• ベストアンサー

VBの質問です

VB6を使って開発をしています。 AとB2つのMDBがあってAの全テーブルのデータをBの全テーブルにデータをコピーしたいのですがプログラムでどうやるのかがわかりません。 どなたかわかるかた私に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.6

サンプルです。 データレコード1件づつやらないでもできます。 CopyTableに二つのファイルパス(元、先)を指定してください。 Private Const CONNECTCONST    As String = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" Sub Main()   Call CopyTable("c:\A.mdb", "c:\B.mdb") End Sub Sub CopyTable(inSrcDB As String, inDstDB As String)   Dim Cnn As ADODB.Connection   Dim Cat As ADOX.Catalog   Dim wkTbl  As ADOX.Table   Dim strConnect As String      Dim strTblName As String      Dim strSQL   As String      'まず初期化   Set Cnn = New ADODB.Connection   Set Cat = New ADOX.Catalog      'DBの接続文字   strConnect = CONNECTCONST & inSrcDB & ";"   '接続   Cnn.Open strConnect   'カタログ作成   Cat.ActiveConnection = Cnn      'カタログの中から、システムテーブル以外のものについて処理を行います。   For Each wkTbl In Cat.Tables     If wkTbl.Type = "TABLE" Then       'テーブル名を取得       strTblName = wkTbl.Name              'コピー先のテーブルデータを削除するSQL文の実行       strSQL = "delete from [" & inDstDB & "]." & strTblName       Cnn.Execute strSQL              'コピー元をコピー先へデータをコピーするSQL文の実行       strSQL = "insert into [" & inDstDB & "]." & strTblName & _         " select * from " & strTblName       Cnn.Execute strSQL            End If   Next wkTbl      Cnn.Close   Set Cnn = Nothing End Sub

その他の回答 (5)

回答No.5

まとめますと…。 1.デバッグ用DB(A)、本番用DB(B)があり、  BへAのレコードをテーブル毎に移行(コピー?)したい。  (どっちが本番用かは?です) 2.Bの帳票テーブルには削除できないレコードがある為、  帳票テーブルについては追記を行いたい。  ⇒主キーが重なる場合は移行は行わない。 ※ここで問題となるのがその他のテーブルで、  Bの既存レコードはどうするのでしょう?  (1)テーブルの内容をクリアしてまったくAと同じにするのでしょうか?  (2)もしくは追記を行い主キーが重なった場合は上書きとするのでしょうか? こんな感じでしょうか?補足お願い致します。 P.S. VBでDBバックアップツールを開発していらっしゃるのでしょうか?

bzpooh
質問者

補足

Bの中にあるレコードの中味は消去します。 あるテーブルだけ残してほかのテーブルの中味を全部いれたいのです。 私は普通のVBでのシステムを開発しています。バックアップはやっていないです。 本当に話がわかりずらい文章ですいません。

• TAGOSAKU7
回答No.4

全く同意見です。 単なるMDBのバックアップなら、 Kill B.mdb FileCopy A.mdb, B.mdb で良いのでは? もしかして、B.mdbは削除してはいけないテーブルも存在してるのですか?

bzpooh
質問者

補足

何回も補足してすいません。 Bのmdbにはけせないテーブルがあるんです。 mdbじたいもODBCでつないでいるものです。

回答No.3

詳細な用途がわからないのでなんとも回答が難しいです。 DBのまるごとバックアップなのか、追記でもよいのか。 スピードを優先されたい様ですが、 BのDB自体を一旦削除し、 AのDBをBとしてリネーム(又はコピー)するっていうのはいかがですか?

bzpooh
質問者

補足

練習用のDBと本番用のDBと内容がまったく同じであるのですが、帳票を使っているため帳票用のテーブルはコピーはできないみたいなので全部で約20テーブルくらいのテーブルの中味だけをコピーしたいです。 やっぱり1レコードづつループでまわすしかないでしょうか??

• TAGOSAKU7
回答No.2

必要な情報が載ってません。 1.DBの接続方式は?ADOとかDAOなどがありますよね。 2.Aに元のテーブルがあるんですよね。Bにも同じテーブルが存在してるのですか?テーブルの作成から行うのですか? 2-1.もしテーブルの作成から行うのであれば、キーとかの情報も全てコピーするのですか? 2-2.もしテーブルの作成を行わないのであれば、すでにBに入っているデータは消去するのですか?

bzpooh
質問者

補足

DBの接続はADOです。テーブルはまったく同じものです。しかしテーブルは複数あり全部同じです。 2 テーブルの作成はしないです。テーブルの中味のデータだけをコピーしたいです。 2-2 Bには行っているテーブルは消去します。 すいません補足させていただきます。

回答No.1

AとBはまったく同じ構造のDBであると仮定して…。 初歩的なフローとしてはテーブル毎に、 1.AのDBから1レコード取得する。 2.BのDBに1レコード書き込む。 をAのレコード件数分ループして行う。 という感じですね。 ひょっとしてフローではなくてコーディング方法やDBの操作方法が知りたいのでしょうか?

bzpooh
質問者

補足

あまりにもレコード数もテーブル数も多いのでループすると処理時間がかかってしまいます。もっと早く処理する方法はありますか??