• 締切済み

個人債務民事再生手続きについて

以前に新聞で自己破産せずに生活を再建する為の法律が施行されるというのを読んだのですが(1年程前)、それについていろいろ調べてもあまり情報がでてきません。この制度はその後どうなっていて、実際に利用可能な制度になっているのでしょうか?実は義兄が多重債務に陥り大変な状況です。義兄は住宅ローンと消費者金融の借金を含めれば1500万ほどの借金になりますが。内、奥さんの親にも600万近く借金していて、マンションは自分の親と共同名義でもあり自己破産は難しいと思われます。なにか情報があれば教えてください。

noname#2449
noname#2449

みんなの回答

noname#3145
noname#3145
回答No.3

mr_ayumiです。 費用は借り入れ件数によってかわりますが、資産があるばあいは管財人みたいな方の経費を出すために予納金が必要です。自己破産と同程度のはずです。やはり専門家に一度はご相談されるべきかと思われます。大変参考になるサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.e-bengoshi-jp.net/
noname#3145
noname#3145
回答No.2

個人債務民事再生手続きについて 住宅ローンを除く借金は確かに減額されますが、自己破産者と同じで官報に掲載されるので躊躇される方が多いです。再生が認められる6ヶ月間はすべての支払いがストップされるのですが住宅ローンは6ヶ月の延滞金を含めての 再支払いになるため住宅ローンにかぎっては支払い金額が 増額するため見送られる方も多いです。 最近は裁判所もいかれたら親切に教えてくれます。 ただし、業者とのやり取りもあるので弁護士に依頼されるほうがスムーズです。

noname#2449
質問者

お礼

お答えありがとうございます。官報に掲載されるのは知りませんでした。義兄は官報に載るのも恐れているのでそのことは知らせないようにしておきます・・・義兄のマンションの持分がどのくらいかは知りませんが、現在は別居しており、ローンも払わず実際は親がローンを支払っているようです。その上、家庭では食費にも困るような状態で食費まで親に頼っているような状況のようです。小さい子供が二人いるのでとても心配ですが、これまで私共も100万以上貸しており、これ以上できることがありません。自己破産なりの手続きに必要な費用くらいは私達が捻出するよりなさそうです。この民事再生手続きには最終的にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか、手続きにかかる時間はどの程度でしょうか?長くなりましたが、もしお答えいただけるのでしたらよろしくお願いします。

回答No.1

以下のURLで個人再生法がくわしく掲載されています この手続は個人ではまず無理だということなので、弁護士や司法書士に相談されたほうがよろしいでしょう。 ちなみに申立段階で20万円ほど予納しなくてはならないそうです。

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/kojin_minjisaisei_01.htm
noname#2449
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。早めに義兄とも相談して弁護士に相談するつもりです。

関連するQ&A

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 債務整理について

    多重債務者です。毎月の支払い(金融会社やクレジットなど)が大変な金額です。自己破産や債務整理はどういう順番ですればいいでしょうか?また、費用は必要ですか?

  • 個人債務者再生について

    お世話になります。 昨日も質問させて頂いたのですが、現在、両親が消費者金融等から計450万の借金を抱えております。自己破産の道しかないかと考えておりましたが、個人債務者再生という手続きがあるという事を教えていただきました。 そこで質問なのですが、この手続きを推し進めた場合、利点として返済をする代わりにマイホームを手放さなくても済むとあります。これは住宅に限った事なのでしょうか? 両親は借家住まいですが、田舎に土地を所有しております。老後はおそらく戻る事になるでしょう。自分でこしらえた借金ですし、自業自得なのですが、先祖代々の土地を差し押さえられる事は、祖父母に顔向けできず、故郷に帰ることをも制限されてしまうので、甘い考えですが、不憫に思えてなりません。 住宅に限らず、土地に関しても、所有権を維持したまま個人債務者再生の手続きを取る事ができるのでしょうか?虫の良い話だとは思いますが、回答頂けるとありがたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻が多重債務者が・・・。

    転職したばかり(現在:年収450万・勤続年数1年6ヶ月)のサラリーマンですが、妻が多重債務者(消費者金融で230万)である事が発覚してしまったので悩んでおります。妻は私と結婚する前に借金をしていたようですが結婚してから氏名変更の手続き等もしているので私と夫婦関係という事は金融会社に知られていると思うのですが。。。この際、妻の変わりに金利の安い所で私が借りて妻の借金を少しでも早く返していきたいと思うのですが無理でしょうかね??自己破産等も検討しましたが、将来的にマイホームも欲しいので妻が自己破産すればリスクが高そうなので私的にはできればしてほしくないのが本音です。金融会社の審査等に詳しい方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • どうして多重債務に陥るのでしょう

