• ベストアンサー

保険の解約には時間が掛かるものなの?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。 そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。 解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか? 契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。 実際のところは、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。 その保険会社では、窓口に来ていただければ、その場で 解約の書類を打ち出し、保険証券・印鑑・身分証明書等 が揃っていれば、その場で解約手続きができました。 解約金の払い戻しには営業日で4日程度かかりましたが。 Nレディさんは、解約されると自分の成績にかかわるので しらん顔をされているのではないでしょうか? 電話帳で、N生命のもよりの支社を調べ、そちらに直接 行かれて解約手続きをされる方が早いと思います。その 場合、契約者以外が行く場合は、委任状が必要となりま すので、必要なものをよく確認してください。 なお、支社に電話を入れて契約者名を告げると、そのま まNレディさんに電話が行きます(^^;)。そこでまた 解約防止に、Nレディさんが飛んでこられることも考え られますが、解約処理は、支社に行った方が早いので 「自分で支社で手続きします」とおっしゃった方がいい と思いますよ。 とりあえず、支社に電話して確認されてみることを お薦めします。そこで、今までの経過をうるさく言い、 外交員さんに解約書類を持って来させれば、どこにも 出向く手間はないですが、私はうっとおしいので、自分 で支社に行きました。(私も退職後、解約したので^^;) 保険会社は、とにかく解約してほしくないんですよ。 解約の申し出があれば引き落としがストップなんてこと はもちろんないです。(^^;)あくまで、きちんと解約処理 をなさってください。それまでは、契約は継続していま す。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんの気持ちは痛いほど分かるのですが、こういったことがスムーズに処理をできないとなると、かえってイメージ悪くなっちゃいます。 あまり勉強もせずに、勧められるがままに据え置いていた自分もいけないのですが、こんなに解約が面倒なものとは…(T_T) しかし、背に腹は代えられないので、とりあえず電話から始めてみることにします。

その他の回答 (4)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

生命保険の解約は時間がかかるものです。 但し、これは書類を提出してから生命保険本社で受理されるまでの時間を指します。今回のようなケースは、生命保険の外交員の怠慢で起こるケースが多いようです。 私が行った方法は生命保険会社本社の代表番号に電話をし(お客様サービスの部に転送)、外交員に解約する旨を伝えていることを連絡いたしました。同時に解約書類の送付も依頼いたしました。この結果、外交員が飛んできて解約手続きがスムーズに終了いたしました。 「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」は真っ赤なうそです。(本社に連絡して確認いたしましょう) 御時間があるならば、直接、支所などに出向いて手続きを取れば受け付けていただけます。 (本当は書類を持っているけど、顧客の顔色を見て出すかどうか判断するなどのことを行っている会社もありますヨ) ちなみに、私の知り合いは外交員に解約書類を提出した翌日にその保険会社が破綻し、解約が間に合いませんでした。私の場合、解約手続きは書類提出から1週間程度かかりました。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yohsshiさんは大変だったようですね。今はただでさえこの不況で加入状況はいまいち振るわないでしょうし、様子を見られているのでしょうね(別の会社の保険に切り替えた旨は伝えているのですが)。 職場の同僚にも相談し、直接行った方が手続きが速いという結論に達したのですが、とりあえず、電話もトライしてみます。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.4

保険会社に直接連絡をしてください。 悪いところはそうやって延ばし延ばしにするのです! 一番近くの支社に直接連絡をし、解約を申し出た日を告げて「いつまで待たせる気だ!!!」と怒ってください。「支社長を出せ!」とか言ってもOKです。 きっと慌ててやってきますよ。そのときには解約請求書を持ってくるとは限りませんので必ず持ってくるように指示してください。 それから解約を申し出た日からの保険料の返済要求、解約手続きが済むまでの保険料支払の中止申込などを行ってください。それの申込用紙も持ってくるように言ってくださいね。 募集人(Nレディなど)に言っても、自分に入ってくるお金(手数料)が減るだけなので速やかに行ってくれません。 直接保険会社に連絡をとってください。待ってても何も言ってきませんよ。 わたしも保険を扱ってますが、保険会社Dに同じ目に会った人を知っています。わたしが文句を言ってあげました。 新しい保険の担当者に相談してもいいと思います。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん、かなり強気ですね。 ですが、ただ単に解約の手続きだけでなく、保険料支払いの中止申し込み等もできるのですね!解約を申し出た日は、Nレディさんに口頭で伝えただけなので、Nレディさんがメモった紙を破棄されると証拠はなくなっちゃうんですけど、それでも申し出た日を認めてもらえるのでしょうか? 今の状態では、新旧二重に保険料を払っていることになるので、かえって負担になってしまいますし、とにかく会社に直接解約を訴えることにします。

