• ベストアンサー

ニューヨークの駅について

つかぬことをお尋ねします。例の同時多発テロ被害者ののインタビュー記事を読んでいたら、Uptown 1 and 9 station という名称が出てきたのですが・・・ (1)これは地下鉄の駅名でしょうか? (2)1 and 9 という2つの駅を指しているのでしょうか? (3)日本ではどのように呼ぶのが一般的なのでしょうか?(アップタウン1駅とか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、(1)と(2)についてですが、地下鉄の路線の名前です。NYのサブウェイは数字や、アルファベットで路線があらわされています。ちなみに1と9という路線はマンハッタンの西側を南北に走っている各駅停車です。 つまり、駅の名前ではなく、1と9の路線沿いのどこかの駅ということしか記事からはわかりません。 UPTOWNというのは、北、あるいは地図の上に向かって走っている電車のことです。 日本語で言えば、1・9線(路線)のぼり列車といったところでしょうか。 ちなみに、くだり列車のことは、DOWNTOWNといいます。 以上補足でした。

deargreenfield
質問者

お礼

つまりは、「北行き1号・9号線」という雰囲気でしょうか。なんせNYどころか海外経験ゼロなもので、とんだ勘違いでお恥ずかしい・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foxx
回答No.4

1)地下鉄の駅名ではなく、路線の名前です。 赤の1と赤の9は、ローカルストップで各駅停車です。 2)1と9はおんなじ駅が重なってる駅もあります(全部ではないのですが) 3)uptown1っていういいかたは、北行き(上行き?)という意味でいいと思います。 駅の名前はこれだけではわからないです、おそらくストリートの名称でのっているとおもわれます。

質問者

お礼

路線図を見てやっと理解できました。助かりました~

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 度々失礼します! 「Uptown 1 and 9 station」で「1」は先に紹介したMapで「赤」の路線ではないでしょうか・・・? 但し、「9」と言う路線は見つかりませんが・・・? 蛇足ですが、Mapの下端に囲み部分に「Wall St」の記載もあります。 ご参考まで。

質問者

お礼

http://www.apsco.co.jp/other/abe/mappage/nysubway.gif をみたら9番と1番は同じ路線とわかりました。何度もありがとうございました。

回答No.2

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:NY歩き方」 「Uptown」は「北行き」のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://202.221.200.4/htmls/CityInfoWalk.jhtml?countryname=アメリカ&cityname=ニューヨーク&selection=kotsuhoho&transmethod
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「MTA:map」 このページでPDFファイルに地下鉄の路線図があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mta.nyc.ny.us/nyct/maps/submap.htm