• ベストアンサー

フォントキャッシュが作成されない

noname#2246の回答

noname#2246
noname#2246
回答No.1

> フォントキャッシュを削除して ttfCache を削除したのですか? 私の経験ではこのファイルを削除すると解決すると思います。

hikariko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ttfCacheを削除して、再起動したのですが問題は解決しませんでした。 もう一度ttfCacheの削除からやってみようとしたところ、今度はttfCacheがみつからないのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 使えるフォントが減っていく・・・

     こんにちは。教えて下さい。  OSはWinMeでATOCK16を使っています(ワープロソフトは一太郎13です)。  以前使えていたソフトがある日突然使えなくなるという現象が起こるようになりました。フォントファイルを見ると、消えてはいないようでした。  ttfキャッシュが壊れたのかと思って削除してみても解決しません。「システムの復元」をやってもだめ。フォントを再インストールしてもだめです(いったん削除しなければならないのでしょうか? でもどうやって?)  とても困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュがない

    WinMeを使っています。 不安定なので、いろいろな本をみたりして、ファイルの削除をしたり、よさそうなソフトを入れたりしています。とりあえず、全体的には良好です。 「すっきりデフラグ」で調子が良く、維持できていると思っていたのですが、1週間くらい前に「ttfCacheを削除する」を実行したら「失敗しました」というメッセージがでました。 昨日も削除に失敗しました。(失敗しましたが気になったのでやってみたのです。それほど頻繁にはやっていません) エクスプローラーで隠しファイルを表示させて検索しましたが 発見できませんでした。これはフォントキャッシュが無いということなのでしょうか? それとも「良さそうな設定」にするために何かをいじった結果でしょうか? できれば「削除に失敗しました」をなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今日になって、2回セーフモードで起動しましたが、何の処理をしていいか判らず、そのままになっています。Meを使う上では不自由はないのですが、なんだかすっきりしませんのでアドバイスをお願いします。

  • 文字化けについて

    ソフトを起動させたときの文字化けについてです。 432911の方への回答を参考に、また、http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.htmlで記載されている通りに作業を行いましたが、文字化けが解消されません。 他の方法があればお教えください。 ちなみに、フォントフォルダにはMarlett.ttfがあり、これを削除できないため、CDから抽出したMarlett.ttfをインストールできません。 よろしくお願い致します。

  • フォントファイルのアイコン

    フォントフォルダにあるTTFファイルのプロパティを見ると、 ファイルなどでよく見かけるアイコン(パソコンのような絵の)が 教示されています。 もちろん、フォルダの中にあるアイコンは青い文字でTとかかれたものです. 他のプロパティを見ると赤でAと書かれたファイルやTと緑で書かれたファイルは それぞれのアイコンが表示されています。 これって当たり前のことですか? クリックするとダウンロードする時の画面が出で来てしまいます。 保存しようとしたら「そのファイルは既にある」と出てきます. フォントキャッシュは既に削除しました. セーフモードでクリックしても同じでした。 これってどうなっているんでしょうか…. 教えてください! ちなみにフォントを再インストールしようとしても 「そのフォントは既にインストールされています」 と出ます.

  • フォントキャッシュの削除について

    先に質問して、今1つ不安ですが、同じ質問につなげる方法が分からないので、別質問として立てます。 どうもフォントが変なので、フォントキャッシュを削除してみようと考えています。 私の場合、下記3箇所に FNTCACHE ファイルが見つかりました。 C:\WINDOWS\system32 E:\I386 E:\WINDOWS\SYSTEM32 そもそも、フォントキャッシュについてほとんど分かっていないので心配なのですが、これら3つ全部を削除してもシステムが壊れてしまうと言ったことは、普通起こらないものなのでしょうか?

  • フォントキャッシュが破損。直らない!

    PCを開いたら最大化、閉じるのアイコンや▼のアイコンが違う記号に変わってしまいました。 閉じる→□ 最大化→■ 過去のレスのフォントキャッシュの破損を参考に ◆safeモードで起動→ttfCacheファイル削除 ◆常駐ファイルの削除で、safeモードでスタートアップからccfmon.exeのチェックを外す を何度もやったのですが、一向に直りません。 チェックする□の記号も変化してしまってチェックしたのかしてないのかわからず不便です。。 どうしたらいいでしょうか。 OSはMeです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • フォントキャッシュがない?

    OSはXPです。あるアプリケーションをインストールして起動させるとはじめは動くのですが、いったんPCを切り再び起動させようとすると「Anastasiaフォントがインストールされていません」と表示され動きません。知人のアドバイス「フォントキャッシュが壊れている!」に従いttfCacheを検索し削除しようとするのですがttfCachehaそのものは見つからずrmttfcacheが4つ見つかりました。(I.Eのアイコンがついていました。)それらを操作してみると今度は「フォントキャッシュファイルがありません」とのメッセージが出ます。これはどういう意味なのでしょうか?またインストールしたアプリケーションを正常に動かす方法はあるのでしょうか?お手数ですがどなたか教えてください。PCについて知ってるかのような文面になっているかも知れませんが、実はそんなに詳しくありません!恐縮ですが丁寧に判りやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • フォントが使えなくなった。。。

    同じような、質問があったのでためしてみたのですが、コントロールパネルの中のフォントにHG創英丸ポップ体がはいっていて、今まで問題なくしようできていたのですが、ある日気づいたら使えなくなっていて、ワードだとフォント自体表示されなくてフォトショップなら、選択はできるようにはなっているのですが、選択すると、システムエラーとなってしまって使用できない状態でこまっています。 他の質問で「rmttfcache.vbs」っていうのを実行してもフォントキャッシュがないってでます。 なので、セーフモードで再起動もしてみましたが、なにもかわらなかったです。。。 ほかに解決方法ご存知のかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • フォント(正調祥南行書体)が表示されない

    年賀状作成ソフト(筆ぐるめ)で使っていた標記のフォントが表示されなくなりました。ソフトを再インストールのしなければならないのでしょうか? 正調祥南行書体は元もと下記のどのソフトに入っているのか教えてください。 1.Windows XP 2.Word(Office2000) 3.筆ぐるめ 参考:対策として 1)セーフモード起動でフォントキャッシュファイル削除 2)不要なフォントの削除(コントロールパネル内のフォント数169→29に減)しましたがうまくいきません。