OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

額面株と無額面株

• 暇なときにでも
  • 質問No.1639
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

株には,額面と無額面があると聞きました。それぞれどう違うのでしょうか?メリット,デメリットは?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

いわゆる普通の株式は「額面株式」です。現在の商法では5万円となってます。ただし大昔に創業した会社などは当時の商法で50円だったため、50円という会社も多くあります。一方、「無額面株式」は、その名の通り額面が指定されていない株式のことです。メリットとして、発行価格を自由に決定できる、株式分割がしやすい、など株式による資金調達の機動性・柔軟性の面で優れています。 ...続きを読む
いわゆる普通の株式は「額面株式」です。現在の商法では5万円となってます。ただし大昔に創業した会社などは当時の商法で50円だったため、50円という会社も多くあります。一方、「無額面株式」は、その名の通り額面が指定されていない株式のことです。メリットとして、発行価格を自由に決定できる、株式分割がしやすい、など株式による資金調達の機動性・柔軟性の面で優れています。
補足コメント
tatanim

お礼率 0% (0/22)

どうもありがとうございました。非常に良くわかりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00