• ベストアンサー

「あんじゅ と ずしおう」というアニメ

昔、「あんじゅとずしおう」という中国系??のアニメを観たことがあります。 それを、もう一度観たいとずっとレンタルビデオなどで探しているのですが、ありません。 子供のころの記憶なので、あれが映画だったのか、テレビアニメだったのか、わからないのですが、1話完結で、映画くらいの長さだったと思います。そのころうちにはビデオデッキが無かったので、観たのはテレビだったと思うのですが・・・。 母親と生き別れになった姉(あんじゅ)と弟(ずしおう)が旅をして、最後に目の不自由になった母親と再会することができた・・・というお話だったと思うのですが。これをもう一度見る手段はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

たぶん東映アニメの「安寿と厨子王丸」昭和37年作でしょう。 参照URLで売ってます。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/shop/video/vcatalog/anime_others/anime_others.html
fruit-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、もう一度観れそうです。 結構、有名な作品だったのですね? 私の周りの人たちに聞いても誰も知らなかったので、 かなり、マイナーな、外国のアニメ(吹き替え版)かと思ってました。

その他の回答 (3)

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

どうでも良い様な事で恐縮ですが、 「安寿と厨子王」は中国系じゃないですよ。 京都舞鶴の民話です。 回答は既に出ているのに失礼しました。

fruit-gogo
質問者

お礼

子供のころの記憶の感じで、登場人物の服装や風景、顔などが 私の中で中国のイメージでした。 動きもしなやかで、日本のアニメのイメージではなかったんですよね~。 民話だと聞いて、納得です。 ありがとうございます。

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.3

確かにアニメになってます。 fruit-gogoさんの家の近くの図書館に視聴覚ライブラリーはございませんか? もしあるとしたら、そこで見れる可能性が高いです。 どうやら、学校教育用に作られたみたいです。 また見れると良いですね。

fruit-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度見ることができそうです。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

「安寿と厨子王丸」ですよね。 確か、東映系の映画だった思います。 私も子供の頃、学校の校庭で見ました。 東映系のショップを探されては如何ですか? 後は、アニメショップ等ですかね?

fruit-gogo
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます。 東映系ということで、驚いています。 やっぱり、子供のころの記憶ってわからないですね。 上の方の回答だと、私が生まれるだいぶ前の作品でした。 私が見たのは、かなり後になってからの再放送だったんですね。

関連するQ&A

  • このアニメ映画は何でしょうか。

    私が小さい頃に見たアニメ映画なんですがあまりメジャーではないと思います。 とても地味な映画で内容はほとんど覚えていません。 しかし音楽のフレーズだけはとても名曲でやたらと覚えています。 映画の特徴はこんな感じです。 ・1980年前後に放映されていた。 ・ディズニーっぽいアニメ。 ・ゾウガメのおじいさん!?が出ていた。 ・♪いーまー あなたの~   という音楽が流れていた。 ・その音楽はドラゴンクエストIIIのエンディングにとても似ている。(映画を見た方はきっと彷彿されると思います。) それ以降、テレビはもちろんビデオなどでも見たことすらないです。 もっとも、私が内容をほとんど覚えていないので見落としているだけなのかもしれませんが。 何という映画だったのか知りたいです。そしてもう一度ぜひ見てみたいのです。 手がかりがとても少ないのですが、これでもしわかった方がいらっしゃったら 教えていただければ幸いです。

  • 題名のわからない(十年以上昔の)アニメについて。

    なんかすご~く古いアニメで(1話完結)題名等が全然分からないのですが・・・ 内容は「男の子と女の子の双子が生まれてすぐに別々に引き離されて(女の子が捨てられる) そして、女の子は男の子と大人になって再会する。(お互い敵味方の様な状態) そして、更に二人は母親と再会し、最後手を取り合って水中にしずんでいく・・・ その途中に、「私は男でも女でもない。人間でもロボットでもない」という不思議な人物?と出会って、 その人物は最後は敵に向かって?走りながら心臓が爆発して(自爆?)死んでしまう;; というような感じだったのですが、どなたか題名等分かる方いますか? すごく昔、子供の頃テレビで見ました。(年一回のアニメ特別番組のような感じだったと思います)

