• ベストアンサー

扶養に入ると失業保険がもらえない??

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.4

では,今までの回答の捕捉とまとめをいたします。 以下,税ではなく「健保・年金の扶養」ということでお答えします。 まず,「扶養にはいると失業保険をもらえない」のではなくて,「失業保険をもらうと扶養には入れない」のです。 現に扶養に入られてますから,さっさと第3号の手続きを済ませましょう。 余談ですが,多くの健保組合では「失業保険を受けない証拠に」と離職票を預かったりするみたいです。その点,チビタローさんの旦那さんの会社は扶養に関しておおらかですね。これは,ラッキーなことだと思います。 あとは,No.3の回答の通り,いざ失業保険をもらうかどうかは,「失業保険を受ける期間中,支払義務が生じる“国民健康保険料+国民年金保険料”の額以上の失業保険がもらえるかどうか」この1点に尽きます。つまり,失業保険を受けても足が出ちゃったら意味がないということですね。 誤字訂正ですが,「事故都合退職」は「自己都合退職」のことです。念のため。

chibitaro015
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。