• ベストアンサー

転送届けについいて

引っ越しのため、郵便局に転送届けをだしました。 現在海外にすんでるため、郵便物は、旦那、私はそれぞれの実家に届くように届け出ています。 確か、、期間が1年だったような気がするんですけど、、、?? もうすぐで1年ですが、その後継続したい場合、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12846
noname#12846
回答No.4

御邪魔します。みなさんのおっしゃることも間違えではないのですが、私自身も「誰でもが、転送のお願いを出来ただろうか?」と懸念があったので、郵政省のホームページに行ってみましたところ、下記のようでしたので、そのままコピーします。参考になればいいのですが・・。 お引っ越しの際には、お近くの郵便局に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送します。   なお、更新される際には、再度、お近くの郵便局に転居届をお出しください。  また、郵便局では、お客さまの大切な郵便物を確実にお届けするため、転居届についてご本人の確認等させていただいております。転居される際には、早目に郵便局(できるだけ旧住所の最寄りの郵便局)の窓口にお越しの上、手続を行ってください。   ○郵便局窓口にお越しの際にお持ちいただくもの 1.個人の転居  → ご本人様(届出人)の運転免許証、各種健康保険証など 2.会社、団体等の転居 → 社員証、各種健康保険証など窓口へお越しになる方と会社、団体等との関係が分かるもの(転居届の「届出人氏名印」欄には、代表者の氏名の記入及び押印をお願いします。) [ご注意] ○ 窓口にお越しになれない場合は、転居届にご記入の上、ポストに投函してください。この場合、外務員等が配達の際、転居の事実の確認のため訪問させていただくことがありますので、ご了承願います。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べて下さったんですね。とても感謝してます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私の問題は解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#15641
回答No.3

郵便局に転居届け用の葉書がありますので、実家の方に記入して戴いてポストに投函していただければよいのですが。

• ipa222
回答No.2

毎年出せば延々と転送されます。 先日、期限切れですよと言う案内が来ていました。はがき付きで。

回答No.1

更新される際には、再度、お近くの郵便局に転居届をお出しになれば大丈夫です。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、郵便局で本人か、本人の委任状をもった人でないとできないとおもいますが。いま、日本にいないのですが、どうすればいいか分かりますか?