• ベストアンサー

セルフ給油ガソリンスタンドで撮影を禁止された、なぜ?

syou2001の回答

• syou2001
回答No.4

電気系統のスイッチを入れると、 少なからず接点で火花が散ります。 自宅でのガス漏れの際、換気扇のスイッチを 入れずに、窓を開けるようにするのは そのためです。 ガスによっては、閃光爆発と言って、 フラッシュ光を当てると、爆発的に反応する 混合比がある、ガスも存在します。 でも、私感ですが、セルフスタンドは、 監視システムなど、従来にないシステムや 安全装置を装備しないと、許可が下りなかったりします。 ですので、やはりデパート店内の、撮影禁止と 似た感じがあるのではないかと思います。 さらに、消防法の違法行為等で、厳しい罰則も有ったりも しますので、 お店側は、密告等の心配されているのでは、 ないでしょうか?(人員の数や、危険物取扱者の有無等)

giannikasuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自宅でのガス漏れの際、換気扇のスイッチを >入れずに、窓を開けるようにするのは >そのためです。 そういえば、学校の消防訓練の時に習いました。 >お店側は、密告等の心配されているのでは、 >ないでしょうか?(人員の数や、危険物取扱者の有無等) ガソリンスタンドも競争が激しいので 蹴落としにあわないように神経質になっているのでしょうか? ありがとうございます。