• ベストアンサー

PDFファイルを開くときのエラーについて

Web上のpdfファイルを開くときに、『プラグイン「HTPL2PDF.api」の読み込み中にエラーが発生しました。プラグインを初期化できません。』という、エラーメッセージが表示されます。OKをクリックすると、何も問題なく、pdfファイルが開きますが、上記エラーが出ないようにする方法を教えてください、尚、何度もAcrobatの修復を実行していますが、改善されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分HTML2PDF.apiの・・・だと思われます。 そうだとすると、リンク先の方法で直ると思われます。 つたない和訳(適当な訳)をすると、 IssueとDetailは仰ってるとおりだとして、 解決策:全てのAcroform.apiを削除してアクロバットを修復する。 1. システムからAcroform.apiという名前のファイルを探して削除する (私なら念のため元ファイルの拡張子を変えるなどして取っておきますが・・) 2. アクロバット修復モードを起動してダメージが発生しているか無くなってしまったファイルを修復する。 (方法は以下の通り)  a. アクロバットを終了  b. スタート - 設定 - コントロールパネルを開く  c. プログラムの追加と削除を開く  d. アクロバット6か7を選んで、変更ボタンを押す  e. 次へを押す  f. プログラムメンテナンス(?)のダイアログの中の、修復(?)を押して次へを押す  g. アップデート(?)を押して、終了(?)を押す これで直るかわかりませんが、アドビのサイトに書いてあったので大丈夫でしょう?(笑) 直ったらいいですねー(TдT)

参考URL:
http://www.adobe.com/support/techdocs/331303.html
rs232c
質問者

お礼

指示通り修復で回復したみたいです、ありがとうございます

関連するQ&A

  • アクロバットリーダ6.0 プラグイン読み込みエラー

    WinXP sp2のOSを使用しています。 アクロバットリーダ6.0を起動させますと、プラグイン「rwacrob6.api」の読み込み中にエラーが発生しました。プラグインを初期化できません。と言うメッセージのウィンドウがでます。ここでOKボタンを押すとPDFはいちおう閲覧できますが、起動するたびにこのようなメッセージがでてうっとうしいです。原因と対処方法があればご教授願います。

  • PDFファイル読み込み時のエラー表示

    Windows98・SEを使用しております。 PDFファイルを読み込む際、  「プラグイン「○○○○.api」の読み込み中にエラーが発 生しました。2つのプラグインを同じ名前で登録しようとし ています。」  とのエラーメッセージが表示され、度々プログラムがフ リーズしてしまいます。  どのようにすれば宜しいでしょうか?  解決策を教えていただければ助かります。  ちなみにPDFリーダーは「Adove Reader 6.0」  上記「○○○○」の部分は、以下のファイル名が表示され ます。  Accessibility ImageViewer.API(これだけ拡張子が大文字)  MakeAccesible Picture Task  よろしくお願いします。

  • PDFファイルをAdobeで読む場合の選択

    職場での私のPCに、AdobeのReader9と、Acrobat6.0Professionalが入っています。 (OSはXPです) PCに一度保存をしたPDFファイルを開くときは、自動的にReaderで開くのですが、 インターネット上にあるPDFファイルを開くときに、Readerで開けません。 違うPCを使っていたときは、同じ環境でもReaderで開いていたのですが、 新しいPCになってから、初期から開けない状態です。 一度、保存をしたものを開くのは大丈夫なのですが・・・。 状況としては、 http://www~~~~~.pdf をクリックすると、次のようなエラーメッセージのダイヤログボックスが 出ます。 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に  使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8  または9が必要です。終了してから、もう1度やり直して下さい」 そして、通常はIE上にPDFファイルが開くはずですが、 エラーになり、Acrobat6.0Professionalが立ち上がり、結局はそれでも開きません。 (つまりProfessionalは立ち上がったまま、ファイルは開いていない) ・今入っているReaderは9です。 ・以前、違うPCでも、同じ環境で使っていましたが、  異常なくReaderで開きました。 ・PDFは、Readerで開くように設定してあります。  (PDFファイルのプロパティにて) さて、これはどうしたら改善されるでしょうか。 Reader9で開くようにしたいのです。 一度保存しなければ見られないのも面倒なのですが、それは手間をかければ 良いとしても、次のサイト Easy Step http://www.easystep.jp/ では、中で作ったマップを印刷かけるには、どうしても必要になってしまいました。 改善方法がお分かりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • AdobeAcrobatでプラグインに関するエラーが・・・

    アドビを起動すると、「プラグイン○○の読み込み中にエラーが発生しました。プラグインを初期化できません。」というエラーがでます。 ちなみに、そのプラグインは、Multimedia.api HTML2PDF.api digsig.api Annots.api Accessibility.api の五つです。

  • VBAからAcrobat 8.0でPDFファイルを開く

    こんにちは Acrobat 7.0ですとShell起動できるのですが、Acrobat 8.0ですと起動できません。 Shell(pathname[,windowstyle]) pathnameにはプログラム名 + 表示するファイル名を指定しています。 具体的には"C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" です。 8の場合は "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" としています。 Adobe Readerの枠は表示されエラーメッセージとして2回続けて出ます。 一つ目は"この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルエラーが発生しました。」です。 ふたつ目は「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」です。 これからすると、文書ファイルのフォルダ・ファイル名指定が間違っていると考えられますが、同じ文書指定で7ではOKです。 8の場合指定の仕方が違うのでしょうか? WEBで検索したのですが、同じようにして開いていることが出ていて開けないことが解りません。 アドバイスお願いいたします。

  • PDF変換できません!!!

    excel2003で作成されたファイルを右クリックしPDFファイルに変換しようとすると「PDFMakerファイルが見つかりません、インストーラを修復モードで実行しますか?」とメッセージが出てエラーになります。 Acrobat elementsの再インストールは試しましたが症状は改善されませんでした。。。 使用OSはwindowsXP Professional SP2です。 excel2003SP2で、PDF変換に使用しているソフトはAcrobat elementsでバージョンは7.0です。 wordなど他のofficeアプリケーションでの変換は可能です。 excelのファイルを開き、印刷からAdobePDFを選択しての変換も可能です。 何か改善策はありますでしょうか?

  • WEBリンクのPDFを開く際のエラー

    WEBリンクのPDFを開く際のエラー WEBで「WEB版で見る」か「PDFで見る」というものが有り、PDFで見てみようとクリックするのですが 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に使用することは出来ません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 と表示が出てきます。 「OK」をクリックして一度閉じてから 再び開こうとするとReaderで開くことが出来ます。 これを表示されること無くPDFを開くようにすることはどうしたらよいのでしょうか? Win XP Adobe Acrobat/Readerについては以下2つをインストールしています Adobe Reader9.3.2 Adobe Acrobat 8 Standard8.1.4 通常PDFを開くにはReaderを使用する設定になっています

  • PDFファイルが開けない

    OSはWin7です。 1.PDFファイルをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 ---------------- Adobe Acrobat 「・・・.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。 ---------------- OKでメッセージBOXを消すと、Adobe Acrobat X Pro の「最近使用したファイルを開く/作業を開始」などのメニューが出ています。 2.保存したPDFファイルを「Acrobat Reader」で開くと開けます。 3.従ってメール添付のPDFファイルなどは、ダブルクリックしても、上記1項のようになってしまうので、いったんどこかにコピペしてからAcrobat Readerで開いて見ています。 初歩的なこととかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • PDFファイルが開けません

    ここ2ヶ月ほど、PDFファイルが開けなくなりました。PDFファイルのURLをクリックすると、エラーメッセージが出てしまいます。 Adobe Reader 7.0とAcrobat Reader 5.0がインストールされており、それまでは開けていたのですが、どうしてでしょうか。 また、ネット上で新しいURLを開き、多窓にし、それらを消す時に、エラーメッセージが出て、すべて消えてしまうことが頻発しています。 あわせて、原因などを教えていただけると大変助かります。

  • アクロバット自動アップデートでエラー

    パソコンを変更したため、Adobe Acrobat 7.0 Standardを新しいパソコンにインストールしました。その状態では正常に動作していたのですが、自動アップデートがされた後、起動時に以下のエラーが出るようになってしまいました。 [プラグイン「annots.api」の読み込み中にエラーが発生しました。プラグインを初期化できません]、[プラグイン「Updater.api」の読み込み中にエラーが発生しました。プラグインを初期化できません] 再インストールし直さないと直らないでしょうか。

専門家に質問してみよう