• ベストアンサー

転送届けについいて

引っ越しのため、郵便局に転送届けをだしました。 現在海外にすんでるため、郵便物は、旦那、私はそれぞれの実家に届くように届け出ています。 確か、、期間が1年だったような気がするんですけど、、、?? もうすぐで1年ですが、その後継続したい場合、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12846
noname#12846
回答No.4

御邪魔します。みなさんのおっしゃることも間違えではないのですが、私自身も「誰でもが、転送のお願いを出来ただろうか?」と懸念があったので、郵政省のホームページに行ってみましたところ、下記のようでしたので、そのままコピーします。参考になればいいのですが・・。 お引っ越しの際には、お近くの郵便局に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送します。   なお、更新される際には、再度、お近くの郵便局に転居届をお出しください。  また、郵便局では、お客さまの大切な郵便物を確実にお届けするため、転居届についてご本人の確認等させていただいております。転居される際には、早目に郵便局(できるだけ旧住所の最寄りの郵便局)の窓口にお越しの上、手続を行ってください。   ○郵便局窓口にお越しの際にお持ちいただくもの 1.個人の転居  → ご本人様(届出人)の運転免許証、各種健康保険証など 2.会社、団体等の転居 → 社員証、各種健康保険証など窓口へお越しになる方と会社、団体等との関係が分かるもの(転居届の「届出人氏名印」欄には、代表者の氏名の記入及び押印をお願いします。) [ご注意] ○ 窓口にお越しになれない場合は、転居届にご記入の上、ポストに投函してください。この場合、外務員等が配達の際、転居の事実の確認のため訪問させていただくことがありますので、ご了承願います。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べて下さったんですね。とても感謝してます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私の問題は解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#15641
noname#15641
回答No.3

郵便局に転居届け用の葉書がありますので、実家の方に記入して戴いてポストに投函していただければよいのですが。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

毎年出せば延々と転送されます。 先日、期限切れですよと言う案内が来ていました。はがき付きで。

noname#15641
noname#15641
回答No.1

更新される際には、再度、お近くの郵便局に転居届をお出しになれば大丈夫です。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、郵便局で本人か、本人の委任状をもった人でないとできないとおもいますが。いま、日本にいないのですが、どうすればいいか分かりますか?

関連するQ&A

  • 郵便物の転送(2年目)は…?

    引越しから1年がたちました。 郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は 郵便物が転送されてきました。 これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか? また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、 新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便物転送届について

    現在、一人暮らしをしております。 実家に届く自分の郵便物を現在の住所に送るように転送届を出しました。 転送期間が過ぎたら自動的に実家に届くようになると思っていたのですが、 どうやら実家宛ての郵便物は「宛先不明」で届かなくなっているようです。 以前のように、実家の住所への郵便物は実家に届くようにしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 郵便の転送解除後に再度転送開始する場合

    9月に引越して実家A住所から現住まいB住所に転居届けをだし現在転送してもらってますが、事情があり数ヶ月の間転送を解除したいのです。近所に義姉が住んでるのですがどうもポストを見られてる気がするんで一度実家に郵便を戻したいと思ってます。 義姉は来年中に結婚し引越する話なのでその間だけ転送解除し、また数ヶ月に再度転送開始するとか出来るのでしょうか?郵便局に問い合わせしたら転送の解除はできなくてまた転居届という形でだしてくれと言われました。 これだと実家と新居を何度も転居してるみたいでやなんですが、年末旦那と長期で旅行行くのでその間にまたいろいろ見られるのがやなんです。旦那には義姉には苦労し何度も辛い思いしてるから、今回の疑いは話してません。

  • 郵便物の転送(短期)について

    こんにちは。質問させてください。 来月に実家に短期間(2週間ほど)戻るのですが その間に重要な郵便物が現住所に届きます。 その郵便物の内容を直ぐに知る必要があるので 郵便物を実家に転送したいのですが この場合郵便局の転送サービスは利用できるのでしょうか? 通常の転送サービスは一年間転送され続けるようですが 一年間転送され続けたら逆に困ってしまいます… そうすると、現住所→実家の届けをまず出して その後現住所に戻ってきたときに 実家→現住所の届けをまた出せばよいのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • ゆうパックも転送されるんでしょうか?

    引越した際に、郵便局に転送届けを出してるんですが、 普通の郵便物はもちろん転送されると思うんですが ゆうパックとかも転送されるんでしょうか? 郵便局で配達するものは全部転送されるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

  • 郵便物の転送について

    私は去年の春に実家を出て一人暮らしを始めました。 そのとき、郵便物を実家からアパートに転送してもらうように手続きをしました。 しかし今回、アパートを引き払って実家に戻ることになりました。昨日、郵便局にある転出届の用紙に、実家の住所を書いてきました。実家に郵便物を転送してもらうようにするためです。しかし、去年の春に出した転出届から1年たってないため、どちらが優先されるかわかりません。郵便物が実家とアパートの間をぐるぐる回り続けたらどうしよう!と思ってしまいます。2月に受験があり、これから出願なので、受験票が届かなかったりしたら大変です。私の場合、郵便物はきちんと実家に届くようになっているのでしょうか?お願いします。

  • 転送届けについて

    転送届けについて 1年前に実家から出たため、新しい住所に転送届けを出しました。 その後1年ちょいで実家に戻ったのですが、転送届けの転送期間が終わっているので、そのままで何もしなくともいいのかと思っていたら、転送期間すぎたら実家のほうには何も届かないよ、と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

  • 郵便の転送について

    現在、夫と離婚協議中で、私は子供と自分の実家で生活しています。 郵便の転送届けを出したいのですが、実家の近くの郵便局で出すのはマズイでしょうか? 現住所での最寄りの郵便局に行かなければなりませんか?

専門家に質問してみよう