OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本で一番すごいオーケストラは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163888
  • 閲覧数860
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

私は最近クラシックをよく聞くようになったのですが、日本にたくさんオーケストラがありますが、どこが一番なのでしょうか?またはどこがおすすめですか?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

某プロオケのバイオリニトの先生が、「世界で最も音程が正確なのはN響だ」とおっしゃっていました(音楽性がどうこうは抜きにして)
それとは別に私自身の好みでは、新日フィルと読響が好きです。
でも、これ↑はあくまで「私の」好みなので、puresutonさんご自身で色々なオケの演奏会を聴きに行かれたり、CDなどを聴いたりして聴き比べされるとよいと思います。
お礼コメント
puresuton

お礼率 93% (27/29)

回答ありがとうございます!なんかすごくいいこと教えてもらいました!私もみなさんに負けないぐらいたくさん聞いてどこかのファンになりたいです!
投稿日時 - 2001-11-07 15:39:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

人にはそれぞれ音の好みもあるだろうし、編成や解釈の仕方など、演奏会や録音など、その都度違って聞こえたりしますよね。でもだいたい今のところ「NHK交響楽団」が日本一だとは思いますけどね。 私はあまり優劣を意識したことはないんですけど、反対にここの音だけはイヤというのはありますね。あえて名前は言いませんけど・・・ ...続きを読む
人にはそれぞれ音の好みもあるだろうし、編成や解釈の仕方など、演奏会や録音など、その都度違って聞こえたりしますよね。でもだいたい今のところ「NHK交響楽団」が日本一だとは思いますけどね。

私はあまり優劣を意識したことはないんですけど、反対にここの音だけはイヤというのはありますね。あえて名前は言いませんけど・・・
お礼コメント
puresuton

お礼率 93% (27/29)

回答ありがとうございました!やっぱり好みってありますよね。私もたくさん聞いて好きなオケを探したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 15:17:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

個人の好みもありますが… 常設じゃないですが、 ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ。 ...続きを読む
個人の好みもありますが…

常設じゃないですが、
ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ。
お礼コメント
puresuton

お礼率 93% (27/29)

お答えいただいてありがとうございます!はじめて知りました!ぜひ聞いてみたいとおもいます!
投稿日時 - 2001-11-07 15:34:49
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

私はN響が好きですね。 パーカッションのティンパニー奏者:百瀬氏のファンです。(笑) 色々とお世話になりましたし… やはりN響は日本を代表するオーケストラの一つじゃないでしょうか。 ...続きを読む
私はN響が好きですね。
パーカッションのティンパニー奏者:百瀬氏のファンです。(笑)
色々とお世話になりましたし…

やはりN響は日本を代表するオーケストラの一つじゃないでしょうか。
お礼コメント
puresuton

お礼率 93% (27/29)

回答ありがとうございました!そういえばこの間N響アワー見ました。あの引退された方でしょうか。わたしもN響好きです。
投稿日時 - 2001-11-07 15:51:26
  • 回答No.5

日本のオーケストラのエキスを抽出したような、 サイトウキネンオーケストラ 年に1回の編成ですが、メンバーの、そうそうたるもの・・・見事です・・ 指揮は小澤征爾。 ...続きを読む
日本のオーケストラのエキスを抽出したような、

サイトウキネンオーケストラ

年に1回の編成ですが、メンバーの、そうそうたるもの・・・見事です・・

指揮は小澤征爾。
お礼コメント
puresuton

お礼率 93% (27/29)

回答ありがとうございます!ぜひ聞いてみたいです。年に1回という所がまたすごそうですね~
投稿日時 - 2001-11-07 15:59:37
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

技術的にうまいというのであれば在京のいくつかのオケでしょうか。 ただ、その時のオーケストラの状態や観客の質や雰囲気で、受ける印象や感動はかなり違ったものになると思います。それほど技術的には上手でなくても大変感銘を受けることもありますし、技術的には不足が無くてもいまひとつという演奏もあったりします。 自分は地方に住んでいますが、小林研一郎指揮の新日フィルがチャイコフスキーを演奏したときは、自然と涙が ...続きを読む
技術的にうまいというのであれば在京のいくつかのオケでしょうか。

ただ、その時のオーケストラの状態や観客の質や雰囲気で、受ける印象や感動はかなり違ったものになると思います。それほど技術的には上手でなくても大変感銘を受けることもありますし、技術的には不足が無くてもいまひとつという演奏もあったりします。
自分は地方に住んでいますが、小林研一郎指揮の新日フィルがチャイコフスキーを演奏したときは、自然と涙がこぼれてきました。指揮者や奏者が喜びをもって音楽を奏でているのが、心底伝わって来たのでした。
好き嫌いもあると思いますが、前評判通りの演奏もあればそうでないのもあります。同じオケでも指揮者やその時々によって違うものです。
そういう意味では、当たりはずれがあるものですよ。
お礼コメント
puresuton

お礼率 93% (27/29)

回答ありがとうございました!すごくためになりました。まだまだ初心者ですが色々聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 16:03:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