OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卓上小型ガスオーブンのことを、教えてください。

• 困ってます
  • 質問No.163972
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私が、使っていた電気オーブンレンジが壊れたので、買い替えを考えています。
予算は、5~6万円くらいなのですが、候補として、今までのような家電のオーブン件レンジにするか、ガス会社から出ている卓上小型ガスオーブン(レンジ機能つき)にするかで、迷っています。
子どもが小さいので、おやつにケーキなどを良く作るのですが、お菓子作りのオーブン機能としては、ガスのほうが良いでしょうか?小型でも、良いでしょうか?

卓上小型ガスオーブンをご利用の方がいらしたら、良い点、悪い点なども、
教えてください。(レンジ機能は、どんなかんじでしょうか?)

宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

大きさは一度に作る量と大きさによります。30cmくらいのスポンジでしたら、小型のタイプでも十分です。
nanaheさんのにもあるように、故障および修理を考えれば単機能のガスオーブンになりますが、コンビネーションレンジといって電子レンジ機能とガスオーブン機能が一緒になったものは、料理の幅が広くなります。
ガスオーブンというのは電気式と違いガスの燃えた高温の排気を利用していますので、トースター機能というのがありますがパンが乾燥しやすいです。やはりトーストは電気オーブントースターかトースターが良いですね。
その代わりオーブン機能の火の燃えた高温排気熱と電気ヒーターの温風とでは考えただけでも温度差がイメージできると思いますし、ヒーター直接はオーブンでなくグリルですよね。良くテレビに出るパン屋さんやピザ屋さんなども石釜で火を使ってますね。
温風をファンでまわすコンベクションオーブンという方式と、電子レンジの合体した方式を使っていますが同時に使うコンビ料理なんかも面白いです。下記サイトの503タイプです。
詳しいことは販売店にカタログをもらったり、ショウルームが近くにあれば見に行くこともお勧めです。
お礼コメント
matu8249

お返事ありがとうございました。
ガスオーブンに電子レンジ機能がついたものは、コンビ料理なども可能になるのですね。料理のレパートリーが増えそうですねー。(^^)
うちの近所の、東京ガスに行ってきたのですが、6万円台と8万円台のレンジ付きガスオーブンがありましたが、操作キーが横についているため、庫内が狭かったんです。ターンテーブルは26センチでした。
教えていただいたリンナイのサイトで、503タイプを見てきたのですが、操作キーが上にあって、庫内が広そうで良さそうですね。
もう一度、いろいろ検討してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:18:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

リンナイのレンジ無しのガスオーブンを使っています。 確かリンナイにこれよりも小さめでレンジ機能付きのものを 見かけました。希望小売が8万?くらいでしたが 多少これよりは安くなるかと思います。 (ガス店で2,3価格を聞くと少しでも安い所が  見つかると思われます) リンナイのガスオーブンは、使ってらっしゃる方の意見は 概ね好評です。 お菓子やパンが腕前が上がったように美味しいという 意見を ...続きを読む
リンナイのレンジ無しのガスオーブンを使っています。
確かリンナイにこれよりも小さめでレンジ機能付きのものを
見かけました。希望小売が8万?くらいでしたが
多少これよりは安くなるかと思います。
(ガス店で2,3価格を聞くと少しでも安い所が
 見つかると思われます)
リンナイのガスオーブンは、使ってらっしゃる方の意見は
概ね好評です。
お菓子やパンが腕前が上がったように美味しいという
意見を良く聞きます。
ただ庫内の高さが小さい製品はやや低いので
山型食パンを焼く時に物足りないかもしれません。
レンジ機能の無いものは故障がとても少ないです。
修理も簡単らしいです。
引っ越してもガスの部品を交換するだけで使えます。
コンベクション機能が付いているか
販売店に確認するといいと思います。
お礼コメント
matu8249

お返事有難うございます。
ガスオーブンは、やはりパンやケーキの焼き上がりが違うのですねー。
ガスオーブン単体の方が、故障も少なくて良いのですね。
ということは、レンジが必要な場合は、もう一台レンジを置くスペースも確保しなくては、いけないのですね うちの狭いキッチンでは無理かしら?
一度、場所と予算を見直して見ます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 09:40:49