• ベストアンサー

クレジット購入した物が小口現金で購入したことになるのか?

ぴよぴよ経理一年生です。小口現金のチェックで領収書を見るとクレジットカード払いになってる・・・。その領収書にはamazon.co.jpとかかれていて何かの書籍のようです。これってそのまま処理していいのでしょうか?すごく気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.2

厳密には、クレジットカードで購入した商品の所有権は、支払いが済むまではカード会社にあります。つまり、その社員さんの口座から代金が引き落とされるまで、その書籍はカード会社の物です。 前の会社では、「個人のカードで購入した物については、決済の完了を証明する書類を添付しない限り、お金を渡さない」ということを真剣に検討しました。結果的には「面倒」ということで実行しませんでしたが。 今の会社では、やむを得ない場合を除き個人のカードによる支払いを認めていません。 これはこれで、何かの法令に引っ掛かってるのかもしれませんが。

mokyumokyumokyu
質問者

お礼

あーー なるほどーー。 確かにそうですねー。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい状況がよくわからないので、確実とはいいにくいのですが。。。 社員さんが個人で立替えたものを小口現金で精算したものの領収書ということですね。 それならば何で払っていようが問題ないと思います。 それが法人のクレジットカードだとしたら問題ですけどね。

mokyumokyumokyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明が不十分だったのでもうすこし詳しく・・・。そのカードはその社員個人のカードだと思います。確か仕事に必要な本が本屋にないのでネットで買ったといってました。確かにクレジットでも現金と同じく領収は確定しているので個人で立替、それを小口で精算でいいのか・・・。ありがとうございました。すっきり眠れそうです。