• ベストアンサー

ひじきの食べすぎは体に良くないのですか?

DEMERARA151の回答

回答No.2

ヨードは甲状腺ホルモンの分泌に必要な元素です。このホルモンは酸素消費・タンパク質合成を促すものなので、成長・発育には不可欠です。 この甲状腺に関わる病気(橋本病、バセドゥー病など)にかかっている場合、ヨードの取りすぎによって甲状腺に悪影響を与えることがありますが、通常多めにとったからといって即病気になったり体に悪影響を与えたりという事は考えられません。 むしろ、ひじきにこだわるあまり他の食物を取らなくなって、結果的に栄養バランスを欠いてしまうことの方が心配です。 ちなみに、欧米ではヨード欠乏による甲状腺疾患が多いようですが、日本人の普通の食生活ではヨード不足になることは考えられません。 arbertineさんが現在どのように食べられているかは分かりませんが、一日一食ひじきの煮物を小鉢で食べられるぐらいであれば、問題は無いと思われます。

関連するQ&A

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • ひじきの戻し汁は?

    ひじきを戻したあとに、つけておいた汁は捨てて、洗ってから使ってくださいと袋には説明が書かれているのですが、乾燥しいたけは戻したあとの汁においしさが含まれるので煮物では使いますよね? ですので、ひじきの茶色い汁も、ひじき風味があるのでは。。。と思って、本当に捨てるべきがと思っています。 それでもはやりひじきは捨てるべきでしょうか?それであれば、なぜ捨てないといけないのでしょうか?(体に悪いものが含まれていますか?) お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • ヒジキの食べ過ぎ注意とは?

    新物の釜炊ヒジキを買おうと思いましたが、 以下のように書いてありました。 「熊野灘の磯に生える天然ヒジキを手揉み。 新鮮なうちに大釜で茹で上げました。 太く柔らかく旨味が濃いヒジキ。煮物やかけぽんで。 ミキサーにかけて離乳食にも。 ※ヒジキは環境中の無機ヒ素を蓄積、濃縮しやすい海藻です。 食べ過ぎにはご注意ください。」 なぜ、食べ過ぎると良くないのでしょうか? 無機ヒ素というのが体にどんな影響があり、 どの程度が食べ過ぎなのか、 また、手もみや釜茹でなどが関係あるのか、 といったことが分かりません。

  • ひじきのヒ素

    先日ひじきについて質問させてもらいました。 また新たな不安があるので宜しくお願い致します。 離乳食にひじきをあげました(5gほどを1回だけです) ひじきってヒ素が入ってるんですか? 市の保険センターに問い合わせたのですが なんかあやふやな返事しかもらえませんでした。 子供の体内に蓄積されたらと思うと不安です。 それで以下のことをおわかりの方教えてください。 ・ヒ素は体内に蓄積されるのか ・病院にみてもらったほうがいいのか またどこか詳しく教えてくれる機関とかありましたら 教えてください。 ネットで検索したんですがいろんなことが載っていて 混乱してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビタミンC誘導体ってそもそも?

    アクエアから発売された「薬用ビタミンCウォーター」その他の美白の化粧品で,たまに目にする「ビタミンC誘導体」ビタミンCはまあわかるんですけど,誘導体,これいかに?人間は体内でビタミンを作ることが出来ない生き物だと聞いたことがあるんですけど。これが嘘なんでしょうか?あたしの聞き間違いなのでしょうか。それとも,体の中にあったビタミンCをかき集める物質なのでしょうか・・・。誘導体と呼ばれるゆえんは何ぞ,そしてどうやって誘導しているのでしょう。他の物質にも誘導体あるんでしょうか。そもそも,誘導しているのかしら。どなたか,詳しく教えてください・・・。

  • 体がだるい・・・

    体重を少し落としたいと思い、食事制限をしています。 朝食 果物か野菜ジュース 昼食 買ってきたお弁当やパン もしくはおにぎりと野菜ジュースなど 夕食 野菜スープ +ご飯を3口分程度や豆腐、納豆、煮物などを日によってランダムにとってます まだ数日しかやってないのに異様に体がだるいんです。 やはり肉類もとらないとだめなのでしょうか。 魚や大豆製品ではたんぱく質を取っているつもりだったんですが・・ あと、お腹がすごい空くんです。 アドバイスお願いします。

  • 母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

    3ヶ月の男の子がいます。 完母で育てています。 白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。 たらのホイル焼き たらのムニエル たらの煮付け タイの煮付け 筑前煮 肉じゃが かぶと鶏の煮物 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 高野豆腐の煮物 ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエットとかぼちゃ・いも類

    昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、 「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」 という項目のところに 「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」 と書いてありました。 もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から 「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」 と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

  • 味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。

    味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。 私は20代前半の女です。 好きな食べ物を言うとみんなに馬鹿にされたり笑われることを悩んでいます。 私の好きな食べ物は ・筑前煮 ・ひじきの炒め煮 ・高野豆腐 ・おから(卯の花) ・イカと里芋の煮物 ・きんぴらごぼう ・おくらごはん ・たけのこの煮物 ・ししゃも ・さば ・さんま ・切り干し大根 ・ずいきの煮物 ・ふかしいも ・なすの揚げ浸し 等です。 私の味覚はおかしいのでしょうか?

  • フルーツなどから消化酵素を補うと体に良い、という話がありますよね。

    フルーツなどから消化酵素を補うと体に良い、という話がありますよね。 ダイエットにいい、という話を聞いたことがあります。 でも酵素って熱や酸性やアルカリ性に影響を受けやすいんですよね?食べ物から消化酵素を取り込んでも、胃液とかにやられちゃって体内では働けなくなったりしないんですか??