OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163927
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (80/104)

 最近結構耳にするのですが、シリコンスプレーって何ですか?
あと、ターボのインタークーラーの液はラジエーターの液と
同じでもいいのでしょうか?今は普通に入れていますが、、、。レガシィです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

水冷式のインタークーラーの冷却液はラジエーターに使用するクーラントと同様のものでかまいません。30%程度の濃度(寒冷地では50%程度)のLLCを使用します。あらかじめ希釈されたものも市販されていますので、利用するのもよいかもしれません。この場合の濃度は容積%ですので、水700CCに対し300CCのLLCを混合すれば30%になります。

シリコンスプレーについては先にお答えになった方がURLを示しておられますのそちらを参照してください。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

詳しいお答えありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:04:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

シリコンスプレーについては ここを 見てください
http://www.linkclub.or.jp/~kinji/shiliconsprley.html
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

 ありがとうございます。早速見させてもらいました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:50:16
  • 回答No.2

>インタークーラーの液
???ちょっと意味がわかりません。インタークーラーには普通何も入れません。
補足コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

 水冷インタークーラーです。緑の液が入っていました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:50:33
  • 回答No.3

水冷インタークーラー(初代レガシィ?)という事でしょうか?
それが普通だと思いますが100%確実ではないので、
気になるようでしたら、直接メーカーに聞くのが一番かと思います。

あと、エンジン用に使ってしまった(1度でもリザーバー等に入れた)
クーラントをインタークーラー用に使うのは駄目らしいです。
(内部を腐食などさせてしまうようです。)

以上、参考程度に。 m(_ _)m
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

ありがとうございます。その通り水冷インタークーラーです。
投稿日時 - 2001-11-07 10:48:01