• ベストアンサー

干し柿の作り方を教えてください。

干し柿の作り方を教えてください。サイトでも結構ですし、干し柿の面白い調理法などのサイトやレシピも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

調べてみると、けっこうお料理に使えるんですね。 我が家では、干し柿ときゅうりの酢の物・柿の白和え(生柿・干し柿どちらでも作れます)とかにして食べています。 私も参考にして、いろんな干し柿料理にチャレンジしようと思います(^^!! *干し柿の作り方 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Hosigaki/hosigaki2.htm http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro/20000108kaki/kaki.html *たこと干し柿のマリネ http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori600.html *餅と干し柿のデザート http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/850/850N.html *干し柿のケーキ http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/mouth/osu_1.1.htm *干し柿とチーズのスティック春巻 http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/w980106.html *干し柿とチキンの天ぷら http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/tb5143.htm

i-junkie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。探すといろいろ出てきそうですね。なんだか不思議です。日本以外の国では干し柿ってないのかなあ、と思いました。全部日本での創作料理っぽいですものね。(まだ全部を拝見してはいませんが。) 「柿を戻す」というのも面白いですね。乾物扱いなんだ。(確かにそうだけど。)とりあえず、干し柿が出きたら、たこと干し柿のマリネを作ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

作り方は 皮をむいて干す だけです。注意点は.温度です。10度以下で干さないと酸っぱくなります。 紐は肉料理に使うタコ糸が簡単に入手できるでしょう。

i-junkie
質問者

お礼

北海道にいるので10度以下はお手の物です。でもカラス対策が重要ですね、きっと。どうも、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 干し柿で

    干し柿で巻き柿を作ってみたいと思っています。どなたかレシピをお教えください。

  • 干し柿の作り方

    渋柿が多いので干し柿を作りたいのですが、正しい作り方がわかりません。 干し柿の作り方の乗っているサイトや、作り方をご存知のかたがいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 干し柿を使った料理のレシピ

    実家の母が倒れて入院したため、私が定期的に実家に戻っておさんどんをする事になりました。 母は通販でグルメものを購入するのが好きで、案の定たくさんの食材が冷蔵庫や冷凍庫にびっしり。どんどん調理してはいるのですが、困った食材がひとつあります。 それは干し柿です。普通に食べていただけではなくならないほどの量が備蓄してありました。 私が知っているレシピは干し柿を甘みに加えた紅白なますぐらいです。ほかに調理法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。 ちなみに母の容態が容態のため、いつもどんな風に干し柿を食べていたか聞く事はできません。残された父(って母が死んだ訳ではないけれど)はただかじるのみの食し方しか知りません。父は家事は一切できませんが、コンロや電子レンジを触るぐらいはできます。食事はご飯食が基本で、焼酎を必ず夕食時に飲みます。

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 【干し柿の作り方を教えてください】干し柿は渋柿でか

    【干し柿の作り方を教えてください】干し柿は渋柿でからしか作れず、甘柿からは干し柿は作れないって本当ですか? またなぜ甘柿だと干し柿が作れないのか理由を教えてください。

  • 甘がきで干し柿作れるでしょうか?

    柿が腐るほどあります。というか日々腐ってます。 普通の柿なんですが、干し柿にできるでしょうか? 作り方とか載っているサイト等はありますか? なにか特別な注意点とかありますでしょうか? あと柿の有効利用法があったら教えてください。 サラダに入れるとかてんぷらにするとか、砂糖代わりに煮物に入れるくらいしかしてないです。

  • 干し柿が黒くなる

    毎年母が干し柿を自宅でつくります。 しかしなぜか毎年真っ黒い干し柿ができあがります。 祖母の干し柿はきれいなオレンジ色です。 祖母に聞くと手でさわるから雑菌がついて変色するのでは??といわれ今年はつるしたらそのまま放置して干し柿をつくっていました。しかし、それでも黒い干し柿になってます(汗) なにか原因があるのでしょうか・・。

  • 干し柿は好きですか?

    干し柿を作る季節ですが、干し柿は好きですか? 自宅や実家では自家製の干し柿を作っていますか?

  • 干柿

    干柿を作る時って渋柿を使うじゃないですか。 甘柿を干柿にしたらどうなりますか?

  • 干し柿の作り方

    干し柿を作りたいのですが、干し柿作成には皮を剥いた柿を屋外に干すという工程がありますよね。 この工程を省くことは可能ですか。 何か他の方法で乾燥させたりできます?