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.2

私も、会社の団体扱いで大手のM生命に入っていましたが結婚を機に掛け金の安い全労済へ掛け替えをしました。 その際、保険契約の解除に本社へ行かなければならないのはどこの保険会社も同じのようです。 ただ、いわゆるセールスレディーは解約には応じてくれないのと(自分の営業成績に関係するためらしい)、「こうしたら良いのでは」とプラン変更を持ちかけてくるので、 約款を見て直接本社へ電話連絡して解約の方法を聞き、それを元に自分で本社へ赴き解約をしました。 翌日か翌々日に担当だったセールスレディーから「何で解約したのか?」と、問い合わせの電話がありましたが、 「別の所へ入ってくれって、義理がらみで進められてしまって」と、適当に流しました。 (義理がらみ(友人や親戚)だと、相手も反論しにくいようです。) 解約は、保険証券と登録の際に使用した印鑑、身分証明書があれば、すぐに可能です。 必要書類(届け出用紙)は、本社の窓口ですぐに作成してもらえます。 本社窓口でも、解約理由を簡単に聞かれますので適当に考えておくと良いでしょう。(他社に入ったから等、単刀直入でもOK) 手続きは普通オンラインで処理しますので、届け出自体はすぐに受理されるはずです。 ただ、正式に解約が終了するまでは、2~3週間かかることもあります。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場担当のNレディの方は契約時の方とは違うのですが、とても控えめないい人の印象で、子供が入院した際の保険金の支払い時にもお世話になったので、同じようにてきぱき処理してくれるものと信じていたのですが…。 保険は露骨にノルマのしのぎあいが契約者に伝わりますよね…。とにかく保険証券を引っ張り出して、会社に電話してみることにします。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

同じような経験を持ちます。 担当支社に解約したいとの旨を告げた ところ「加入た時の担当の印鑑と承認がいる」と言われ待つこと数ヶ 月。 担当からも支社からも何の連絡は無いは保険料は引き落としさ れるはでほとほと頭にきました。 という訳で本社の方に直接掛けあ い解約しました。 入るときにはとっても熱心な割にやめる時にはこ の調子、頭にきますよ。  なんだか愚痴みたいになってしまいましたがレディでダメなら本社に 電話する事をお勧めします。

sonorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 数ヶ月も待たされたんですか! 私もうかうかしていられなくなりました。他にN生命では子供の学資保険と年金も加入しているので、それは継続しておこうとも思っているのですが…。 やっぱり会社に直接電話しないといけないんですね…。

関連するQ&A

  • 終身保険の解約返戻金について

    私は、特約つきの終身保険(死亡時3000万円)に11年加入し、昨年末に解約しました。契約時、生保レディーと相談し貯蓄性の高い終身保険を契約したつもりでいましたが10年経過した時点で更新となり、保険料が上がった事もあり解約しました。振込み額が250万円ですので200万円は解約返戻金があると考えていたところ実際の解約返戻金は40万円でした。今現在全く納得できず法的手段を取るべきか思案しております。 どの用に対応したらよいかご教授頂けますでしょうか宜しく御願いいたします。

  • この終身保険、解約したほうがいい?

    平成7年に加入した○日生命の終身保険です。 ○日生命が危ないとかいう噂を聞きまして・・・。 解約したほうがいいかどうか教えてください。 60歳払い込み満了終身保険 終身  1000万 障害特約 500万 入院特約5000円 女性入院特約5000円 保険料 月額10895円 です。 今解約したら約60万の解約返戻金がある、と契約の時に打ち出されていますが、契約したときは1ドル80円時代で、まだバブル崩壊もそんなにも影響を受けていない時期でした。 果たして今解約したらそれだけの返戻金がもらえるのか?それが疑問なんです。 母子家庭で子どもが二人いますが、もし今私が死んでも生活はしていけると思います(両親と同居しており、それなりに安定した生活を送っています。子供の将来の教育資金も確保されています)。 癌が心配なので、先日がん保険に加入しました。 がんと診断されたら100万円、入院日額2万円のものを二口です。死亡保障はありません。 景気のいい時なら終身保険もよかったのですが、この時代に終身に入るメリットはあるのでしょうか。 また、今の時代だと、この保険料で1000万の終身に加入することはできないとは分かっているのですが、価値のある保険なのか、加入した時とおなじ条件で今もいるのかを知りたいと思っています。 保険やさんに聞けばよいことは分かっていますが、その前に皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 「特約解約金」??

    お世話になっております。 今回、7年ほど前に加入した 【主契約】死亡保障(終身)500万円 の生命保険の特約をすべて解約し、主契約のみにしようとしています。 このときに「特約解約金」と称して10万円近い額が 戻ってくるような連絡がありました。 てっきり、解約する際に手数料などを払いこそすれ、 まさかお金が返ってくるとは思っていませんでした。 この「特約解約金」っていったい何者なんでしょう? どういう理由で返ってくるのでしょう?

  • 終身保険の特約を解約するのは

    終身保険の災害・医療特約についてアドバイスをお願いいたします。 家族環境などから死亡保障は基本的に無用なため、数年前に保険を整理し、現在は平成ヒトケタ加入の終身保険と、共済の掛捨ての総合保険にのみ加入しています。 この終身保険には災害・医療特約をつけていますが、給付が5日目からなどと手厚くないため、現行の特約を解約してしまおうかと思っています。 終身の特約解約によってどのような損失が考えられるか、ご教示頂ければ幸いです。 もう少し詳しい状況説明が必要であればその旨ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直し、解約

    33歳の主婦です。 今年の夏、出産のため仕事を辞めたので、保険の見直しを考えてます。 今までは大手の生命保険会社の定期保険特約付終身保険に22歳の頃から加入していました。37歳まで死亡保障が3000万円、入院保障や女性特約などいろいろつついて、1ヶ月1万円ちょっとの保険料です。 収入がなくなったので、自分の保険を見直し、安い保険料にしてその分子供の保険に入りたいと考えてます。 今入っている保険を解約し、分かりやすく安い都民共済に加入しようかと考えたのですが、どうでしょうか? しかし、10年以上も継続していた保険を解約するのはもったいないのか?など疑問もあります。 今の保険をやめるのではなく、特約などを見直し、最低限の保障にすれば、保険料を抑えることなどできるかな、とも考えましたが、現在契約している保険会社は、保険料UPの見直しのプランをしつこく持ってくるだけなので、話を聞いてもらえるか不安です。 保険に詳しくないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ニッセイの終身保険に関して今後の身の振り方に困っています。

    昭和63年から死亡保険金1,100万円(新傷害特約、リビングニーズ特約)の終身保険と、 転換後平成16年から死亡時に600万円受け取れる医療保険に加入しております。 この先の保険料の払い込みが困難と思われますので、どう対処すれば最善かということで悩んでおります。 終身に関しましては素人考えで、利率が良いようなので解約はせず払い済みか、 残りの保険料(7,766円×10年で払い込み終了)を前納し据え置き(?)、 医療の方は解約して(終身の前納の一部にあてる)もいいのではないかと考えております。 生命保険に関しては全くの無知ですので、困っております。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 生命保険:払い込み済・解約について教えて下さい。

    37歳独身女性です。 平成4年にS保険会社の  終身1000万円の保険に加入しました。  (月の保険額 1万円弱、   現在までの合計130万円) 今回 新しくD社のガン特約等のついた 1000万円の保険に加入しました。 S社の保険をどうしようか迷っています。 D社の方からは 払い済みにしたらどうかとアドバイスを受けています。 払い済みにするには保障が最低500万必要で、 今現在、私はあと20万 足りません。 解約した場合 返戻金は75万円です。 単純に損をしてしまうようで迷っています。 死亡時に1000万円は正直必要ないかと思っています。年金として受け取ることも可能との話でしたが。。。 特約をはずして 月次の保険料を下げることも考えておりますが、死亡時 両社あわせ 2000万円は 多すぎるかと。 深く考えずに 新しい保険に加入してしまい、 どなたか 保険に詳しい方から アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 解約すべきかどうかどう判断すればいいですか?

