• ベストアンサー

国民年金制度

国民基礎年金のことでわからないことがあるので、教えてください。 基礎年金の給付のための財源の集め方には、考え方としては2つある、と本で読みました。 1つは社会保険方式で、年金をもらうのに事前に拠出を必要とするもので、現行の制度、と書いてありました。 もう1つは租税方式で、これは事前の拠出を必要とせず、支給対象を広げることができると書いてありました。 わたしはいまいちこの社会保険方式と租税方式の違いがわからないので教えてください。 社会保険方式はお父さんのお給料から天引きされて払っているものですよね?では租税方式とは何が財源なんですか?消費税とか? また、現行の社会保険方式は事前の拠出を必要とするとありますが、現在の日本ではもし年金を払ってなければまったく年金はもらえないということでしょうか? 未加入とかみばらいの問題とかありますが・・・ 年金に詳しい方、年金について勉強し始めたばかりのわたしに教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>社会保険方式はお父さんのお給料から天引きされて払っているものですよね? はい。会社員や公務員であれば給与から天引きされています。 自営業の人は窓口で支払うか、銀行振込で支払います。 >では租税方式とは何が財源なんですか?消費税とか? ”租税”とは税金という意味です。税金の種類を何にするのかはその国の方針で決めます。 消費税は一つの有力な税金の一つですね。所得税の一部を使うというやり方も考えられるし、消費税・相続税・贈与税・所得税・法人所得税・印税など色んな税金からの収入を使うやり方もできます。 >現在の日本ではもし年金を払ってなければまったく年金はもらえないということでしょうか? はい。そうです。 国民年金(国民基礎年金)については、20歳から60歳までの40年間加入する義務があります。 これは日本に住んでいる人全員です。(日本人だけではありません) 1.障害年金(障害基礎年金)と遺族年金(遺族基礎年金)  障害を負った日、あるいは亡くなった日の時点で、上記加入しなければならない期間の1/3以上未加入・未納の場合には一切出ません。 (現在これを満たさなくても過去一年間未納でなければ受給できる特例が存在します。平成28年までの特例です)  20歳未満で障害をもった場合には、20歳になったときから障害年金を受給できる仕組みがあります。つまり現在未成年の人でも保障されているわけです。(20歳未満の間は別に障害児福祉手当という制度があります) 2.老齢年金(老齢基礎年金)  40年間の加入義務のうち25年以上加入しなければ受給資格はありません。つまり一銭ももらえません。

yuki0239
質問者

お礼

とってもわかりやすく、理解できました!税金にもいろいろあるんですね。もっと勉強します(。。;)!! どうもありがとうございました!まだまだ勉強中の身なので、またなにかあればよろしくお願いします。