• 締切済み

初任給で親に何プレゼントしました??

こんにちは。 社会人の方は当然「初任給」というものをもらったことがあると思います。 私も近々もらうんですが,それで両親に何かプレゼントをしたいと思います。 そこで参考にしたいので,自分の初任給で何をプレゼントされたか,ぜひ教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

noname#13448
noname#13448

みんなの回答

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.14

初任給って大抵〆の関係で安いんですよね。 一人暮らしって結構ムダにお金かかりますし。 だもんで、初任給では気持ちだけ、 現金2万円と花束だけで勘弁してもらいました。 その代わり、初ボーナスでメープルリーフ金貨のネックレス贈りましたよ。 確か、20万ぐらいのやつ(^^; 片親なので、父にはお墓に供えるお花とお菓子だけでしたが。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 現金2万円ですか!! 私はありがたいことに満額支給でしかも実家暮らしなのに 2万円程度と思ってました・・・;; こ,これは・・・(笑)予算UPしなければですね。 それにしてもボーナスで20万ぐらいのプレゼントって・・・ お母様,本当に嬉しかったでしょうね☆ お父様もきっと喜んでいらっしゃると思いますよ(*^^*) 母親を大事にするやさしい子に育ってくれて♪ ありがとうございました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.13

No.8です。 ティーセットもいいですね~。 お茶がお好ならばそこにharaboji様チョイスのお茶葉を つけても良いかもしれませんね。 メッセージカードは青空写真の柄が入った紙に ちょっと長めの文を出力したものでした。 お店(ネット)で注文した時サービスでつけてくれるとのことだったので、 日頃思ってた感謝をつらつらと書いてみました。 こんな大事にしてもらえるなら手間でも 自分で書けばよかったなとちょっと後悔しております…。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,再びのご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 おー,メッセージカード,結構長いんですね。 それを飾られるなんて,本当に嬉しかったんですね。 うちも飾ってくれるかしら・・・・?(笑) お茶葉をセットにするのもいいアイディアですね! ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは、はじめまして☆ 私は家族全員で外食に(お寿司だったか焼肉だったか…はっきり覚えてませんが)行ってご馳走しました。喜んでくれましたよ~。ご両親の好きなものをご馳走するってのも、いいと思います(^^)

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 御馳走するのもいいですねーーー,きっとうちは焼き肉です(笑) ありがとうございました。

回答No.11

何もあげませんでした。 母親は私の仕事が 時給が良くないがために 「所詮 バイトじゃん」といったからです。 (私は契約の仕事をしています。) 子供をバカにする事しか出来ない親は尊敬できません. 従ってなにもあげなくてもいい。 

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 な,なるほど・・・そういう親もいるんですねぇ。 バイト(契約社員)だとしても,しっかり働いているのは立派だと思うのに・・・ 今の時代,ニートなんかざらにいるのに。。。 おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.10

家の子供たちの話です。 1番上(女)は みんなで食べられるように ケーキを買ってきました。 今では 誰かの誕生日には 必ず買ってきます。 2・3番目(男・女)は 特にありませんでした。 会社の帰りに クレープ等 買ってきてくれます。 3人とも毎月生活費は入れてくれてます。 最近は それぞれで ランチをご馳走してくれます。 買い物等 一緒に行った時 「お昼ご馳走するよ~」と言ってくれてます。 1番上は お店案内等の雑誌を持って来て 「行きたい所あったら 連れて行くから探しておいてね~」です。 これで 何度か連れてって貰いました。 さ~~て 次はどこつれてて貰うかな~♪ 金額じゃありませんよ。気持ちが嬉しいのです。 harabojiさんが 出来る範囲でプレゼントすれば それだけで嬉しいと思いますよ。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 やさしい子供さんたちに囲まれて幸せですね。 私も初任給のこと以外にも,いろいろと今まで以上に両親を大事にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.9

親に?何もあげてません。 むしろ虐待等で訴えたいくらいです。 貸した金を返して、私たち姉弟達に過去を謝罪していただきましょうか―と 無論今後世話をするつもりもありません。 気分を害して申し訳ないです。 さて本題― 初任給は高校の時の先生に食事をご馳走しましたよ。 ちょっとしたホテルのレストランバイキングですが^^; 私たち生徒を今でも娘のように可愛がってくれ、叱り、親身に相談に乗ってくれる先生です。 卒業した今でもメールしたり、どこかに出かけたりしてますよ とても喜んでくれました。 「次は結婚式に呼んでね」と冗談めいて言ってました プレッシャーか!!?をぃ?

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 親からひどい仕打ちを受けられたのですね。 なんだか切ないです・・・(気分は害してないですよ^^) しかし,高校の先生を招待なさったとは 先生も本当に嬉しかったでしょうね。 うらやましい限りです。 ということは「お食事」がプレゼントだったんですね☆ ありがとうございました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.8

私の両親はお酒が好きなのでちょっと奮発して バカラのビアグラスをセットでプレゼントしました。 (と言っても初給料・母の日・父の日全部ひっくるめてのプレゼントでしたが) 「毎晩このグラスでビールを楽しんでるよ~ でもビールがすすみすぎちゃうんだよねぇ~」 と大変喜んでくれました。 因みにこれにつけたメッセージカードは 今でも写真立てに入れて大切にしてくれています。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほどー,お酒好きにはバカラのグラスなんて素敵ですね! あぁ,うちもウェッジウッドのティーセットなんかにしましょうかね。 両親ともお茶が好きなので☆おぉっいいかも(笑) ちなみにメッセージカードはどのようなものでした? 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

高校時代、バイトの初任給ではケーキとお花をプレゼントしました。 大学卒業後の初任給では…何もプレゼントしませんでした(笑)。でも就職後初めて実家に帰ったとき、いつも親が払ってくれた旅費を「これからは自分で出すよ」と言ったら喜んでました(海外在住なので、実家に帰るのに10万くらいかかる)。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 海外からの帰省は大変ですね。 今までの負担がなくなる(マイナスが0になる)というのも良いプレゼント というか,成長を感じてくれるでしょうね! ありがとうございました。

noname#16136
noname#16136
回答No.6

私は父親にネクタイピンをプレゼントしました。 見習いだったので初任給はとても少なく…予算を超えたけれど自分が気に入ったものを買いました。 そのピンを10年位使ってくれてたのがすごく嬉しかったです^^

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 ネクタイピンはいいですね♪ 長年使ってもらえるもののほうがいい気がしてきました。 ありがとうございました。

  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

私も、少し悩みましたが、近鉄百貨店の地下で売っている「御座候」という回転焼き(地方では大判焼き)を、初任給で買い、その日のお土産にいたしました。 嬉しそうに食べていた母の顔を思い出します。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほどー,お菓子を買って帰るのもありですね! お母さん嬉しかったでしょうねー☆ 私も普段忙しい母親がいつも「ケーキ食べたい」と言っているので 職場の近くにあるケーキ屋さん(普段はなかなか行かない場所)で おいしいケーキを買って帰ろうかな・・・なんて思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初任給で親に何をプレゼントしましたか?

    私は今年から社会人になってようやく明日初任給をもらえます。 そこで親に何かプレゼントしたいと思っています。 前から手紙をあげようっていうのは決めていたんですが 肝心のプレゼントが全く思いつかなくて…^^; そこで皆さんにお聞きしたいのですが 初任給でご両親にどんなものをプレゼントしましたか?? ぜひ参考にさせてください^^

  • 初任給での親へのプレゼント

    大学を卒業して、今年4月から新社会人をやってます。 初任給では両親にプレゼントするっていう風習みたいなのがあるみたいですね。 別に風習にかかわらず、何かあげたいと思うけど、何をあげたらいいかよくわかりません。 もう初任給はとっくにもらってるけど、自分の稼ぎからプレゼントしたいと思ってます。 感謝の気持ち見たいのを親に持ち出したのは最近だし、いままで親にプレゼントした事はほとんどないんで、情けないですが、何をあげたらいいか検討がつきません。 費用は1~2万くらいを考えてます。 俺と、または俺の親くらいと同世代の方から、もちろんそれ以外の方からもアドバイス待ってます!! ちなみに一人暮らしなんで、郵送しようかと思ってます。

  • 初任給で親に何をプレゼントしましたか?

    みなさんは初任給で、親に何をプレゼントしましたか?金額はどれくらいですか? 私の親は両親とも50代前後です。 すこし時間たってしまったのですが、なにか プレゼントしたいと考えてます。 金額も見当もつきません。 参考までにお願いします。

  • 初任給でプレゼント

    今年の春から社会人になりました。 もうすぐ初任給が入るのですが今までお世話になった両親、祖父母になにかプレゼントしたいのですが何を送ったらよいかなかなか思い浮かびません。 よければみなさん、どのような物を過去あげたかあるいはあげげたら喜んでもらえると思うプレゼントを教えてください よろしくお願いします

  • 初任給で両親へプレゼントを買いたいのですが…

    春から社会人として働いています。 この前初めてお給料をいただきました。その初任給で両親へ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいのですが、なにがいいか迷っています。 おすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初任給で両親にプレゼントしましたか?

