• 締切済み

最近の丸型テールランプについて

最近、旧型スカイラインの丸型テールランプを真似た?ような丸型テールランプデザインがふえて来たように思います。 中でも、現行のクラウンアスリートのテールランプは、どう見ても旧型スカイラインの“パクリ”としか思えないんです。 以前も丸型テールランプはありましたが、旧型スカイラインのような“二重になっている”?丸型は、 他車にはなかったように思います。 そして以前は、この丸型テールが個性的で、後ろから見ると、夜でも一目でスカイラインとわかったものです。 でも最近は丸型が多くなったので、個性がなくなってきましたね。 そこで質問なんですが、以前の旧型スカイラインの丸型テールは、マネをしてはいけない登録意匠みたいなものが あったのでしょうか?

noname#15735
noname#15735

みんなの回答

• M35STAGEA
回答No.8

私も ANo.5 さんと同感です。 現行クラウンアスリートを見掛けると不愉快極まりない!

• taku4324
回答No.7

余談ですが、今度出るNEWシビックはモロに丸型4灯です(笑)。

• nekoppe
回答No.6

>登録意匠みたいなものがあったのでしょうか? 丸型や角型は特殊な形状でないので、同じ様なデザインがあっても致し方ないと思います。1966年頃のスカイラインとコルト1500セダンは、後部デザインが遠目には区別できない位似ていましたよ。

回答No.5

自分は 丸型テールは スカイラインとフェラーリにしか許されないと思っています

回答No.4

こんばんは。スカイラインのオーナーではありませんが あの『丸型テール』に惹きつけられる者です。 4代目のケンメリより続いた特徴的な丸型テールを好む スカイラインオーナーは多い様ですね^^ 当時、幼かった私もジャパンの丸型テールを見て『カッコイイ』と 思ったものです。 過去に二重ではないですが以前に国産セダン(車種わすれました)に 丸型テールを見た事はありますので登録意匠みたいなものはないはずです。 余談ですが、長くGT-Rを出さなかったスカイラインにエールを送る意味で、 かつてサーキットで死闘を演じたライバル車サバンナRX-3の後継車FCが マイナーチェンジの際に丸型テールにした、という話を聞いた事が あります(真意は定かでないですが)

• manbow_
回答No.3

丸形テールランプに戻ったのでスカイラインを買った者です。車のタチは変わっても(今のスカイラインは昔のようにトンガッた車じゃありませんね。)、デザインへのこだわりは、それほどに有るのだと思います。だからこそ 「まねをされる」「パクられる」ほどの車に乗っているという快感をスカイラインユーザーは感じているのだと思います。だから「マネされてもいいんじゃない。」ぐらいの感覚なのではないでしょうか。

• santana-3
回答No.2

トラック等にはスカイラインテールランプと称して販売していますね。 登録意匠を取っていたらあれはみんな違法商品かも?

noname#18566
noname#18566
回答No.1

スカイラインの丸型テールも、大昔のアルファロメオ(確か)パクリだったとおもいます。