかったのにな。

その他の回答 (2)

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.3

実は『素浪人花山大吉』、 現在スカパーの「東映チャンネル」で 毎週日曜6時から8時に放送されております。 毎週金曜日には再放送もあります。 一部ケーブルテレビでも視聴可能です。 私も大好きでした...

参考URL:
http://www.toei-group.co.jp/cs/lineup/month.html
aooni
質問者

お礼

そうなんですか!?ありがとうございます。見たいです!が、スカパーにはいっていないのですよね・・残念です。ケーブルテレビはどこのケーブルテレビなのだろう・・

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

「素浪人月影兵庫」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/konoejsr/surounin-tukikage1.html
aooni
質問者

お礼

そうだった記憶が戻ってきました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • あの時代劇の主題歌

    たしか18年ほど昔に放映されていたと思うのですが・・・ 「隠密・奥の細道」という俳諧、松尾芭蕉が、実は公儀の隠密であったのではないか!?という設定の時代劇があったのを覚えていらっしゃる方はおりますか? そのエンディングで流れていた曲のタイトル・歌手名を知りたいのです。 この番組は、時代劇好きの祖父とよく見ていました。ラストに流れる曲が時代劇らしからぬ、さわやかな旋律と声で、さらにその歌詞がドラマの内容には関係なさそうなラブソング風だったのが、とても印象に残っています。 時々思い出しては、誰の曲なのか長年気になっていました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 時代劇の番組名を教えてください

    時代劇の番組名を教えてください 昔、子供の頃に覧ていたTVの時代劇の番組名が思い出せません。 以下主人公についての記憶です。 (1)勧善懲悪ものである。 (2)アル中のようで昼間から酒を飲んでいる。 (3)下駄を履いている (4)薬か何かの専門知識を持っている 以上の記憶内容で番組名が判るかたがいらっしゃいまたら、ご教授のほどを宜しくお願いいたします。

  • 任天堂ディスクシステムの時代劇推理物のタイトル。

    こんばんは。 非常にしょうもない質問で申し訳ないのですが、 任天堂ファミリーコンピュータの ディスクシステムのソフトで、 時代劇風で、遠山の金さんを男前にしたようなキャラが ゲーム終盤で裁判をする(ような)内容のゲームが ありましたが、覚えているのがキャラクターの顔くらいで タイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

    今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。 「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。 時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。 最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。 「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、 はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。 大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。 同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。 (ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。 もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。 こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 船越英一郎さん、このドラマと時代劇、それぞれ…?

    俳優さんの船越英一郎さんが、自分を取り上げた、ちょっとした京都観光のガイドも兼ねた、自記伝的な本で、載せた内容を元に、質問します。 問題の本で、載ってた問題の内容は… 「若い頃、所属事務所で、マネージャーから、「京都で、撮影するドラマの仕事が、入ったから、台本を渡すので、直ちに荷物を用意して、新幹線で、京都へ向かえ」と、言われて、京都に向かったんですが、監督や先輩方に指導して貰う等により、撮影は上手く行きました。 その甲斐あって、ドラマの後ですが、ある時代劇番組に数年、レギュラー出演する事が、出来ました」的な内容に、なります。 ただ、私も分かる範囲で調べた限りでは、「船越さんが言う、京都と言うのは恐らく、京都市右京区の東映京都撮影所(以降、通称の太秦撮影所)の事と思う。 その太秦撮影所で、撮影する番組なら、時代劇番組であれば、番組名は分からないが、里見浩太朗さんが、主人公役で主演した、日本テレビ系列の連続ドラマとしての番組辺りなら、主人公の部下役で、レギュラー出演してた辺りなら、心当たりあるが、問題のドラマと合わせて、2つの番組辺りが、問題の若い頃だったのでは…?」 と、思います。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「船越さんが、所属事務所で、「台本を渡すから、直ちに荷物を用意して、新幹線で京都へ向かえ」と、担当マネージャーから言われて、京都に向かって、太秦撮影所で撮影したドラマ。 並びに、その後でレギュラー出演した、連続ドラマとしての時代劇番組。 時代劇番組は、日本テレビ系列辺りの番組と思うが、それぞれの番組は、どのテレビ局系列で、昭和何年の何月頃に、本放送された何と言う番組か? 又、何れも分かる範囲で、2~3人ずつで構わないが、里見さん以外の主人公役等、共演してた主な俳優さんや女優さんは、 誰が居るか…?」に、なります。

