• ベストアンサー

焼津の半治が出ていた時代劇の題名を教えてください

数年前、お昼の時代劇アワーのような番組で毎日‘焼津の半治”が出ている時代劇を見ていました。多分かなり古い時代劇です。半治は、強くて男前の主人公にいつもひっついているキャラクターだったのですが、番組名も主人公の名前も覚えていません・・エンディングテーマが焼津の半治の歌だったのですが、毎日一緒に歌うのが日課でした。先日、その歌の一部をふと思い出し、なんという番組だったのか気になって仕方ありません。知っている方、ぜひ教えてください!あと、そのエンディングテーマも知っていらしたらどんなだったか教えてください!

• aooni
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

素浪人シリーズ、「素浪人月影兵庫」と「素浪人花山大吉」です。ご覧になったのは花山大吉の方です。 放映は連続しており、月影兵庫の最終回で旦那(近衛十四郎演ずる月影兵庫)が後落胤とわかって焼津の半次(品川隆二)とわかれ、翌週、花山大吉の第一回で旦那そっくりの素浪人(近衛十四郎)に出会うという展開です。 なお、月影兵庫はネコが苦手、焼津の半次は蜘蛛が苦手、花山大吉はおからが大好物で、ピンチになるとシャックリが出、腰のひょうたんから酒を飲むと納まるというものでした。 オリジナルは土曜八時、関東ではNET(現テレビ朝日)系列で放送されました。花山大吉の再放送はNET時代の平日夕方と、テレビ東京系での平日正午があると思います。 月影兵庫は白黒作品なので再放送は無理でしょうし、花山大吉は差別用語連発なので今となっては再放送してもぶつ切りになってしまうと思います。テレ東の時でもかなり音声が消されていました(一応、30回分くらいはビデオに撮りました)。 スカパーの時代劇専門劇場や日本映画専門チャンネルで放映されたらいいのですが、今のところやっていないようです。 花山大吉の方のエンディングテーマは歌い出しが「向こう意気なら焼津の半次」です。これと「焼津の半次」でググってみれば幸福になれると思います。 オーブニングは「いらぬお世話だどっちに行こうと」だったかな。

aooni
質問者

お礼

そうです!花山大吉です!!そうです!おからが大好物で、ピンチにはしゃっくりが出るのですよね!そうなると半治がアタフタ、なんとかしようとてんてこ舞いするんじゃなかったでしたっけ?きゃー!かなり詳細に思い出してきました!詳しくご回答いただきありがとうございます!加えて半治の歌もありがとうございます。フルに思い出せないのが悔しいですが・・再放送の可能性も薄いようでかなしいです。かなりおもしろかったのにな。

その他の回答 (2)

• whitebird
回答No.3

実は『素浪人花山大吉』、 現在スカパーの「東映チャンネル」で 毎週日曜6時から8時に放送されております。 毎週金曜日には再放送もあります。 一部ケーブルテレビでも視聴可能です。 私も大好きでした...

参考URL:
http://www.toei-group.co.jp/cs/lineup/month.html
aooni
質問者

お礼

そうなんですか!?ありがとうございます。見たいです!が、スカパーにはいっていないのですよね・・残念です。ケーブルテレビはどこのケーブルテレビなのだろう・・

• guramezo
回答No.1

「素浪人月影兵庫」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/konoejsr/surounin-tukikage1.html
aooni
質問者

お礼

そうだった記憶が戻ってきました!ありがとうございます!