OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あんじゅ と ずしおう」というアニメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163898
  • 閲覧数287
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (51/64)

昔、「あんじゅとずしおう」という中国系??のアニメを観たことがあります。
それを、もう一度観たいとずっとレンタルビデオなどで探しているのですが、ありません。
子供のころの記憶なので、あれが映画だったのか、テレビアニメだったのか、わからないのですが、1話完結で、映画くらいの長さだったと思います。そのころうちにはビデオデッキが無かったので、観たのはテレビだったと思うのですが・・・。
母親と生き別れになった姉(あんじゅ)と弟(ずしおう)が旅をして、最後に目の不自由になった母親と再会することができた・・・というお話だったと思うのですが。これをもう一度見る手段はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

たぶん東映アニメの「安寿と厨子王丸」昭和37年作でしょう。
参照URLで売ってます。
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

ありがとうございます。
これで、もう一度観れそうです。

結構、有名な作品だったのですね?
私の周りの人たちに聞いても誰も知らなかったので、
かなり、マイナーな、外国のアニメ(吹き替え版)かと思ってました。
投稿日時 - 2001-11-06 17:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

「安寿と厨子王丸」ですよね。

確か、東映系の映画だった思います。

私も子供の頃、学校の校庭で見ました。

東映系のショップを探されては如何ですか?
後は、アニメショップ等ですかね?
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

とても早い回答、ありがとうございます。
東映系ということで、驚いています。
やっぱり、子供のころの記憶ってわからないですね。
上の方の回答だと、私が生まれるだいぶ前の作品でした。
私が見たのは、かなり後になってからの再放送だったんですね。
投稿日時 - 2001-11-06 17:59:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (28/76)

確かにアニメになってます。
fruit-gogoさんの家の近くの図書館に視聴覚ライブラリーはございませんか?
もしあるとしたら、そこで見れる可能性が高いです。
どうやら、学校教育用に作られたみたいです。
また見れると良いですね。
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

ありがとうございます。
もう一度見ることができそうです。
投稿日時 - 2001-11-06 18:02:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

どうでも良い様な事で恐縮ですが、
「安寿と厨子王」は中国系じゃないですよ。
京都舞鶴の民話です。
回答は既に出ているのに失礼しました。
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

子供のころの記憶の感じで、登場人物の服装や風景、顔などが
私の中で中国のイメージでした。
動きもしなやかで、日本のアニメのイメージではなかったんですよね~。
民話だと聞いて、納得です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 18:05:25