• 締切済み

着物の値段提示

時代劇の中で娘の親父さんが江戸の呉服屋で衣装を整えるとき呉服屋が算盤で3桁動かして値段を提示しました。これは何両何分何朱と言う事ですか?

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

1の方に補足 まず、江戸時代の呉服屋は基本的に現代のデパートにおける外商が主力です。呉服商がやってきて、自宅で商売です。その代わり、一年締めとかで一年分をまとめて掛けで商売でした。 それを打破したのが、現在の三越。

参考URL:
http://www.net-ir.ne.jp/ir_magagine/pioneer/vol059_2779.html
mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mii-japan
回答No.1

考証のしっかりした時代劇なんてありません 現代の風習をそのまま持ち込んでいます 古文書ではありません 意味を考えようとすること自体 無意味です

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。