OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セルフ給油ガソリンスタンドで撮影を禁止された、なぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163874
  • 閲覧数264
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

先日、富山方面へ旅行に行きました。
帰りに給油したくなり、ガソリンスタンドに入りました。
入って始めてセルフだということき気付きました。
私の地元には「セルフ給油」がめったにないので、
友達4人でハシャギながら給油してました。
そこで友人の1人が記念にデジカメで撮影したところ、
店員さんが駆け寄ってきて「写真撮影はやめて下さい」と
言われました。その時はおとなしく「ハイ、スミマセン」と
止めましたが、なぜ写真がダメなのかわかりません。
ガソリンスタンドで写真撮影するのって危険なのですか?
どなたかご存知の方宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (10/75)

#2の方がおっしゃっているとおりです。
特にカメラのフラッシュは、瞬間的ではありますが
大電流が流れるので危険です。
以前に石油精製工場を訪問したときに、「フラッシュは
厳禁です」と言われました。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

回答ありがとうございます。

>石油精製工場を訪問したときに、「フラッシュは
>厳禁です」と言われました。

そうですか、とっても危険なのですね。
注意される前に2~3枚撮ってしまっていたので、
なにも事故がおこらなくて良かったです。
これから気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 13:09:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 こんにちは。

 例えばデパートなどでも
「店内の撮影はご遠慮ください」
 ――っていう表示がしてありますよね。あれと同じ事じゃないでしょうか。

 「ライバル店の関係者が客を装って敵情視察に来た」って、誤解されたかもしれませんね。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

回答ありがとうございます。

私達4人は男2人女2人のグループで
いかにも遊びに来て、はしゃいでカメラで撮ってる感じだったので、
同業者に間違えられたなら?です。

はしゃぎ過ぎて、給油口の内フタをせずに出て行こうとして、
店員さんに大声で呼びとめられてセーフでした。

こんなドジなバカップルなのに警戒してたんでしょうか?

ちなみに私も販売業なので、同業者ってピンときます。
なんか目つきが鋭いっていうか、「見逃さないぞ!」という
殺気がみなぎっています。うっかり業界用語使ったりね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 12:43:06
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

写真撮影に限らず、電化製品使うのは危険かもしれませんね。
ショートした火花が気化したガソリンに・・・

スタンドではありえないことですが、安全対策にやりすぎは無いと思うので、注意されたのだと、思います。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか・・・。
私もドライヤー使っていて火花が出て
髪を少し焦がしたことがあるし・・・。
(さすがにスタンドでドライヤーは使いませんが)

店員さんは「このバカップルめぇ~うっとうしぃ~」と思った訳じゃなく
正当な安全対策の理由により注意してくれたのですね。
「電化製品は ”危険”ですから・・・」とつけてくれれば良かったのにな。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 12:49:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

電気系統のスイッチを入れると、
少なからず接点で火花が散ります。

自宅でのガス漏れの際、換気扇のスイッチを
入れずに、窓を開けるようにするのは
そのためです。

ガスによっては、閃光爆発と言って、
フラッシュ光を当てると、爆発的に反応する
混合比がある、ガスも存在します。

でも、私感ですが、セルフスタンドは、
監視システムなど、従来にないシステムや
安全装置を装備しないと、許可が下りなかったりします。
ですので、やはりデパート店内の、撮影禁止と
似た感じがあるのではないかと思います。
さらに、消防法の違法行為等で、厳しい罰則も有ったりも
しますので、
お店側は、密告等の心配されているのでは、
ないでしょうか?(人員の数や、危険物取扱者の有無等)
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

回答ありがとうございます。

>自宅でのガス漏れの際、換気扇のスイッチを
>入れずに、窓を開けるようにするのは
>そのためです。

そういえば、学校の消防訓練の時に習いました。

>お店側は、密告等の心配されているのでは、
>ないでしょうか?(人員の数や、危険物取扱者の有無等)

ガソリンスタンドも競争が激しいので
蹴落としにあわないように神経質になっているのでしょうか?

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 16:38:51