    以下の保険に入っています。 朝日生命 定期保険特約付普通終身保険 契約日 平成5/4/27 26歳 月払保険料 14,110円 終身部分は 死亡・高度障害 500万 定期部分は 災害死亡・障害時 3,500万 死亡・障害 3,000万 入院特約 日額5,000円 など 現時点で積み立て配当金が 10万強、解約返戻金が 62万 定期部分が満了する8年後には、解約返戻金は 99万になるといわれました。 現在結婚してますが貯蓄がある程度あるので死亡保障はそんなにいらないと考えています。 定期と特約をすべて解約すれば、月払い保険料は 4900円ぐらいになるそうです。 その場合払い込み満了の60歳までの保険料は、 4,900(円) x 12(ヶ月) x 22(年) = 1,293,600 です。 現時点の解約返戻金を足すと 200万前後の金額になりますので、死亡時に500万が戻ってくるならそんなに損でもないかなと考えています。 できれば専門の方の意見を聞いてみたいのですが、お願いします。

  • 生命保険の見直し その2

    つい先日もこちらで質問させていただきました。いろいろ検討しまた相談にのっていただきたいので、よろしくお願いします。 夫34歳(公務員)私33歳(専業主婦)子供2歳です。 賃貸アパートに住んでいます。手取りは20万。 現在加入しているのが 1. 三井生命3年ごと配当ザ・ベクトル(10年更新) 加入して2年ですが、特約がたくさんついていてどんどん 保険料があがる、終身ではないため解約する予定(払い済み不可) 2. 妻のみ三井養老保険 加入後5年(2年前減額)   解約を考えています。(払い済み不可) その他に職場の団体保険で、夫は死亡3000万 かけています。1年更新です。団体なので、安い掛け金です。 (月 6500円くらい) 将来のことを考え、終身の保険に入りたいと思います。 夫 60歳払い済み 死亡300万(葬儀用) 終身医療 夫 1日5000円 ガン特約(60歳払い済み)      妻 1日 5000円(60歳)払い済み) これに職場の団体の生命保険に妻が加入(1000円くらい) 団体医療に家族型で加入(1800円くらい)団体のガンに妻が加入(保険料?) 終身保険・医療保険でお勧めはありますか?希望としては 月の保険料20000~25000くらいにおさめたいです。 よろしくお願いします。ソニーの変額終身、損保ジャパン の終身保険・医療保険あたりが良いかなとも思いますが。 他にありましたら、お願いします。

  • 生命保険の見直しについて、相談です。

    保険の見直しを考えています。助言お願いします。 夫34歳(公務員)私33歳(専業主婦)子供2歳です。 手取り月20万、毎月の保険料は3万6000円くらいで 非常にきついです。 今加入している保険は 1. 三井生命3年ごと配当ザ・ベクトル(10年更新)   定期保険特約付 利率変動型積立保険です   加入して2年です。(元の夫のみの個人から変更)   家族型です。我が家は積みたてはしておりません。   死亡2500万 特約がたくさんついていて、更新すると   かなり保険料が高くなる。   妻・子は入院5000、死亡500万(子は250万)   通院3000円   毎月保険料約20000円 2. 妻のみ三井養老保険加入後5年(2年前減額)   解約を考えています。 3. 職場の団体生命保険 1年更新   死亡2500万、災害3000万、傷害50から500万   4. 職場の生命共済    死亡(疾病・傷害の場合)1000万   入院5日目より6000円 5. 職場の傷害保険   交通事故による       死亡3000万、入院3万、通院1万5000円   その他の事故        死亡2000万、入院1万、通院6000円   以上です。 3~5は職場の団体なので、かなり安い保険料です。 養老は解約したい、1の保険を夫単体にした方がよいのか。 希望として夫の死亡は5000万、入院は8000円くらい 妻の死亡は300から500万、入院は5000から8000円(妊娠時2ヶ月入院しその時は1日1万円で助かった。2人目もこれから考えています。) 終身がないので、夫のを終身にし、妻のは安い掛け金の職場の団体の生命と医療保険に入るべきか。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう