• ベストアンサー

エリザベス女王杯に登録しているTMオーシャンですが

こんにちわ 今週のエリザベス女王杯に登録しているテイエムオーシャンですが、本質的にはマイラーですよね? エリザベス女王杯とマイルCSを比べたら、やはり牝馬しか出てこないエリザベスの方が勝てる可能性が高いということでこちらに駒を進めてきたのでしょうか? マイルCSにトライしても勝てそうな気がするのですが、みなさんはどう思われますか??? また、ローズバドもマイラーという見解については?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adi
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

私はテイエムオーシャンは稀にみる名牝だと思います。この馬の祖母のエルプスは桜花賞馬ですし、しかも母親のリヴァーガールが凄い配合で父マグニテュードのエルプスにリヴリアを付けていて、意識して強いクロスの配合馬を作ってそこにダンシングブレーヴを付けたという考え抜かれて生産された傑作がテイエムオーシャンなのです。だからスピードの違いがありすぎるがゆえに掛かってマイラーだと思われがちですが距離に関しては万能だと思います、オークスも鞍上のミスさえなければ勝ってたレースであったと今でも思っています。 ですから牝馬最強を求めるためにも今年で引退する古馬の大将格トゥザヴィクトリーに勝たなければならない。そのためにもエリザベス女王杯に進んで当然だと私は思います。このレースに勝ってテイエムペラオーに挑んで欲しいです。 ローズバドはサンデーの血を濃く受け継いだ根性娘で瞬発力ではナンバー1でと思います。ただサンデーだけにその瞬発力はマイルよりむしろ中距離でしょうね。

misery1219
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、エリザベス女王杯は、現在の古馬の最強牝馬のトゥザビクトリーを破るという意味があるのですね! これに勝ったらやはり、次は有馬になるんでしょうかねぇ さすがにグランプリは男馬でも強い馬揃いなので、キツイかもしれませんががんばってほしいものですね! またお願いします

misery1219
質問者

補足

今回は血統面からいろいろ語っていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、テイエムオーシャンの父はダンシングブレーヴですが、基本的にはマイラー志向が強い血統と言えます。折り合いがつく馬(例えばエリモシック、レオリュウホウ、タガジョーノーブル)はむしろ長い距離が向くのですが、気性の強い馬はことごとく短距離向きになります。例えばキョウエイマーチ、キングヘイローなど、能力が高くなればなるほど、短距離志向が強くなります。ダンシングブレーヴと言えば、中長距離レースでの末脚の持続力が最大の武器だったのですが、ヨーロッパに比べるとテンが速い日本では、逆にマイル以下での距離で、その持続力が最大限発揮できるのだと考えます。またテイエムオーシャンの祖母のエルプスが典型的なスピード馬で、この母系から出た産駒は、総じて距離面に限界があります。少なくとも血統面からはマイラーであると言わざるを得ません。しかし牝馬同士であれば話は別で、基本的にスタミナに欠ける牝馬同士の戦いならば、適正はなくても能力差だけで押しきってしまうありえます。 基本的にはマイラーですが、現状でマイルCSに出て好勝負出来るとは思えません。キョウエイマーチが2着に入ったことはありますが、キョウエイマーチのように絶対的なスピードを持っているようには思えないからです。ですからエリザベス女王杯を選んだのは正解と思っています。 ローズバドは、桜花賞トライアルでの勝利が鮮やかだっただけに、マイラー、マイラーだと言われますが、母はオークス4着のロゼカラーで、母の父はシャーリーハイツ、母の母の父はリファールでむしろ長距離は向くタイプでしょう。叔父のロサードも1800mm~2400mmで良成績を上げていますが、こちらよりも距離の融通性は高そうです。テイエムオーシャンと違い折り合いに苦労しない分、むしろ長距離での末脚勝負にもってこいのはずです。この家系(ロゼカラー、ロサード、ローズバド)は折り合いを苦にしない分、距離適正の幅は広いですが、全体に小柄なので最後のひと押しが効かない傾向にあります。 しかしローズバドは母譲りの、馬群に怯まない根性があります。母もデイリー杯3歳Sでは馬群を割って快勝しましたし、ローズバドも馬群を割って秋華賞は2着まで上がってきました。エリザベス女王杯は母ロゼカラーがレース中に故障発生し13着に敗れ、そのまま引退してしまったレースです。その初仔であるローズバドが母の無念と、自分のこれまでの鬱憤を晴らす可能性は非常に高いと思っています。

