卒業証明書の有効期限とは?

このQ&Aのポイント
  • 卒業証明書の有効期限はどのようなものなのか疑問に思っている人も多いでしょう。
  • また、卒業証明書の有効期限は全国的に統一されているのかも気になるところです。
  • 今回は、卒業証明書の有効期限について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業証明書の有効期限について

こんばんは、私は現在普通自動車の免許を取ろうと、神奈川県の自動車学校に通っている者です。 今、第2段階の高速教習が終わったところです。 できれば、夏休み中にとろうと思っています。 学校が26日から始まるのでそれまでに二俣川試験場に行き、免許を交付してもらいたいのですが、大学が始まると思うように試験場に行けないと悩んでいます。 そこで私が皆様にご回答頂きたいのは (1)卒業証明書の有効期限はいつまでありますか?(私自身は1年間だと思っています) (2)上記の有効期限は全国、どの都道府県でも統一なのでしょうか? 昨日、友人に「卒業証明書の有効期限は3ヶ月」といっていたので、ものすごく不安になっております。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLの神奈川県警察のwebサイトの記載のとおり、 「検定合格の日から起算して1年以内」の卒業証明書が有効です。(全国どこの都道府県でも同じです)

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83010.htm
m_takumi06
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。lyosha2002様のおかげで不安だったものが一気に吹き飛んだような感じがします。一日でも早く免許を取るためにがんばりたいと思います。