• ベストアンサー

初めての買い替えで・・・

現在docomoのP211iを使用していて、調子がわるいので買い替えを考えていますが、携帯の種類が多すぎてどれにすればいいのか迷っています。 ・必要な登録件数が30件ぐらいなので、新規で買ったほうがいいでしょうか? ・FOMAとMOVAで何が違うのでしょうか?P211iはどちらでもないんですよね? ・4人家族で全員がdocomoを使用していますが、自分を含めた3人がそろそろ買い替え時なので、まとめて買ったほうがお得ですか? ・1000円ぐらいで売ってる機種はなんなのですか? 自分の使用状況ですが、通話とメールのみで無料使用分が毎月余っています。求める機能は特にありません。(カメラも無くていいぐらいぐらいです・・・) 若干、音楽再生機能に惹かれています。バッテリー消費が激しいと思うのですが、携帯として機能するのかどうか疑問に感じています。 質問だらけで長々とすみません。全部じゃなくてもいいので回答宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEXI
回答No.1

・結構古い機種のようなので新規でやらなくても 新規と同じくらいの価格で変えるはずですので 機種変でもいいんじゃないでしょうか? ・FOMAとMOVAでは使う電波が違います 若干FOMAのほうがエリア外となる地域が多いですが 都会ならほとんど不自由しません ・まとめて買うほうがお得かどうかは ショップが割引を実施しているかどうかによります。 たいていの場合は一緒に買うほうが安くなるようです。 ・1000円くらいで売っている機種は売れない機種か 新規ユーザーを獲得するための目玉みたいなものでしょうか? 契約を取り付ければショップがドコモから多額の報奨金を得られますので 1000円でも販売できるわけです ・音楽再生機能は最新FOMAなら確かすべて搭載していたと思います ただ、結構パソコン上でファイル形式をかえたりしなければいけないので めんどくさいですしご指摘の通りバッテリーも3時間くらいしか持ちません。 ・個人的には貴方様のようなライトユーザーには 70X系の端末がオススメかと思います。 特に私はSH70X系を推しておきます。

tarariu
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 買い替えで妙に安いものにメリットがないみたいですね。現在の機種によって機種変の価格が変わってくるとは知りませんでした。機種変にしようと思います。 70X系が最新のものより廉価みたいですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

登録件数が30件とのことですが、電話帳の移動は機械でやってくれますので、そのことは考えなくてもいいと思います。それよりも、新規で購入した場合、他の人に電話番号やメールアドレスを通知しないといけませんし、P211iを使われていると言うことであれば、利用期間も相当なものだと思いますので、新規で購入した場合と機種変更した場合の差は殆どないと思います(価格は店により異なります)。 FOMAとmovaの違いは、簡単に言えば、通信方式が違います。そのため、基地局等も、別です(同じ場所に設置したりはしますが)。私も使っていますが、P211iはmovaです。 まとめて新規で購入するなどの場合はキャンペーンがあるかもしれないですが、機種変更はないのではないかと思います。購入する店にもよりますので、ここでは何とも言えません。 1000円ぐらいで売ってる機種というのは、他の方も言っておられるように、在庫処分です。 無料通話が余っているということですが、ドコモショップなどで携帯を買うことになったら、ついでにプランの相談をすればよいと思います。一番安いプランなら仕方ないですが。 音楽再生機能は、ドコモでは使ったことはないですが、割り切って使う分には悪くはないと思います。他の方の意見を参考にしてください。

tarariu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。まとめ買いはやめて、自分のだけを近いうち買うことします。

回答No.2

FOMAとAU使ってます。 FOMAは色々できるんで楽しいです。 音楽再生や動画再生も簡単だし、PCを利用して 速攻でつくれます。 >・FOMAとMOVAで何が違うのでしょうか? エリアが違う。movaは廃れて行くのみ・・・ それとP211iはmovaです。(私もP211i使いだった) >まとめて買ったほうがお得ですか? そういう割引は知らないけど、mova→FOMA移行だと 3000円割引あるからいいよ。 >・1000円ぐらいで売ってる機種はなんなのですか? 在庫処分。不人気機種。(例 N900is) >バッテリー消費が激しい それはAUも然り。充電器は携帯しましょう。 というか音質が・・・AUもFOMAも聞くに堪えないのだが。 別途MP3プレーヤー買った方がいいかもよ。

tarariu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりFOMAが無難みたいですね。 N900isが他のものと差がないように思えるのですが不人気とは・・・携帯は見極めが難しいです。いろいろ検討してみたいと思います。