misery1219
質問者

お礼

ありがとうございます! テイエムオーシャンはキョウエイマーチに劣るのですか? 現時点の戦績を比べてみると遜色ないと思われますが・・・ マイルの強い馬不在の今年こそはねらい目と思いました。 血統からの詳しい解説はありがとうございました。 ダンシングブレーヴ産駒はやはり気性的な面もあってか、日本では短距離のほうが活躍してますね。 ローズバドはたしかに中距離向きな気がします。(友人がマイラーと言っていたので) いつも惜しいので、今度こそはがんばってほしいですね! 今年はテイエムオーシャン、トゥザビクトリーが相手でしょうか。 またお願いします

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんにちは。 これまでの戦績から考えると、私はテイエムオーシャンは2000m程度の中距離がもっともよいように思えます。それは古馬の一線級と比較して末脚の力が今ひとつという印象があるからです。一線級のマイラーが集まるMCSに出走するとまちがいなく直線失速という感じがします。ためて末脚を出すというこれまであまりやっていない走り方をしたときの能力は未知数ですが。 ローズバドについては、距離的な融通は利きそうですが、こちらの方が本質的にはマイラーという感じがします。末脚を爆発させる乗り方を会得していて、乗り方如何によっては古馬一線級のマイラーとも遜色ないと思います。ただし、前半置いていかれなければの話しです。^^; 私の感想としては3歳牝馬(牡馬も一部を除きあてはまると思いますが)が古馬一線級と対決したときにはまず勝負になりません。 それだけ海千山千の古馬の力はすごいと思いますよ。

misery1219
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、やっぱりマイラーが集まるマイルCSでは無理ですかねぇ・・・ でも、最近マイル路線には傑出した馬が不在だと思うので、今年あたりは狙えるかな~と思ったんですが・・・ 今のマイル路線だと、ダイタクリーヴァ、ジョウテンブレーヴ、マグナーテン、ブラックホーク(引退?)、クリスザブレイヴあたりしか思い当たらず・・・ 来年はミスキャスト(マイラー?)の復帰を期待しております。 ローズバドはやはり前半で置いて行かれるのが心配ですね(笑) マイルの早い流れになったときに前半だけで、相当な遅れをとるとやばそうですね。 またお願いします

関連するQ&A

  • エリザベス女王杯の展望

    参考までに皆さんのエリザベス女王杯の展望や見解、予想等を教えてください。 競馬好きの方、宜しくお願いします。

  • エリザベス女王杯は?

    今年のエリザベス女王杯はどの馬が有力だと思われますか?皆さんの予想をお聞かせください!

  • 今週のエリザベス女王杯の予想をお聞かせください

    今週開催される、エリザベス女王杯の予想をご聞かせください。

  • エリザベス女王盃でオークス馬を応援してるのですが・

    こんにちは もうすぐエリザベス女王盃ですね 楽しみです うちは前々からオークス馬が牝馬では最強で 桜花賞はただの早熟系というように思ってるのですが みなさんどうおもいますか? それと府中の2400で勝つ馬は実力は一番と思うんです それで今回レディパステルはもうテイエムやローズましてティコテイコに まけへんですよね?(笑 ご意見や予想おねがいしますね

  • エリザベス女王杯観戦ツアー

    「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を JRAとコラボでやっているところがあります。 http://www.veritacafe.com/live/071003/ 簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます) たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。 ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

  • マイルCSについて

    競馬初心者です。 マイルCSレースについて、いろいろ教えてください。 エリザベス女王杯は、牝馬だけでしたが マイルCSは、どんな特徴があるのでしょう??

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、エリザベス女王杯です。 午後からまとまった雨が降る予報のおかげで、難解度がさらにアップしてしまいました。難しすぎない? ◎アンドヴァラナウト…府中牝馬Sを叩き、鞍上はさすがのムーア ○スタニングローズ…秋華賞場のもう一丁は余裕で”アリ” ▲ナミュール…○ともども54kgは有利。馬場荒れてヨシの父 ☆ピンハイ…もしかしなくても能力は3歳牝馬トップ級 △ウインの3頭…いずれも前走牡馬相手の重賞で3着 マジカルラグーンは馬場が荒れたら買います。ホウオウエミーズ込みで枠連を押さえておこうかな。1枠の2頭もめっちゃ怖い。 デアリングタクトは買い目に入れたところでよくてトントン、ガミが濃厚。近走を見るに来ない可能性も十分にあるとみて軽視しました。

  • エリザベス女王杯での予想

    エリザベス女王杯での買い目を絞っているのですが。 ◎ブエナビスタ ○ブロードストリート △シャラナヤ で考えています。 この面子だと配当もかなり低いとは思いますが(特に3連複) 私的には鉄板だと思っています。 みなさんはどうでしょう?? 一つ気になるのはムードインディゴの存在ですが・・・

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 武蔵野Sはモーニン軸の○△△で撃沈。デイリー杯2歳Sは3枠と5枠だけはないだろうと思ったら3枠の馬が2着(馬名を調べる気も起きない)。天気は小春日和、口座は木枯らしが吹き抜けるすっからかんじょうたいですよ、とほほのほ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週はエリザベス女王杯と福島記念の豪華二本立て。W的中で幸せな1週間を過ごしたい(切実)。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずはエリ女。 割りと素直に決まったので、なんだかイケそうな気がする。 ◎マリアライト…2年連続制覇に期待。戦歴が他馬とはレベルが違う ○タッチングスピーチ…休み明け問題なし。鞍上で評価は3割増し ▲マキシマムドパリ…格下でも牝馬が相手なら。京都の鬼 ☆ミッキークイーン…実力は文句なし。いつもと違う調整過程に一抹の不安 △ヒルノマテーラ…キツいローテも出てくるからには。末脚強烈 クイーンズリングは1600mまで、シュンドルボンは1800mまでのイメージが強くて、現状では軽視。 3歳馬2頭は魅力を感じませんでした。

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 先週はスレ立てをお休みさせていただきました。大変申し訳ありませんでした。 アル共は押さえの3連複BOX的中でトントン、みやこSは1・2着を買いながら痛恨のキングズガード抜け。JBC3レースは回顧するのが嫌なほどのボロ負けと散々…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。きっと当たっているんでしょうなあ(くそっ)。 まずは京都メイン、エリザベス女王杯の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。BA選考&買い目の参考とさせていただきます。 牝馬一線級がほぼ揃い、いつにも増して難解なレース。 どこからでも買えますねこれは…。 ◎ヴィブロス…府中牝馬Sを叩いて上昇。8枠16番はちょうどよいハンデ? ○ミッキークイーン…昨年3着、宝塚も3着。鉄砲OKなら買える ▲ディアドラ…田んぼ馬場の秋華賞であの差し。良ならもっと切れる ☆クロコスミア…単騎で行けそうだけど、こういう時は意外と散りやすい △スマートレイアー…鞍上がなあ…。武豊なら☆以上でした △ルージュバック…世界のムーア。牝馬同士だとナゾの能力半減で △3枠2頭…切るの怖いなあ。枠で押さえるか 昨年の勝ち馬クイーンズリング。追いかけていただけに切るのは忍びないですが…。 皆様の評価を参考にします。