• 締切済み

間違えたお香典

昨日,ご近所の母さんが亡くなられました。お香典を,3000円包んだんですが,同じ町内会の人の親が亡くなった時には,5000円包んでいたのです。それに、よく考えると,一緒に告別式にきていた人も5000円包んでいたようです。いまさら,2000円持っていくのもなんだし,どうしたら良いでしょうか。良いアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.5

今になって、取り替えるのはおかしいでしょう。 初七日か、四十九日の時にお参りに伺って、お菓子でも供えるのがよろしいかと思います。 今後のことも有りますから、慶弔の記録はノートにでも書いておくと良いでしょう。

• kotoko
回答No.4

asa36kawa37さん、こんにちは。 もう済んでしまった事ですから、どうする事も出来ません。 今後の、慶事にもかかわってくると思いますが、 将来、頂く側になった場合、(あって欲しくありませんが) おそらく同じ金額で返ってくると思います。 そのためにも、今回ご自分が包んだ金額はちゃんとメモしておく事です。 直ぐにと、気が咎めるのでしたら、後日(初七日など)にでも 再度お参りさせていただき、お詫びと共に、改に別に包んで渡すと 言うのは如何でしょうか。 (別の日に包んでも、相手の記録には残ると思います。)

• don_cha
回答No.3

「返してもらって、仕切りなおし」っと言うのは慶弔事には不向きです。 sonorinさんの言われているとおり、このまま何もしないというのがいいかもしれませんが、もし、asa36kawa37さんがそのご近所の方とお付き合いがあるのでしたら、1月後とかにお線香を上げさせてもらうようにして、菓子折りという形で納めてはいかがでしょうか?

• sonorin
回答No.2

昨日が告別式だったのでしょうか? もう一通りお香典はチェックされておられるでしょうし、このまま何もしないでいる方が良いと思います。

asa36kawa37
質問者

お礼

回答有難うございました。何もしないでいいようかな?と考えています。でも,ご近所なので,お会いした時気まずい感じがしますが・・・・。もう少し考えてみようと思います。

• martha3
回答No.1

5000円の 香典を 新たに 作って 持っていって 3000円の 間違ってましたといって 返して もらうしか ないのでは?

asa36kawa37
質問者

お礼

回答有難うございました。もう少し考えてみます。