OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HP作成中。HPビルダーでサムネイル作ってるけどうまくいきません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163919
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

超初心者のクセにHPを作ろうとしているバカ者に教えて下さい。
ビルダーでサムネイルをつくっていますが、元画像の大きさが揃わず、大きくした画像もピンボケです。
全部一括して大きさを揃え、なおかつボケない方法も教えて下さい。「デシカメの達人」で取り込んでいます。

質問自体がピンボケという可能性も大きいですが、なにもわからない私にどうか愛の手を!なるべく専門用語を使わないで教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

サムネイルということは、画像本体の大きさはそれぞれ異なった大きさなのだけど、表示するときはx*yといった形に合わせたいということでしょうか?

一応それを前提に書いていきます。
1.HTMLのIMGタグの属性であるWIDTH、HEIGHTは使用しないようにする。理由は至って簡単で、これを使用するとブラウザが勝手に縮小・拡大をするために、ぼやけてしまって、サイト管理者(つまりあなた)の意図しないような画像になってしまう。
2.あらかじめドロー/レタッチソフトで、画像の幅・高さをそろえた画像を作成する。これによって、サイト管理者の思ったとおりの画像を作成することが可能ですし、ブラウザの縮小・拡大機能よりもきれいに出力することが可能です。
3.サイズを整えた画像のファイル名は、「元のファイル名_small」とでもしておき、サムネイル表示をするページのIMGタグには、_smallの方のファイルを指定する。クリックしたら、元のファイルを呼び出すようにAタグか何かを指定すれば、もっといいかと思います。

こんな感じでしょうか?意図が異なった場合は、補足してください。
間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

 サムネイルのHTMLを作成してくれるソフトで、CG2HTMLが有ります。
 出力されるHTMLソースもシンプルできれいなので、一度サムネイルのHTML作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。