  • 古いアニメの情報を探しています。

    昭和40年後半にテレビで放送していたアニメの情報を探しています。 一話完結のアニメで、何度か見たことがあるので再放送も行われていたと思います。 以下、ストーリーです。 姉弟がいる。 姉は17,8歳くらいの美女、弟は10歳にも足らない。 時は戦国時代か。兄弟はどちらかといえば粗末な身なりをしている。 姉が野党のような集団にさらわれ、弟が救出のため、お供のサル(イヌ?)を連れて野党のアジトへ侵入するが、逆に捕まって手下(鬼)に変えられそうになるが、危機一髪で逃れる。 野党の頭は鬼女で、一見幽霊のような風貌をしている。 この鬼女と戦って姉を助け出すのは、弟ではなく若侍風のいい男で真田幸村だったかもしれない。 はっきりとした記憶がないのですが、全体的に(特に鬼女が)おどろおどろとしたイメージがありました。時代的にモノクロだったと思います。 どんな情報でもよいので、ご存知のかた、回答よろしくお願いします。

  • ときめきトゥナイトのアニメについて。

    私が小さい頃、もう15年くらい前だと思いますが、地方ですけど確かに「ときめきトゥナイト」のアニメをテレビでやっていたんです。 ところが、話も半ばでイキナリ次の日から「ルパン3世」が始まったんです。 (ルパンも好きですけど)あれは、他の地域では、ちゃんと最後まで放送したんでしょうか? レンタルビデオも(知ってる限り)2本あるんですが、どうも一話完結のようで、続き物ではないようです。 アニメは最終回を迎えたんでしょうか?

  • アニメを探しています!

    私が小さいころ、近くの映画館で見たアニメ映画が非常に印象に残り、最近ふとしたきっかけでどうしてもまた観たくなったのですが、小学生のころの話だったので関連する名前などが思い出せません。 「はだしのゲン」と同時上映だったため、1983年ごろの作品だったようです。はだしのゲンは数年後にもう一度作られているようですが、1983年は私は6歳だったので、記憶の曖昧さから考えてちょうど適当な年だと思うのです。 探している映画は、アニメで、ストーリーとしては、ねずみかリスのような小動物の、2,3匹(確か兄弟か何かだった気がします)が、どこかを目指して旅をするのですが、その途中でへび?や鷹?などの敵に襲われながら、協力して目的地を目指すというものです。 あやふやな話でネットをどう調べてもわかりませんでした。この映画のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、作品名、現在観ることが可能かどうか、など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • スペイン語圏の映画のタイトル

     99年に深夜テレビで見た映画のタイトルをどなたか教えてください。内容は3人の母子家庭で姉と弟がいて、母親が娘に売春をさせいました。母親が逮捕され兄弟は孤児院に送られるというストーリです。兄弟を孤児院迄送り届ける男性の名がアントニオだったと思います。  深い感動を覚えた記憶があり、是非もう一度この映画を観てみたいので、この映画に関する詳しい情報を教えてください。また、ビデオで見られるかどうかもご存知の人がいましたら情報を提供して頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

  • ◆おすすめのSF系アニメ映画を教えてください。(ディズニー、ジブリ以外で)

    初めまして、こんにちは。よろしくお願いいたします。 もう何年も前に観たSFアニメ映画が面白かったことを思い出し、また面白いアニメ映画があれば観たいと思っています。(そのとき観たアニメのタイトルを完全に忘れてしまいました)ディズニーやジブリ以外で、SF系の面白いアニメ映画がありましたら教えてください。 できましたら、テレビで放送していたようなものではなく、DVD1巻で完結するようなものがいいです。多少、グロイシーンがあっても大丈夫ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。 それほどアニメには詳しくないので、できましたら正確なタイトルを教えていただけましたら幸いです。

  • アニメに詳しい方あるアニメのタイトルが知りたいです

    5~6年前に見たアニメでもう一度見たいと思いビデオレンタルに行くが見つからずタイトルが覚えていなく困ってます。 ストーリーとしては主人公は女性で16~20歳ぐらい。元々は王女であったが災いがもたらす王女とされ幼少の頃に捨てられたか?なんかして、ある家族(父、息子)に拾われ育っていき、旅をしているかんじの物語なんですが。背景が中世のヨーロッパ風だったような、剣とか鎧が出ていたと思います。 全話見たわけではないのであいまいですがこれだけの情報でアニメのタイトルが分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう