• 締切済み

同僚の態度に腹が立ち始めています

同じ部署の同僚に腹が立っています。 彼女とは入社して5年ほど一緒に働いています。 ちなみに彼女は中途採用・私は新入社員で今までずーっと年上の頼りになる 先輩とゆうか人生のお姉さんで、ほんとに尊敬してたんです。 彼女が離婚するまでは。 そんなつらい経験のせいか彼女はすごく意地悪な人になってきたように思います。 私も今までずーっと相談や愚痴などを聞いてきたのですが、もう最近は聞くのもいやなんです。なにか言う事すべて、愚痴っぽく、意地悪いしみててもすごく不快になってきました。 でも、昔の彼女を考えるとやっぱり今だけかな?って思うんだけど。 そんな状態が半年以上続いています。気にしないでいようと思ってるんですが、 会社で同じ部署ですし、お昼は一緒だし、今まですごく仲がよかったので、 そうしていいのか分からない。しかも会社にいる時間は一日の半分以上だから、 気持ちよく過ごしたいんです。 しかも私の仕事や恋愛など私の持っているものとか全てにチェック入れてるような気がします。そして、同じ同僚が最近、結婚したのですが(3人グループ)みたいなかんじ。なんかランチしてても会話がしんどすぎる!!! なんだか、こわいんです。 これからどうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

okaokaさんは、彼女の事を尊敬していたんだよね? でも、彼女が、つらい目にあったからといって、 あまりにも、長い間、愚痴やら、意地悪い受け取り方を するのに、嫌気が、さしているんだね? おいらも、以前、離婚の危機にたった女友達に 付き合って、同じようなことを、経験したよ。 旦那の浮気が原因だったから、当初は、 慰めるためにも、彼女の、浮気相手への、 悪口を、フンフン聞いていたんだけれど、 繰り返される悪口に耐え切れなくなって、 「でも、そういうことだってあるんじゃない?」 「彼女がどうでも、君が今、どうしたいかが  肝心なんじゃないの?」 って、反論するようになったら、ある日、 「このごろ、アンタに相談しても、味方になって くれないから、つまらない」と言って、 電話もかからなくなったんだ。相談って言うより 悪口に同意して欲しかったんだね。 おいらは、彼女に立ち直って欲しかったし、 旦那には、怒りを覚えていたから、親身になって、 相談やら愚痴を、受けてきた自覚がある。 ホントに心配だから、相手ばかりを攻め立てても、 解決にはならない。ってことを伝えたかったんだ。 しばらくして、元のさやに納まった二人から、 「ありがとう」って言われた時には、 本当にうれしかったよ。 めんどうくさいことだけど、okaokaさんも、先輩に、 「今の先輩は、ものの見方が、とっても、意地悪く  なって、私が尊敬していた人とは思えない。  つらいだろうけれど、そんなことで負けないで!!」 って、訴えてみてはどうだろう。一時、憎まれるかも しれないけれど、okaokaさんが、本当に、先輩を 心配していった言葉は、いつか、きっと、届くと 思うんだよ。 愚痴はね、言って言って言って・・・ 擦り切れさせるのが、効く場合もあるから、 たまには、聞いてあげて欲しい気もスル。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、その方のようにきっかけがあって・・・と言う方が、まだいいかも・・・・。 私の前の会社の同僚は、ほんっとに何から何までがグチの人でした。全ての人を批判しないと気が済まないようで、私から見るとまともに仕事をしている人でも「まじめすぎる」とか難癖つけてましたからね(笑)。 私の経験談ですが、そう言う人のグチに同調しちゃうと、この人は私と同じ意見を持っているんだと思って、どんどんエスカレートしてきます。かといって頭ごなしに「何言ってるのよ!」なんていうと、どうなるかは想像されるとおり・・・・。 なので、誰かのことを言っていたとしたら「でもあの人、こういう良いところもありますよー」とか「私はそうでもないなー」とかサラリと笑顔でかわすに限る。自分に同調しないと分かるとあまり言ってこないものです。 そしてあなたのことを根ほり葉ほり聞いてくるのも、さらーっとさらーっと・・・・。あなたがその人の存在を意識すればするほど、嫌な面が気になっちゃいますよ。その人はあなたの人生には殆ど関わり合いのない人なんだから、かわいそうな人だなぁと思って、やりすごしましょ。がんばって!

noname#63648
noname#63648
回答No.2

誤解を恐れずにいえば、私は、愚痴大好き人間です、言うのも聞くのも。愚痴って、「現状を変えたい」っていうパワーの表れだと思うから。 でも、愚痴が嫌いな人もいっぱいいるし、そう言う人に無理して聞いてもらっても、楽しくないから、愚痴を言う相手は、かなり選びます。 先輩が愚痴っぽくなったこと自体は責めないであげて下さい。でも、愚痴を言うべき相手はあなたではなく、もっと他の、愚痴を聞いても苦にならないような人に言うべきだいということを分からせてあげれば、自然にあなたには言わなくなると思います。 無理して先輩に話しを合わせたり相づちを打って、先輩にとって「いい聞き手」にならず、「そんな悲観的にならないで下さいよー」「もっと明るい話題にしましょうよー」と、失礼の無い範囲で言ってみるのはいかがでしょう。愚痴を言う人は、同意を求めたがるので、そういう風に相手の言葉をやんわりと否定しているうち、先輩は、「この人に愚痴ってもつまらない」と感じ、愚痴をあなたに言わないようになると思います。 もちろん私の経験上から言っても、愚痴を聞いてくれないからと言ってその人を嫌いになったりはしませんからご安心を。

回答No.1

こんにちわ 前の質問で会社全体の雰囲気が悪いってありましたが・・ 確かに、会社の景気が悪かったり、同僚さんが離婚されたりするとどうしてもそうおもいがちですよね・・ 仲の良い人とこうしっくりいかないと、会社も面白くないはず・・ いじわるな人、いますよね、会社にも必ず一人か二人はそういう問題のある人いますです・・ あたし、思うのですが、そういう人ってかわいそうなんですよ。やっぱりプライベートがハッピーじゃないと。 他人にあたりちらして、紛らわす人もいれば、陰にこもって否定的なことばかりいう人・・・それぞれです。 でもそういう人って自分でもわかってるんですよ、嫌な自分に。 その先輩、あなたに甘えてるんだと思いますよ。 誰でも、人生良いときは人にやさしくできるものです。でもつらいときの対応がその人の価値というか器が出てしまうものですよね?もし、仲の良い人だったら、しばらく彼女を支えてあげたらいかがでしょう? もちろん、あまりに度がすぎたら、ぱしっということも必要でしょう。 私は親友が支えてくれたので、なんとか離婚しても乗り切れたし、自分でも運気を変えよう!と思って、離婚して海外で働いてしまいました 自分の運命というか、先行き、やばくなりそうな気がしたら私は世界を思い切り変えてみますね・・ 転職したり、新しいことを始めてみたり・・とか。 過去に執着したって意味ないし ならば、自分から変えていこうと思わないと 前向きな考えを示唆してあげてください。 離婚したって再婚できるし(私はつい最近再婚しました) 独身になるんだから、いっしょに飲みにいったり、遊びにいけますよね?とかいってどんどん積極的に声かけてみてはどうでしょうか? その先輩が明るくなれば、きっとあなたの会社生活も明るくなります。 がんばってね

関連するQ&A

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 同僚の態度について

    以前一緒に仕事をしていた同僚の態度についてです。 今はあまり関わりがないのであまり顔を合わせることがありません。 仕事で私が頼りにしている時はとてもいい関係なのですが、長い間仕事で接点がなくなって久しぶりに顔を合わせると、明らかにふてくされていて挨拶もまともにしてくれません。 多分、頼りにされていないと自尊心が傷つくタイプなのかもしれませんが、私も何もないのに仕事を頼む訳にもいかないし、いる場所が違うので雑談すらしようがありません。 私は今はあまり会うことはなくなってしまって寂しいけれど、彼が今の仕事仲間たちと元気で楽しく働いていれば良いなと思っているし、たまに会った時ぐらい普通に挨拶できる関係でいたいのですが、相手が怒っているのでどう接すれば良いかわかりません。 どう接したら良いでしょうか。

  • 職場の同僚の態度についてです。

    長文です。 気になる同僚は男性です。少人数の小さな会社で働いています。 一緒に働いて約3年になります。 向こうは私のことをどう思っているのかが気になっています。 同じ時期に入社したのですが、その当時同僚にも私にも 恋人がいました。今は私は別れてしまい、恋人はいません。 それは同僚も知っています。同僚も恋人と一回別れた後、 復縁したと聞きました。しかし、復縁したと聞いたのは 1年以上も前です。最近は彼女の話は聞きません。 仕事の後に2人でゴハンを食べに行ったり、 休みの日に買い物や映画に行った事もあります。 私から誘ったり、向こうから誘ってくれたりです。 同僚が復縁したという時期には、ゴハンに行ったりなどは なかったのです。もちろん映画や買い物もです。 最近は話す時に接近してきたり、気のせいかもしてませんが 目線を感じるので見ると同僚と目が合います。 話し方も以前と比べてさらに優しくなったように感じます。 とても気になるので、私は好きになりつつあります。 相手の気持ちもわからないので今すぐどうって事は ないのですが、やはり相手の気持ちが気になります。 好意を寄せてくれているのでしょうか。 それとも、ただの勘違いなのでしょうか。 これだけの文での判断は難しいと思いますが、 率直にご意見お願いします。

  • 同僚の女性の態度について

    好意を持っている同僚の女性の態度についてアドバイスをお願いします。 私は、30代中盤で彼女は20代後半です。彼女とは、夏頃から一緒に仕事をしています。今までは、仕事面はもちろん帰宅後も週に2~3回程度くらいメールしており嫌われてはなかったと思います。彼女が出演するオーケストラのコンサートに誘われて、聴きに行き花束を渡しました。お礼のメールはあったのですが、その後メールを送ったら、「忙しいので、簡単な返信ですみません」とそっけないメールが返信されてきました。それからメールはしてませんし、送られてこないです。会社でも最近よそよそしくされているような気がします。仕事のメールにちょっとした愚痴などを書いても以前はのってきてくれましたが、最近はスルーされます。 会社の女性に好意を持っなのが、初めてで毎日、会うのでとても辛いです。アドバイスお願いします。

  • 同僚の態度がかわってしまった

    私(女)の会社の同僚(男・同い年)の様子のことで相談です。 楽しくなんでも話せる仲で、仕事の愚痴も言って飲みながら笑い飛ばせるし、彼女の事とか家の事とかいろいろ聞いているような友達であり同僚です。ところがここ1週間、なぜかあまり話せないんです。朝会っても「おーっす」の一言。前なら休憩のときなんかはつまらない事を言い合いながらわらっていたのに、最近は、「おつかれー」の一言。なんだかへんです。 別に、それ以前に仲が悪くなるような事も言ってないし。 なぜか、かみあわないのですが、どうしたらよいでしょうか。 仕事で疲れてるのかもしれませんし、体調が悪いのかもしれません。 正直、よくわからなくて戸惑っていますが、きいてしまってよいものでしょうか。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 同僚のきつい態度について悩んでいます

    つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 近い間柄の同僚や友達同士の礼儀

    他部署の同僚や会ったばかりの人達には【ドコに行っても誰とでもやってけるね】【悪い所がないね】 と言われるけれど,実際は近い間柄の同僚や友達は私を避ける【嫌われたり避けたがってる様にみえる】様になります。 笑顔で,,,意地悪や無視はしない。なのに,誰も私にリラックスして話かけたり,私をカラかったりしてくれず,気を遣われてるのが解かります。 明るく笑顔で遊びにも,のる様に,楽しむ様に心がけてますが,何かが悪い。欠けてるんだと思います。 皆の周りにいる私みたいな同僚や友達はいますか。 彼女達のなにが悪いのですか。

  • ある同僚と、これまで以上に距離をおきたいが…

    ある同僚のことで、うざったくてたまりません。 その同僚(彼女と書きます)と私は、仕事に対する姿勢や、物事に対する考えがあまりにも違います。 人はそれぞれ考え方が違って、お互いがお互いの考えを尊重しあって、いい人間関係を築くものだと思うのですが、彼女とは、けっしていい人間関係を築けているとは思えません。 仕事については、私はキャリア派、彼女は、楽ならよい。また、私は何でも一人でこなしていくんですが、彼女は、頼ることが多い。また、彼女は人の中傷をいつもいいます。自分が努力をせずに、周りのせいにばかりするんです。 部署が違うのが、不幸中の幸い。これが一緒の部署だったとしたら…ぞっとします。 なので、接することが一日でほとんどないんですが、よく、誘われます。極力断っていますが、断る理由を粉砕されて(これまた、予定が入ってないのを確認されて)、応じると、彼女の口からは愚痴、人や会社の中傷の嵐。こちらからアドバイスしても、聞く耳を持ちません。疲れてしまいます。彼女は自分の言動が、聞いている相手にどんなに嫌な思いをさせているかを気づこうともしない様子なんです。 彼女の職場での上司からの評判もいまいち。 彼女のストレスもたまり、悪循環。 人の言う事も、まったく聞けてないので、人が離れてしまっているようです。 今後、付き合いたくないので、今まで以上に接することを避けていきます。けれど、彼女はどうも、私が愚痴のはけ口となり、楽になるので、くっついてきます。彼女は仕事もやめるといい続けてはいますが、やめる様子もありません。 これでは、私が、ストレスがたまってしまい。私の仕事への支障も懸念されます。 (私は、ますます仕事が忙しくなってきていますので、これまで以上に集中していきたいのです) 私のこの不安を、どう考えて、行動をしていけば、気持ちがすっきりいくでしょうか?

専門家に質問してみよう