OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

放置自転車の処分先について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163835
  • 閲覧数147
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

友人が、2度も自転車をなくしました。

両方とも、自宅近くの地下鉄の最寄駅前に、通勤のため
止め、会社から帰ってきて乗って帰ろうとしたらなかっ
たのです。

1回目は、鍵が壊れかかっていたのに、朝の通勤で忙しく
そのまま行ってしまったので、盗難かもしれないと思われ
ますが、2回目は、買ったばかりでしかも初日に乗って
行って、帰って来たらなかったということで、本人も
かなりショックを受けています。
(カード払いで、まだ支払いも済んでないという状態)

で、2回目の時は、ちょうど自転車を整理しているような
人を見かけたというのですが、もしそれが放置自転車の
整理であったとしたら、どちらに連絡すればよいのでしょ
うか?市役所ですか?

友人には一応、「盗難届を出しておくように」言いました
が、防犯登録から所有者であることを言い、もし市に回収
されているのなら、取り戻すことは可能でしょうか?

友人は仕事で忙しいため、私が代わって質問しています。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

付近にその他の放置自転車が沢山あったにもかかわらず、一台だけ無くなったのなら、盗難されたのでしょうから、問合せ先は警察になります。この場合、なかなか直ぐには出てこない事が殆どです。
回りの自転車(場合によっては原付も)などが、一斉に無くなったのなら、行政(もしくは駅や商店街)による撤去なので、市(区)役所→駅→商店会の順で問い合わせすれば、保管先が解ると思います。
どちらのパターンでも"あそこは止めちゃいけないよ"っと釘を刺されると思います。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

そうですよね。私もちょうど、「1台だけなくなった
のかな?それとも・・・」と思っていたところです。
(今、仕事中なので、問合せできないんですけど)

昨日の夜、メールで「自転車がない」と簡単な内容を
聞いただけだったので・・・。
1台目も1ケ月程度しか乗ってないし、2台目は買う
時に私も一緒にいたので、なんだかかわいそうにな
って、私にできることがあればと思いまして・・・。

たぶん止めてはいけない場所なんでしょうね。(^^;)
すみません、懲りない友達なもので。今度は「そこに
はもう止めないように」と私からも言っておきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:34:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

失礼ですが、hiyokochanさんの友人の方は、正規の駐輪場に自転車を
置いていたのでしょうか?

正規の駐輪場に自転車を置いていたのならば、その自転車が勝手に撤去
されることは、まずないかと思いますし、
もし違法駐輪として市役所等で撤去されているとしたら、それは新品の
自転車であろうが中古であろうが、それは仕方のないことかと思います。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

正規の駐車場ではないようです。
仕方ないのはわかるのですが、なんとか取り戻す
手立てがないかとご相談しました。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 09:53:43


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

放置場所(?)に「ここに駐輪してあった自転車はどこどこへ何月何日に移動
しました。ひきとりにはどこどこへ来てください」という通知の紙が貼ってあ
りませんでしたでしょうか。
本来駐輪すべきでない場所に駐輪してしまったときには移動後に道路に直接こ
のような張り紙がされていることがままあります。
地方自治体が撤去する場合は勝手に持っていくことはないと思いますよ(わた
しが今まで見てきた間では、ですが)。
張り紙がなくてどこを見ても見当たらない場合は警察に届け出たほうがいいと
思います。
私事で恐縮ですが、わたしの家族は自宅の車庫に停めてあった自転車を盗まれ、
数ヵ月後に引き取りにきてほしいと連絡があったことがあります。
住所、名前が書いてある自転車ならいつか出てくる可能性もありますし、ひと
まず警察で相談してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

張り紙の有無は、聞いていませんが・・・。あったら、彼女
も気がつくと思うので、なかったのかもしれませんね。
そのあたり確認してみます。

自宅の車庫でも盗まれるのですね(^^;)。私もマンション
の駐輪場で、駐輪許可証を貼っていたにも関らずなくな
ったことがあります。自転車は盗まれやすいのですね。

やはり、まず、警察に相談ですね。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 09:57:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お友達の自転車は、放置自転車として撤去されたのかもしれませんね。
もし自転車を撤去されていた場合は、市(区)の放置自転車保管所で保管されています。
お住まいの市役所(区役所)に問い合わせてみてください。

移送・保管費用は市によって違いますが、だいたい1500円ぐらいだと思います。
引き取りの際、住所・氏名を明らかにするもの(免許証・学生証等) 、自転車の鍵 が必要になります。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

し(区)の放置自転車保管所で保管されているかも
しれないんですね。市役所(区役所)に問合せする
よう言ってみます。
保管費用もかかるんですか(^^;)車と同じなんです
ね。参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 09:59:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自転車をおいてある土地の所有者が、管理しているものと思われますが、場合によっては市で管理をしているかもしれません。自転車を整理している人の所属を確認する必要がありますので、まずは駅の職員に聞いて見て下さい。駅が自転車整理を依頼しているか、市で依頼しているかのどちらかでしょう。

 市に回収されているのなら、戻してもらえます。が、急いで連絡した方が良いと思います。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

正確な場所は、私もわからないのですが、駅周辺だと
駅が整理を依頼している場合も考えられるのですね。
参考になりました。急いで連絡するよう言ってみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:01:46
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

止めていた場所が、正規の自転車置き場であるなら盗難の可能性が高いですね。
自転車等の撤去対象場所に止めていたのであれば、放置自転車の保管場所に移動されているかもしれません。
放置自転車の回収に関しては、行政によって対応が違うと思いますが、当然引き取りは出来ます。その時に、保管料が必要です。また、引き取りは原則本人出なければありませんが、代理人であることが分かれば引き取りが可能だと思います。
詳しくは、行政の担当部署に問い合わせて下さい。

保管場所にも限りがあるので、引き取り手のない物は、処分されてしまいますので、早めに行った方がいいでしょう。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

その最寄駅には正規の保管場所はないようです。
たぶん、歩道上にでも止めていたのでは?と思います。
友人は仕事があるため、平日はいけないと思いますの
で、私が代理で受け取りに行くことも考えています。
とりあえず、問合せしてみます。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:04:53