    新入社員の方たちは、もうすぐ初任給が入ってくると思います。 初任給には両親に何かプレゼントしたかどうか教えてください。した方はどうゆうプレゼントをしたか(書いてもいいなら)教えてください。 また新入社員の方は、プレゼントするかどうか教えてください。プレゼントを考えているならどうゆうプレゼントをするかよろしければ教えてください。 ちなみに私(33歳)は、親不孝者で何もプレゼントしていません(^^;) よろしくお願いいたします。

  • 初任給は親へのプレゼント?

    48歳・茨城県出身の私の母は、 「初任給は親へプレゼントするもの」と言います。 果たして本当にそうなのでしょうか? 皆さんは初任給をどのように使っているのでしょうか? ちなみに、保母さんをしていた私の母は、初任給を何に使ったか覚えていないようです・・・ よろしくお願いします

  • 初任給のプレゼントは何が・・・

    こんにちは 今春より社会人となり月末に給料を頂けることになりました。 私には、父母と祖父母がいるので初任給でプレゼントをしたいと考えています。しかし、どんなものが喜ばれるのかがわかりません。こういうものがいいよ、っていうアドバイスがありましたらお願いします。 参考までに 父は、整備士でネクタイは締めません。 母は、専業主婦です。 価格は1人一万円までで考えております。 宜しくお願い致します。

  • 初任給を丸ごと親にプレゼント???

    両親が大好き!な彼氏の話です。 よく「初任給で両親にプレゼント」というのは聞きますが、「初任給を丸ごと親にプレゼントした」と聞いてビックリしました。 婚約すらしてないので、他人の家庭にどうこういう必要もないのですが、モヤモヤする部分を聞いて下さい。 過去に、奨学金の切れ目(学部から院へ進学するとき)に「生活費がないから」と5万円近く借金されました。 初夏に奨学金が再開されて4月分からのまとまった金が振り込まれたため、 「今まで世話になったお礼に」と親に10万円プレゼントしたそうです。 私の借金分も返ってきたのですが、その後も「病院行く金がない」とか「引っ越し代がない」とかで、親に頼っている姿を見てきました。 万一のために備えるという概念がなく、ある程度のまとまった金があるとポンと親にプレゼントしてしまいます。 その後、事あるごとに親を頼らなければそれでもいいのですが… 親としても「大金をプレゼントされたとしても、ちょっとしたことですぐ頼ってこられては安心できない」 という内容を私個人の意見として言うと、「あんたは親を大事にしなさすぎ」とケンカになります。 デート費用も、割り勘ではなく、私の支払い分が多い気がする?のもモヤモヤする理由です。 彼氏の両親は、一人暮らしの社会人1年目よりも断然裕福で、仕送りがないと生活ができないという状況ではありません。 お互いに「結婚資金を貯めて自分たちの力で式を挙げよう」と約束しているのですが、 このままだと私の貯金だけが増えていきそうです。 うまく言い表せませんが、このモヤモヤの打開策について何か助言があればお願いします。

  • 初任給でプレゼント

    今年から社会人になりました。そこで、初任給で両親と祖父母にプレゼントを贈ろうと考えています。 本日、プレゼントの下見に行き、祖父母宅に贈るプレゼントは決まりましたが、両親へのプレゼントについて迷っているのでどなたかお力を貸して頂けないでしょうか。 父には財布を贈りたいのですが、元々財布へのこだわりが強く近所の店には父の好みに合うようなものが見つかりませんでした。 ネットで検索したところ、ポーターの財布を見つけたのですが、初任給で贈るプレゼントを通販で買うのは非常識でしょうか。 父のこだわりを無視して「お出掛け用にしてね」と、お店で選んだ物を渡すべきでしょうか。 母についても、お店で選んだCOACHのポーチ(13000円程度)とCHANELの化粧品を贈ろうか、ネットでセールになっているCOACHの鞄を贈ろうか迷っています。 予算が20000円程度なので、定価ではポーチが精一杯です。 また、COACHというのも、店が近くにあり、ブランドとしては比較的低価格ということで候補に考えているのですが、40代後半の母にはCOACHは合いませんか?同じ理由でCHANELも年齢的にどうでしょうか。 母は普段ブランド物を全く買わないので、好きなブランド等が分からず迷っています。 質問ばかりになってしまいましたが、どなたか宜しくお願いします。