• ベストアンサー

ミニチュアのプラスチック容器の作り方を教えて下さい

ミニチュアのケーキなどは自分で少し作れるのですが スーパーの鮮魚コーナーなどで売っている お刺身のパックなどを作る方法を知りたいのです。 本などもパンやケーキなどはよくあるのですが この容器のような物はないのです。 通信教育などあれば受けたいのですが、 現在四国在住なもので受講するにもなかなかいけないのですが教室なども探してはいますが 見つかりません。 もし大阪など関西であれば仕事で出かける事があるのでまだ可能かと思いますのでどなたか知っている方がおられたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原型は自分で削り出すか適当な形状のものを流用するかでしょう。熱に極端に弱いとか非常にもろいとかじゃなければ原型の素材も使いやすいものでかまいません。  素材は市販されている薄手の塩化ビニールやプラスチックの板が使えるでしょうが、実際にその手のパックの平らになっている部分を切って使うのが手軽かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

発泡スチロール容器は難しいけど、薄い板をつかったものだったらヒートプレスかバキュームフォームでできるのではないでしょうか。熱して柔らかくなった樹脂板を原型に押し当て、バキュームフォームでは更に隙間の空気を抜くことで密着させてやるものです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MOKI/a&q/A&Q10.htm
kschihuahua
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 参考になりましたが、もうひとつ教えて欲しいのですが、例えば卵パックなども作りたいのですが、 元の原型などの作り方も知りたいのですがどの様に作るのかわかりませんか? あとそのものを作る素材なども知りたいのですがわかりませんでしょうか?