• ベストアンサー

車内で炊飯器を使いたいんですが、無謀でしょうか?

無謀かもしれないんですが、どなたかお願いいたします。  普通の2Lセダンに乗っていますが、キャンプ等で炊飯器が使えればと考えてしまいました。  方法はあるでしょうか?。普通のAC⇔DC切り替え機+コンセントでは、電力足りるのか疑問です(直感で足りない記がします)。  何か方法があればご教示願います。  車乗り換えればできるのかな?。といってもキャンピングカーとかは買えませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.6

前に乗ってた車が1.8のセダンでした 1500Wのコンバーターつけて飯をいつも5号炊いていましたから大丈夫ですよ、エンジンかけながらであれば。 バッテリーだけ、ってのは止めてくださいね。 電子レンジはさすがにダメでした(^^;

その他の回答 (8)

回答No.9

下の方も言われてますが、キャンプなら飯盒と薪、コッヘルとバーナーとかの方がいいですよ。炊飯器よりかさばらないし、インバーターより安いし、成功すれば炊飯器より美味いしちょっと自慢できるし、失敗してもサバイバル能力上がるし(w) 何より、たとえオートキャンプ場であってもエンジンかけて動力得ながら食事作ってるとサムイです^^; ちなみに、高級そうな響きに惹かれてチタンのコッヘルとか使うと、慣れない人はほぼ確実に失敗しますのでご注意を。

• mayuyuri
回答No.8

説教じみたことを書いてごめんなさいね。 キャンプ場へ行って、電気炊飯器で炊いたご飯を食べておいしいでしょうか? 私は飯盒で炊くのが一番おいしいと思っていますが、 #1のかたが書かれたように、 カセットコンロと重めのふたが付いたお鍋でも炊けますよ。

• suiton
回答No.7

エンジンをかけっぱなしであれば可能かもしれませんが、キャンプ場では絶対にしないでくださいね。

回答No.5

>車乗り換えればできるのかな? この場合はトヨタのエスティマかアルファードのハイブリッド車では標準装備で可能です。 これらのクルマには1500wの高出力のインバータが搭載されています。 これでしたら炊飯器・電子レンジ・電気コタツ(笑)など大電流が必要な電化製品が利用できます。 次期買い替えの際は検討されてはどうでしょう。

• redowl
回答No.4

電気生活から、脱却する勇気があれば http://store.yahoo.co.jp/bousai/480009.html などで、挑戦しませんか?

回答No.3

初めまして、今晩は。 実際に車内で炊飯器を利用された方のサイトを発見しました。 『500Wのインバーター』とやらを購入された様です。 http://www.hi-ho.ne.jp/bongo/bike/500/500.htm http://www.hi-ho.ne.jp/bongo/bike/rice/rice.htm http://www.geocities.jp/yumepapa2005/cardiary/suihan.htm こんなのでお役に立てればイイのですが・・・。

• masa0000
回答No.2

業務用のACインバーターなら不可能ではないです。 http://www.rakuten.co.jp/newera/413042/ ただ、入力が12Vだと、連続出力は1000W程度ですから、ごく小型の炊飯器しか使えませんね。 また、バッテリーにも相当な負担がかかりますから、キャンプ場から帰れなくなってしまうかも・・・

• E-1077
回答No.1

バッテリーが持たないとか、エンジンをかけてないと使えないとか。  インバーター付ければいけるかな。でも結構時間かかるよね。40分は難しいかな。  炊飯器・・・・は電源付きのサイトにすれば問題はないのでは?  もしくはよく見かけますが、炊事棟で電源を使い作る人います。ひんしゅく買ってます。  個人的にはナベでも炊けるので、一度やってみると怖くないですよ^^;  ダッジオーブンでもOK。白飯は専用にしておかないと駄目だけど。  カセットコンロで出来るし・・・。  御一考ください。