• ベストアンサー

ひじきの食べすぎは体に良くないのですか?

DEMERARA151の回答

回答No.2

ヨードは甲状腺ホルモンの分泌に必要な元素です。このホルモンは酸素消費・タンパク質合成を促すものなので、成長・発育には不可欠です。 この甲状腺に関わる病気(橋本病、バセドゥー病など)にかかっている場合、ヨードの取りすぎによって甲状腺に悪影響を与えることがありますが、通常多めにとったからといって即病気になったり体に悪影響を与えたりという事は考えられません。 むしろ、ひじきにこだわるあまり他の食物を取らなくなって、結果的に栄養バランスを欠いてしまうことの方が心配です。 ちなみに、欧米ではヨード欠乏による甲状腺疾患が多いようですが、日本人の普通の食生活ではヨード不足になることは考えられません。 arbertineさんが現在どのように食べられているかは分かりませんが、一日一食ひじきの煮物を小鉢で食べられるぐらいであれば、問題は無いと思われます。