• ベストアンサー

nifty+フレッツ光でネットワークの分岐はできるか

友人の家で、nifty+フレッツ光という環境です。 PCが複数台になったので、ネットワークを分岐して両方からインターネットを使えるようにしようとしているのですが、うまくいきません。 IPアドレスが複数振られることになるので、モデムとの間はHUBの分岐ではダメで、ルータが必要なのではないかと思っています。 ですが、じゃあルータなら平気なのかというと自信がありません。 なぜなら、PCを起動してネットにつなげるときに、PCからniftyのIDとパスワードを入力するようになっていて、それがVDSLモデムに到達して接続するような仕組みになっているみたいだからです。間にルーターを入れてしまうと、このniftyの接続コマンドのようなものが、モデムまで到達しないのではないかと思うからです。 試しにHUBを入れると、案の定モデムまで信号が到達せず、IDやパスワードを入力しても接続することができませんでした。 niftyに質問したところ、ルーターでもHUBでも問題なく接続できると言われ、では具体的にどうすればいいのかと尋ねると、ケースバイケースなので一概には答えられない、と言われ教えてくれません。 実験してみればわかるのですが、試してみたいからといって人に買わせるには、ルーターはちょっと高価なような気がします。 nifty+フレッツ光で、PCとモデムの間にルーターやHUBを入れて、複数台接続できている方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

niftyではありませんが、フレッツ光です。 ルーターを使えば複数台のPCが接続できます。 PPPoE対応のルーターにしましょう。 接続自体はルーターが行いますのでPCからIDやパスワードを入れることはないです。ルーターの設定時に入れるだけです。 最近はルーターも安くなりました。3~5千円以内で買えますよ。

annyGrace
質問者

お礼

なるほど、ルーターにはそんな機能があるのですね。知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

深く考えすぎ まずPCのフレッツツールはアンインストールします。 ルーターの設定でルーター内部にIDとパスワード等設定します。 後はHUBで接続すれば16台程度までは問題なく繋がります。 >試しにHUBを入れると、案の定モデムまで信号が到達せず これは当たりまえです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html このあたりだと「フレッツ接続メニュー」等が既に装備されているはずです。 メニューにしたがって聞いてくる事に答えるだけで接続されます。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d30195a1.pdf

annyGrace
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。