• ベストアンサー

フォームの応用教えて下さい

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

詳しいサイトは知らないので、ヒントだけ...。 JavaScriptや、VBScriptで実現可能です。 この辺で、探されては如何ですか? 一応HTMLやJaveで、私が良く参考にさせて頂いてるサイトだけ記述致します。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とほほのページは私もよく利用しています。 2つのプルダウンメニューを連動させるのはJavaScriptで出来たのですが、テキストボックスの入力を制限するのが分からなくて・・・。 また何かおすすめサイトがあったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • PHPを使ったフォームについて教えてください。

    PHPを使ってフォームを作成し、入力された内容をメールで受取るプログラムを作っています。 1行毎にチェックボックスとプルダウンメニューがあり、チェックボックスにチェックを入れたものだけ、プルダウンメニューで選択されたものをメールで送るにはどうすればいいんでしょうか? 今、作っているものだとチェックされていない行のプルダウンメニューもメールで送られてきてしまいます。 ご教授お願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 少々複雑なフォームのコーディング

    質問をお願い致します。 ただ今少し複雑なフォームのコーディングをしております。 Javascriptを使って構築したいと思っています。 1.プルダウン 選択肢1を選ぶ⇒プルダウン2が表示され小項目を選択 選択肢2を選ぶ⇒プルダウン2は表示されない 選択肢3を選ぶ⇒プルダウン2が表示され小項目を選択 選択肢4を選ぶ⇒テキストボックスが表示され、テキストを入力できる 2.チェックボックス⇒テキストボックス チェックを入れる⇒テキストボックスが出現 チェックを外す⇒テキストボックスは消える 初心者のため、どなたがご教示頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 入力フォームの作成について

    現在、入力フォームを作成しています。 テキストボックス「A」 ラジオボタン(またはチェックボックス)「1」「2」「3」 テキストボックス「B」 Aのテキストボックスに文字を入力し、ラジオボタン(またはチェックボックス)の2を選択した時のみにBにAの内容をコピーさせるにはどのように記述すればよろしいでしょうか。 JavaScript 関係の書籍を読みましたが、具体的に書いてあるものはなく、組み合わせが必要だとは思うのですが、うまくいきません。 webでも調べてみましたが、テキストボックスに入力するとラジオボタンがチェックされるというのは見つけましたが、この質問のことは見つけられませんでした。 逆に言えば、難しいということでしょうか・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • Accessで質問です

    お世話になります。 Accessでの検索フォームにて、検索用のテキストボックスにプルダウンメニューで 検索項目(A,B,Cのいずれか)を選択させるようにすることは可能でしょうか? また、メニュー以外の項目は入力できないように設定する必要があります。 可能であれば設定方法やVBA記述を教えて頂きたいのですが・・ 初心者ですが宜しくお願い致します。

  • チェックボックス以外の文字を抽出

    入力用フォームAに複数のチェックボックスとひとつのテキストボックスを配置し、 チェックの入っている項目とテキストボックスに入力した文字を 表示用フォームBの「フィールド1」にまとめて表示させています。 以下のようなイメージです。 <入力用フォームA> ■A □B ■C 【あいうえお】 <表示用フォームB> フィールド1【A C あいうえお】 表示用フォームBのフィールド1から、 テキストボックスで入力させた文字だけ(”あいうえお”) 抽出するにはどうしたらいいでしょうか? 入力用フォームAのチェックボックスとテキストボックスを それぞれ別のフィールドにして、 表示用フォームBで&でつなげて表示させるような構造だったら簡単なのでしょうが チェックボックスもテキストボックスも ひとつのフィールドにまとめてしまっているので どうしたらいいか分かりません。 ご教授よろしくお願いいたします!

  • メールフォームについてご教授願います。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りでございまして、メールフォームについて以下の事をご教授願います。 ■プルダウンの選択によってテキストボックスを表示・非表示に切り替える。 例1) ・プルダウン1を選択した場合、必須項目であるテキストボックスの出現 ・プルダウン2を選択した場合、変化なし ・プルダウン3を選択した場合、同上 もしくは 例2) ・プルダウン1を選択した場合、テキストボックス1が必須項目になる ・プルダウン2を選択した場合、テキストボックス1が必須項目ではなくなる ・プルダウン3を選択した場合、同上 上記の様な状態にするには、どのようなJavaScript、HTMLを入力すればいいでしょうか? プルダウンの条件分岐など、他のプルダウンの中身や表示されているテキストの切り替えは見つける事が出来たのですが、表示・非表示については見つけることが出来ませんでした。 画像を添付していますが、タイトルが例のプルダウン、Twitter IDが例のテキストボックスにあたります。 メールフォームプロのCGIを使用しています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい!

  • Javascriptでフォーム項目を変化させたい

    タイトル通りなのですが、Javascriptを利用して『入力するフォーム項目を変化させたい』と考えています。 参考になるページを探そうと思い検索しても、javascriptを勉強しはじめて間もない私が読めるようなページにHITしなくて(検索のワード選定が出来てないかもしれませんが…)困っています。 今回したいことは、 A・B・Cというラジオボタン(チェックボックス)があり、 <input type="radio" name="select" value="patarn_a">A <input type="radio" name="select" value="patarn_b">B <input type="radio" name="select" value="patarn_c">C Aにチェックを入れるとAに対応する入力項目(例えば項目1・項目2・項目3)が記入できるようになり、Bにチェックを入れると、Bに対応する入力項目(例えば項目1・項目3・項目4)が記入できるようになり、Cにチェックを入れると、Cに対応する入力項目(例えば項目2・項目5・項目6)が記入できるようにしたい、のです。 で、送信ボタンを押した時にA・B・Cのどこにチェックが入っているのか、それからその対応項目に入力された値をデータとして送りたいのですが、どうにも方法が分かりません。 もし、お手すきの方がいらっしゃいましたら、どなたかご教授頂けないでしょうか?

  • excel vba ユーザーフォーム

    現在、セルa101からa110までに「商品名」、セルb101からb110までに「金額」が 入力済みです。 このデータを、ユーザーフォーム上にコンボボックスを2つ作成し、セルa1へ 商品名を選択後、入力。また、b2へ金額を選択後、入力させたいのです。 また、ユーザーフォーム上にテキストボックスを作成し、ここに入力した 「備考」の全角10文字をc1へ移動したいです。 今のところ、ユーザーフォーム、コンボボックス、テキストボックスを作成した だけで 立ち往生しています。 どなたか、ご教授お願いいたします。

  • 2つのプルダウンメニューで、同じものを選べないようにする

    ふたつの選択肢を選ぶために、プルダウンメニューがふたつ並んでいます。  例えばメニュー1の選択肢 ・A ・B ・C ・D  でAを選んだとき、メニュー2の内容が ・B ・C ・D  になるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?  チェックボックスで選べる数をふたつまでにする、というのも方法としてはありなんですが、今回は都合上プルダウンメニューで実装したいのです。ご教授お願いします。

  • ワード「フォーム」について

    ドロップダウンフォームフィールド、 チェックボックスフォームフィールド、 テキストボックスフォームフィールドについてです。 ワードの問題集で、フォームツールバーを出しこの3つを使って文書作成をするのですが、フォーム自体、よく分かりません。 ツールバーのボタンを使い、それぞれをワード上に表示させることと、それぞれのダイアログボックスみたいなものを出すことはできました。 ・チェックボックス どうやったらチェックが入るのかもわかりません。 ・ドロップダウン 「リストボックス内の項目一覧」に項目を入力することはできたのですがそれ以外は分かりません。 ・テキストボックス どんなものか見当がつきません。 全く使ったことがない機能なのでご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。