• ベストアンサー

「イラストレーションを保存できません」

noname#171693の回答

  • ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.3

eShinさんのご回答に付け足しです。 レイヤーをそのまま、新規の書類に持っていく方法。 イラストレータの環境設定を開き、 「コピー元のレイヤーにペースト」 にチェックを入れると、全く同じ状態のデータが作れます。 私の場合、やはりメモリが足りないことを疑い、一旦イラストレータを終了。マックの画面の上にあるリンゴマークの中の「このコンピュータについて」を開きます。 内臓メモリの数と、実際に使用しているメモリの数が合えばそのまま、極端に使用しているメモリのトータルが少なければ、マックの中が断片化していると思い、再起動して戻します。 これで、けっこう解決します。 しかし、これを行うためには、先にデータを保存しなくては。。。 きっと、もう時間がたっているので解決したことと思いますが、こまめな保存をした方がショックは小さくて済みますのでがんばってください。

yagi39
質問者

お礼

コピー元のレイヤーにペーストでばっちりでした。有り難うございました。

関連するQ&A

  • イラストレーションを保存できません....

    前回作成したデータを別のファイルにコピー&貼付けして保存しようとしたら。 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした。」っというメッセージがでてきます。原因をみつけようと新規ファイルで部品を1つずつ保存してみようと試みましたが保存できませんでした。もし、解決方法があれは教えてください。 ※イラストレータ関係の質問を見たのですが、過去の質問にあてはまらないようなので新規に質問を投稿してみました。説明下手なのでこんな質問になってしましたがどうか宜しくお願いします。

  • イラストレーションを開くことができません。

    イラストレータ7で作成し保存し閉じて、また開けようとしたところ、 イラストレーションを開くことができません。 このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。不当なオペレータ「明朝-90ms-RKSJ-H」・・・・ というメッセージが出て、OKしか押すところがないので、それを押すと、さっきまでは、完成していた内容が、ほとんど出来ていない時の状態で開きます。 困っています。【詳細】のところには完成した状態 が見えるんです。教えてください。

  • イラストレーションをプリントできません。イラストレーションを保存できません。

    WindowsXP PRO SP3 XeonCPU2.80GHz メモリー3GBの環境でIllstratorCS4を使用しています。 プリント指示すると、 ・イラストレーションをプリントできません のアラート表示されプリントできません。 さらに、EPS保存すると ・イラストレーションを保存できません。イラストレーションをプリント出来ません。 のアラート表示で、保存できません。 AI形式と、PDF形式の保存はできますが、プリントできるのは、PDF保存したファイルをReader表示してプリントが可能です。 この現象について、ご意見、ご回答頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • イラレCS5「イラストレーションが保存できません」

    前にAdobe Forum に投稿しましたが回答がつきませんでした。大変困っているので、こちらに質問させていただきます。 OS:Windows7 ヴァージョン:Illustrator CS5 (version 15.1.0) PC ソフトともに、購入して1か月ほどです。 (以前、Illustrator10を使用していて、最近CSに乗り換えました。) ファイルを編集していて、上書き保存をすると下記メッセージが表示され保存できなくなってしまいます。 必ずなるわけではなく、普通に保存できる場合もありますが、突然このようになってしまいます。 (特に何もしていなく、他でファイルを使用したり、共有違反や権限などの問題はなどは全くありません。直前まで保存できていたのに、突然発生します。念のため) 一度こうなってしまうとPCを再起動するまで、同じファイルに上書き保存することはできません。 別名保存をして作業を進めるしかなくなってしまいます。 結構頻発するため、別名保存では、ファイルがどんどん増えてしまい、 ファイル名変更など管理もとても煩わしく、根本的な解決にはなりません。 過去の質問は参照しております。 かなり前のバージョンでこのような現象での質問がされていますが、 根本的な解決ではありませんでした。 どなたか同様の現象で解決された方や解消方法がありましたら、ご教示いただけると幸いです。 ------------------------------------------------------ ※エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。このファイルが読み取り専用 または別のアプリケーションで使用されているか、このファイルへの アクセスに必要な権限がありません。ドキュメントを別の名前で保存 するか、別のフォルダーまたはディレクトリに保存してください。 ID = -54 ------------------------------------------------------

  • イラストレーションを保存できません。

    こんにちは。 WinXPで、イラレ9を使用しています。 1ヶ月程前から、ファイル保存時のエラーが頻発して困っています。 エラー内容→「イラストレーションを保存できません。」 これが、一度出てしまうと何をしても保存できません。 問題の発端となるファイルは共通してバージョンダウンしています。 バージョンダウン(10以上→9へ)が原因でしょうか? 今まで試してみたことは以下です。 ×新規書類にコピペする ×複製保存する ×保存形式を変えてみる(ai/eps/pdf) ×保存場所を変えてみる ×イラレを再インストールしてみる ×イラレを外付けHDDにインストールしてみる このエラーが一度出てしまうと、その後開いたファイルも同様に 保存できなくなります。 逆に、エラーが出る前のファイル(問題なく保存できたファイル)を開き、 問題のファイルをペーストしたら保存できました。 ・・・が、このファイルは他のPCで「ファイル形式が不明です」のエラーが出てしまい 開けません。(私のPCでは開けます。) 会社のシステムの人間にも相談したのですが、メモリの問題ではなさそうです。 原因がわからないので、非常に困っています。 解決策を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Illustrator 保存方法

    Illustrator 初心者です。 絵を描いて、せっかくなので保存したいのですが、 「イラストレーションを保存できません」 と出てきてしまいます。。 ちなみに、Illustrator 形式で保存しようとしています。 なぜでしょう?? 原因と解決法を教えてください。

  • Illustrator8の保存エラーが起きます。

    Illustrator8の保存エラーが起きます。 エラーメッセージは、以下のように表示します。 イラストレーションを保存できません。 ファイルがロックされています。 Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドで、 ファイルのロックを解除してください。 かならず、いつもでるでるわけではありません。 何方か、わかる方いたら教えてください。

  • Illustrator~イラストレーションを開くことが出来ません

    最近Illustratorを触りはじめました。知人にファイルをわけてもらって開こうとするとこのようなコメント(ダイアログ)が出ます。 *********************************************** このイラストレーションを開くことが出来ません。 このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。 不正なオペレーター 「&&Page Trailer」 コンテクスト: *********************************************** ファイル自体は開くのですが、トンボが消えたり配置がずれていたりして手におえません。 シロートな質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • IllustratorCS2でイラストレーションがプリントできませんとなります。

    IllustratorCS2を使用しています。 環境はWindowsXP HOME メモリは3GB CPUはCore2quadです。 Illustratorデータからプリント→Adobe PDF とすると、 「イラストレーションがプリントできません」と表示されます。 過去ログにあるようにリソースが減るほど大きなファイルではありません。 ファイル容量:1.2MB 色はクロしか使用していません。 2日ほど前におなじように操作したところ、 プリントできたのですが、なぜかできなくなってしまいました。 原因がわかりません。 ちなみに、 別名で保存→PDF で保存すれば、PDFは作成できますが、容量がプリントしたときの5倍近くと大きくなってしまいます。 解決方法もしくは イラレからPDFにする他の方法でもいいので教えてください。

  • 「イラストレーションを開くことができません。」と出てきてファイルが開き

    「イラストレーションを開くことができません。」と出てきてファイルが開きません。 どうしたら見れるようになりますか? 保存方法を間違えたのでしょうか? おしえてくださいよろしくお願いします。