• ベストアンサー

放置自転車の処分先について

kuma56の回答

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

付近にその他の放置自転車が沢山あったにもかかわらず、一台だけ無くなったのなら、盗難されたのでしょうから、問合せ先は警察になります。この場合、なかなか直ぐには出てこない事が殆どです。 回りの自転車(場合によっては原付も)などが、一斉に無くなったのなら、行政(もしくは駅や商店街)による撤去なので、市(区)役所→駅→商店会の順で問い合わせすれば、保管先が解ると思います。 どちらのパターンでも"あそこは止めちゃいけないよ"っと釘を刺されると思います。

hiyokochan
質問者

お礼

そうですよね。私もちょうど、「1台だけなくなった のかな?それとも・・・」と思っていたところです。 (今、仕事中なので、問合せできないんですけど) 昨日の夜、メールで「自転車がない」と簡単な内容を 聞いただけだったので・・・。 1台目も1ケ月程度しか乗ってないし、2台目は買う 時に私も一緒にいたので、なんだかかわいそうにな って、私にできることがあればと思いまして・・・。 たぶん止めてはいけない場所なんでしょうね。(^^;) すみません、懲りない友達なもので。今度は「そこに はもう止めないように」と私からも言っておきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 放置自転車の処分について

    放置自転車の処分についての質問です。 アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、 警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。 敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。 であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。 犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。 こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。 放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、 警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。 他人のものですけど、大丈夫ですか? 自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。 警察は自分で判断か行政に相談してください。 警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に 電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した ところであきらめました。 問題は3つ 1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか 2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか 3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか です。

  • 私有地での放置自転車の『処分』について

    私有地での放置自転車の『処分』について 地域によって対応は異なるのだと思いますが、私の地域では (1)放置自転車発見  私有地 or 道路上→市役所等、県が回収撤去(そこが市、県どちらの管轄かによって変わる)   ↓ (2)警察に連絡し来てもらい、防犯登録、車体番号を確認  所有者判明 or 所有者不明→管理者責任で『処分』してくださいと言われる。   ↓             道路上に放置すれば市役所が撤去するが警察的   ↓             にはそうとは言えないみたい   ↓ (3)連絡つかず、連絡しても取りに来ない→所有者不明と同じ。  既に被害届が出ている or 届出していないが盗まれたもの   ↓              ↓  警察が回収し被害者に返還、若しくは犯人が現れる可能性の高そうな場合張り込んだりする  (警察は盗品の場合は回収する) 私の住んでる地域ではこんな感じでしょうか。 長くなりましたが、質問の部分は(2)の管理者責任で『処分』という所で、 先ず、この『処分』というのがどの法律を根拠にできるのか? 次いで、この『処分』とはどうする事を指すのかです。 『処分』というとイメージ的には、『捨てる』というのが一番に思いつくのですが、辞書的な意味では、売却することも含まれるみたいですし。 その他にも自分の物として使っても良いのでしょうか。

  • 放置自転車の撤去や管理は誰がする?

    道路上に放置自転車が多い場所があります。 警察に言ってみたのですが、 「盗難については調べる。けど、放置自転車については市の仕事だ」 と言われました。 確かに放置自転車の撤去箸が行っているようですが、 道路上に放置している事典で、自転車は駐車違反として警察が取り締まれないものなのでしょうか? 市が対応しても、黄色い紙を張り、数日経たないと撤去しないし、 その間に持ち主が紙をはずして、また放置したりと、意味が無い。

  • 自転車を紛失してしまったのですが…

    自転車を紛失してしまいました。最後に自転車を使ってから1週間後くらいにマンションの駐輪場を見たら、あるはずの自転車が無いので焦りました。 うっかり駅前に自転車を置き忘れてしまったことが前にあったので、今回もきっとどこかに置き忘れて回収されてしまったんだろうと思い放置自転車が市によって回収され置かれている場所に行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。 普段そんなに遠くまで自転車で行かないので、置き忘れてしまった可能性のある場所を探してみたのですが、見当たりませんでした。 ちなみに、使っていた自転車は通販で買ったために防犯登録していませんでした。 回収されてもいないし、探しても見つからないとなるともう泣き寝入りするしかないのでしょうか?半年前に3万円で買ったばっかなので残念で仕方ありません。 防犯登録していない自転車の盗難届けを警察に提出することは可能でしょうか?

  • 放置自転車の撤去に関する問題

    役場に勤めている友人から聞かれたのですが・・・ ある町の駅に新しくバス停ができるそうなのですが、放置自転車の撤去をしなければならないようです。しかし、町有地に勝手に置かれているものとはいえ、自転車の持ち主に盗難届を出されたらまずいのではないか、所有権、占有権とかの問題が発生するのではないか?とのことです。一定期間内に取りに来なければ撤去するとの警告の看板も設置しているそうなのですが、条例がないそうです。12月に条例ができるそうですが、それまで待てないとのこと。 町役場の職員が放置自転車を撤去するためには、どうすればいいですか?町有地に勝手に置かれているものということで、撤去してしまってはやはり問題が生じるのですか?

  • 自転車の盗難? 放置自転車?

    朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。 警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、 「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」 と言われました。 盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。 「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」 との事。 もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。 それは大変手間のかかることなのでしょうか。 盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか? その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。 そして、移動料(?)はどうなりますか。 訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 警察の自転車捜査

     我が家の自転車は二台盗まれたんですが、未だに帰ってきません。  そこで、どういう捜査をしているのか気になります。  よく駅前で警察の人が自転車の防犯番号をチェックしていますが、あれって何をチェックしているんでしょうか?。事前に控えてある盗難届けのある番号と一致するか見ているだけなんでしょうか?。  最初から防犯シールを貼っていない自転車もたくさんありますが、そういう場合はちゃんと車体番号も見ているんでしょうか?。車体番号って裏にあるから見るの結構面倒ですよね。  もし、車体番号もチェックしないのであれば、防犯登録していてもシール剥されたら終わりじゃないですか?  

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 廃棄処分された自転車の名義変更は可能ですか?

    自転車の防犯登録を切替えたいのですが、警察に聞けば防犯登録に関しては一切関係ないと言われ、防犯登録協会に聞くと名義変更は本人以外基本できないと言われました。 この自転車はアパートの管理人(会長)が不要自転車を処分した物のひとつで、警察に届けは出してあるそうです。警察では登録の切り替えをしてと言われたので防犯登録協会に聞いてみると、登録抹消は持ち主本人以外一切受付けないとのこと。試しに自転車店に行ってみて運が良ければ登録変更してもらえるかも、なんて無責任な事を言われました。 以前こちらで相談させていただいた際に、「留置権による処分証明」を会長に貰って自転車店に行けば登録変更ができると伺いましたので、その記入の仕方を教えてください。法律や書式に詳しくないので、そのまま写し書きできる形で教えて頂けると助かります。 また、他に方法や書類等があるのでしたら教えていただけますでしょうか。 私の自転車を不要自転車として誤って廃棄されてしまい、代替として頂いた自転車です。通勤に毎日使うので一日でも早く使えるようにしたいので、何卒よろしくお願いいたします。