  • 憂歌団の歌のタイトルを教えてください。

    歌のタイトルを教えてください。 憂歌団の歌で、確か時代劇の終わりのテーマ曲に使われてました。歌詞の一部しか覚えていません。確か曲の終わり方が「~別れの歌。」だったと記憶しています。 失恋をして、急にその歌が聞きたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 「逃亡者おりん」のエンディングテーマの曲名を教えてください。

    少し前になりますが、”逃亡者おりん”という時代劇ドラマがあったのですが、そのエンディングテーマ曲は東京スカパラダイスオーケストラの曲だそうです。番組には不釣り合いにも思いましたが回を重ねることに聞くのが楽しみに♪ あれからずいぶん経ちましたが未だにその曲名が分からないまま・・・どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 昭和53年頃のNHKの時代劇のテーマ曲

    手元に曲を録音したテープがあり、CD化されていたら購入したく、情報お持ちの方いらしたら教えて下さい。おぼろげ・曖昧な記憶で申し訳ないのですが、昭和53年頃(前後1年位の誤差あるかもしれません)のNHKで平日(週一回)の夜8~9時位に放送していた時代劇のオープニングのテーマ曲で時代劇には似つかわしくない結構ハードなフュージョンぽい音のインストゥルメンタルの曲で、確か大野雄二さんの曲だった記憶があります。内容はかわら版屋が主人公のドラマだったような記憶があるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 韓国時代劇の韓国内での人気や視聴状況は?

    禁「韓流時代劇」を実践してますが、ふと疑問が・・・ ◇質問の背景 竹島問題や韓国大統領の無礼な発言、我が国への目に余る内政干渉や反日デモに、 私事ながら 我が家では、(1)私:韓国時代劇は視聴しない、(2)家族:韓国製品&食品の不買を自主規制・経済制裁を自発的に実施しています。 それでも、何気なくテレビの選局をしてますと、相変わらず多い韓国ドラマです→特にBS放送を視聴し、チャンネルを切り替える、どこか違う雰囲気や表情の画面に出くわす。 セリフや字幕で韓国ドラマだと気付き、慌てて他のチャンネルに切り替える事が少なからずあります。 ◇そこで、質問ですが・・・<ご存知の事柄について、お教え願えませんでしょうか> ※韓国では地上波やBS等の放送局は、どれ位あるのですか? 放映時間や人気(視聴率)はトレンディドラマや歌番組とかスポーツ中継に比べて如何でしょうか? ※こんなに多くの番組(時代劇)が日本に輸出されているが、逆に日本のドラマはどれほど韓国内で視聴されているのか&それとも規制・禁輸入されているのでしょうか? ※制作&放映の年度が異なるとは思いますが、よく似た役者役柄、ストーリー展開のドラマが多いが、例えば私が見た事のある番組の韓国での視聴率はどの程度あって、凡その人気ランキングは? 「朱蒙・女人天下・王と妃・龍の涙etc」 <注>韓国現代劇は元から全く興味なく、見た事も無いので、全く分かりませんから除外。

  • 小椋桂さんの曲名と歌手と番組を教えてください

    ずいぶん昔のテレビ番組のエンディングに使われた曲が分からないのでどなたか教えてください。歌手は女性で、歌詞は「・・・赤とんぼに向かって好きですと、わたしつぶやいてしまいました あなたと会えたということだけで こころに茜雲...」とかいうものでした。番組は時代劇だったかもしれません。よろしくおねがいいたします。