     よく多重債務の質問があります。嘘か本当かは分かりかねますが、お金を借りまくってどうしようもなくなり、どうしましょうかと質問をしてきます。お金に限らず他人様から借りたなら返すのが当たり前なのに何故借りまくるのでしょうか。簡単に借金は踏倒す、請求があっても無視して時効になるのを待つ、最後は自己破産して『ザマー見ろ』は許されないと思うのですが。

  • 免責が取れなかった場合の債務処理について

    いわゆる多重債務により、現在、弁護士を通じて自己破産の手続きを進めています。 裁判所の審判で完全な免責が確定しなかった場合、どのような処置が課されるのでしょうか。 たとえば、債務を全額支払うことになるとか、一定の割合に応じた債務の支払いが課されるとか、一定の金融機関に一定額だけ債務の支払いが貸されるとか。 その他、情報がありましたら提供下さい。

  • 個人民事再生法で・・・

    考えが甘いと、お叱りを受けそうなんですが、教えて下さい。 自己破産のように住宅ローン返済中の家取り上げられる事がないというのは聞いているんですが、 (1)マイカー(十年モノ・ローンなし・普通車+軽四)2台を持ち続けるのは無理でしょうか? 夫婦二人共通勤に必要で、車がなくなれば仕事も変えねばならなくなるのです。 (2)消費者金融で借金する際、誰か身内の人の名前や住所を言うように言われ、無断で親の名前と住所を言った。(ハンコ等は捺印していない、あくまで口頭のみ)この場合、親に借金の催促は行くのでしょうか? (両親健在で、退職と同時に家のローンを完済し、年金で細々と暮らしている) (3)会社に借金の督促は来ますか? 現在、自転車操業をしており延滞などの事故はないので借金返済の電話などが、かかってきた事はないんですが、時間の問題なんです。 借金した自分が悪い事は、よく分かっているんですが、できる事ならば、今の場所で今の家族のまま、今の会社で働いて借金を返済したいのです。 子供の塾も続けさせてやりたい、親に心配をかけたくない、夫婦二人でこの苦境を乗り越えたいんですが・・・・アドバイスお願いします。

  • 個人債務者再生について

    両親(共に60代後半)は個人商店(釣り具、お弁当、たばこ、お菓子など)を自営しています。昨今の不景気や売上の大半を占めていたタバコの売上の大幅ダウンで、1300万円(住宅ローンを除く)の借金が 返済できない状態になりました。母(66歳)は、日中は店をしながら夜には飲食店で皿洗いもしています。 私も返済に協力したいのですが、100万円くらいしか手持ちがなく、現在妊娠中のため働くこともできません。 そんなとき、知人から「個人債務者再生」なるものがあると聞いたのですが、調べてみるとメリット(借金の減額)があまりにも「オイシイ話」すぎて不安です。 自己破産とは違い店も取られずに済むのでしょうか? 本当に現状の最低限の生活(家と店)を維持しながら借金だけ減額できるのでしょうか。 個人債務者再生のデメリットは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産、個人民事再生

    私は消費者金融(約6社)から約200万の借金をしております。 弁護士に依頼し自己破産の手続きをしたのですが、 免責が下りませんでした。 現在、破産者状態ですが、弁護士からは全額払うか、 民事再生?で100万ほど払うかと聞かれています。 ですが、民事再生?にすると自己破産着手金とは別に 手数料が掛かると言われました。 結局自己破産分の着手金が無駄になるのが凄くもったいないのですが、 民事再生分別に支払わないといけないのでしょうか? 何処かのページで自己破産の着手金は免責決定までの費用と見たのですが、 免責が下りなければ着手金は返ってくるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 自己破産回避方法

    私は、多重債務者です。今現在400万借金があります 新聞で債務者向けの個人ローンがあると読みすぐ電話したところ 金額大きくおまけに専業主婦・・・弁護士に相談してはどうですかといわれ 私としたら自己破産は避けたい。しかし専業主婦という立場でわ自己破産 しかないのでしょうか?