• ベストアンサー

ウェブを見る人の呼び方??

TVを見る人を視聴者、ラジオは聴取者もしくはリスナーと呼びますが、ウェブの場合にはサイトを見に来た人のことを何と呼ぶのでしょうか? ユーザー?ウォッチャー?ビジター?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mercury
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

閲覧者、というのが一般的でしょうか。 あるいは来訪者。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆様方のお答えもいいけど、 やっぱこれからの時代は、 「ピコニアン」 でしょう(^○^)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

他の方の意見を見て私が思ったのは、 日本語だったら『閲覧者』 英語だったら『ビジター』がいいかなぁ、と。 まぁ、個人的な好みなんですが。 もし、検索エンジンとか、何かに有用なサイトであれば、 『ユーザー』ってのもありだとは思いますけどね。

  • prinsky
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

調査ではunique audienceなんていったりしますね。 http://www.netratings.co.jp/ がよく調査結果を流しています。 webでもみれます

noname#9414
noname#9414
回答No.3

私も『閲覧者』が一番しっくりくると思います。 そのほか、『訪問者』なんてのもありますね。 「訪問者リスト」なんてのもあるくらいですから。 ではでは☆

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

ネットサーフィンっていうぐらいだから、 サーファーですかね。

関連するQ&A

  • ラジオ局にとって聴取率調査週間の豪華ゲスト、豪華プレゼントは意味がある

    ラジオ局にとって聴取率調査週間の豪華ゲスト、豪華プレゼントは意味があるのか? お世話になります。 またまた年に6回(偶数月の第2、3週ごろ)がやってきます。 私が聴いている番組でも豪華プレゼントとか、豪華ゲストがあるらしいです。 ところで、こ豪華ゲスト、豪華プレゼントってのは意味があるのでしょうか? というのも、ラジオ聴取というのは「ながら作業」と密接に関連しています。 TVのようにザッピングという聴取習慣をする人はほとんどいません。 一度ラジオのチューニングをあわせたら、一度お気に入りの番組になったら、めったなことでは ほかの局を聴かなくなります。 というわけで私の聴いている某放送局(最近はスペシャルウィークなんてごまかした言い方をせず、はっきりと聴取率調査週間、と言い切る赤坂のあの局)でも豪華プレゼントの目白押しです。 だからといって、 「じゃ、浜松町のあの局はどんなプレゼントかな? 有楽町のあの局はもっとすごいプレゼントかな?」 なんて思ったりしません。だって朝の○時から○時までは赤坂放送局を聴く、って習慣になってるので、よその局がどんなプレゼントを出すのかなんて知りません。それ以前に同じ時間帯に浜松町局や有楽町局がどんな番組をやっているかも知りません。だって聴いたことないんだもん。ましてや半蔵門の局なんて一度もダイヤルを合わせたこともない。 結局、ヘビーリスナーはプレゼントがあろうがなかろうが同じ局を聴き続け、ライトリスナーもそれに準じた聴取習慣だと思います。むしろ、ヘビーリスナーほど、普段聴いている番組においてはどの番組でどんなプレゼントがあるのかをよく知っていて、ライトリスナーほど、告知を聞き逃している可能性が高い。  そして、普段、ラジオを聴かない人は、聴取率調査週間だからといって 「よーし、今週は豪華プレゼントがあるらしいから今週だけはTVを視ずにラジオを聴こう」 なんて思わない。だって、そういう人たちはラジオそのものの存在を知らないから。  そしてヘビーユーザは、豪華プレゼントがあろうがなかろうが、お気に入りの番組を聴き続ける。 これが本当のリスナー各層の実情だとおもうのですが、豪華プレゼントは果たしてリスナーの聴取習慣に変化をもたらすのでしょうか?

  • Kinki Kidsの公式(?)サイトは。。

    こんにちは。 私はKinkiのファンなのですが、、 よくラジオとかでも「剛くんのwebに書かれていたんですが・・・~」というリスナーからのメールなどをきいていておもったのですが剛くんも光一くんも自分のサイトらしきものはもっているのでしょうか??もししっているのならばぜひおしえてください!

  • 媒体を見たり聞いたりする側の言い方について。

    テレビは視聴者、 ラジオはリスナー、 ブログは購読者? プロフはなんといいますか??

  • TVの音声を聴取できるラジオが欲しい

    TVの音波がデジタル化し ラジオでの音声聴取が 出来なくなりました。 多くの音響機器販売店に当たりましたが 現存のラジオでは TV波を聴取出来ないとのことです。 これは 本当に TV波を 聴取できないのでしょうか。何か特別な事情があるのでしょうか。 或いは将来 可能になるのでしょうか。 または 何処かの メーカーでは 既に 製作し 販売しているということは ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ラジオ番組の聴取率はどうやって出すのか?

    テレビ番組の視聴率は、調査会社が選択した世帯を訪問し、TVに専用の機器を取り付けてデータを送って算出しているが、ラジオ番組の聴取率はどうやって出すのか?

  • ウエブラジオが聞けなくなった

    Win8に買い替えてからウエブラジオが聞けなくなりました アニメイトTVの放送なのですが 聞こうとすると何やらを保存しますか?とメッセージが出ます 保存をしても聞けません どうすればよろしいでしょうか 御教授願います

  • Web2.0的なサイトで「えっ!こんなのがあるの!!」みたいなもの教えてください。

    Web2.0的なサイトで「えっ!こんなのがあるの!!」というようなサービスを教えてください。無料だとさらに良いです! 宜しくお願いします。 例 http://www.flickr.com/(写真共有サービス) http://www.pandora.com/ (ウェブラジオ、好みに合わせて選曲) http://crooc.com/ (ユーザー登録なし」で、「タイトルと文字を入力→URLを発行」) http://amaztype.tha.jp/ (アマゾンの検索結果をタイポグラフィー化?)

  • WEBで最新の視聴率わかるサイト

    よく前日のTVの視聴率をTVで放送してますが、最新のTVの視聴率がわかるサイトがネットにありますか?

  • 「HPを見ること」や「HPを見る人のこと」

    TVを見る行為は「視聴」、その行為を行う人の事は「視聴者」と言いますよね。 それでは...、 インターネット上の特定のサイトやホームページを見る行為、及び、その行為を行う人の事は 何と言えば良いのですか? 宜しくお願いします。

  • Webラジオの保存方法を教えてください

    Webで流れているASX形式のWebラジオ(ストリーミングラジオ?)の保存方法を教えてください。 いろいろ検索したのですが、動画を保存というのは見つけたのですが、ラジオというのが見当たりありません。 ポータブルウォークマンで聞きたい為、できればMp3に変換してくれるかWmaで聞きたいのでそういった形式で保存をしてくれるとうれしいですしかも予約(タイマー)付(汗)。 そういったソフトをご存知ならば教えてください。 著作権がらみでダメなら諦めますが、TVの録画がOKだからラジオの録音もOKですよね?と勝手に解釈・・・・もちろん自分しか聞きません。 よろしくお願いします。