OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのDATEDIFで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163887
  • 閲覧数531
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

名簿でDATEDIF関数で年齢を計算しているんですけど
年齢のほかに ’雇い入れ年月日’ なるものと
’経験年数’なる項目があります
就職してずーと同じ会社に所属している人は年齢と同じ計算ですが
途中入社ではあるが経験年数が長い場合
DATEDIF関数で計算できるんでしょうか
多分簡単に計算できると思うんですけど...
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

bssaさんのやり方が王道ですね。

経験年数起算日を用意しておいて計算する方法もあります。
経験年数起算日には、2001/04/01入社で入社以前に3年の経験がある人だと、1998/04/01と3年前の日付を入れておきます。現在日との差を求めれると経験年数ですね。

式が年齢とまったく同じになるので分かりやすいと思います。
お礼コメント
hrhs

お礼率 42% (3/7)

レスありがとうございます
王道の中にも要領ありってかんじで
参考になりました
投稿日時 - 2001-11-08 19:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (29/52)

各人別に「入社前経験年数」を入力するセルを作っておいて、「経験年数」を求めるセルに加算するのはいかがでしょうか。 的外れな回答でしたらご容赦ください。
各人別に「入社前経験年数」を入力するセルを作っておいて、「経験年数」を求めるセルに加算するのはいかがでしょうか。

的外れな回答でしたらご容赦ください。