• ベストアンサー

マイコンピュータを開くときのエクスプローラー表示解除方法

na-の回答

• na-
回答No.3

こんにちは。 開こうとしている(マイドキュメントなどの)アイコンは、(デスクトップの) 「ショートカットアイコン」ではないですか? ショートカットであれば、アイコンのプロパティを変更することにより、 「エクスプローラで対象のフォルダを開く」という設定に出来るので、 そのような状態になっているってことはないですか? ちなみにショートカットであった場合、ショートカットのプロパティの 「ショートカット」タブの「リンク先」に、 (My Documentsをエクスプローラで開く場合) C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /e, C:\My Documents と、設定されていると思います。 で、そのショートカット以外に(デスクトップに)マイドキュメントの フォルダのアイコンが無ければ、削除されてしまっていると思うので、 新しくデスクトップにアイコンを作るには、 1.デスクトップ上の何も無いところで右クリック 2.新規作成 - デスクトップのマイドキュメントフォルダ で作成できます。 ちなみに、このフォルダを開いても(私のパソコンでは)、タイトルバーには 「エクスプローラー-マイドキュメント」と表示されません。 もしそれでも表示される、もしくは開こうとしているフォルダがショート カットアイコンではない というのであれば... やはり、レジストリを変更されたのでしょうかね...

mikiura
質問者

お礼

na-さま 回答ありがとうございました。 ショートカットアイコンではなかったので、やはりレジストリの 問題でした。 今後、上記の内容も活用していきたいと思います。