• ベストアンサー

CRTモニターから異常な音がする。

現在使用中のDellのデスクトップPCとView Sonic社のP810(モニター)とは 全く問題なく使用できています。ところが最近入手したノーブランドの デスクトップ(CPUはAMD)に同じView Sonic社のP810(モニター)を接続したら昨日は問題なかったのですが、今朝になって急にCRTモニター内部から異常な音がするようになりました。どんな音かと言いますと”PCの中に使われてるFanが何かにこすりながら回ってるような音でPCのFanよりずっとやかましいです。それとピーって音も混ざって聞こえます”。 情況を整理しますと、 1.モニターはONのままでもPCを切るとこの音は止まります。 2.PC立ち上げ後数分間は音がしませんが、数分後から音が発生します。 2.昨夜このPCの画面設定〈コントロールパネル>>モニター>>画面設定にて)を行いました。 3.さらに昨夜CRTモニターに出てる画像が画面いっぱいでなかったので 水平方向、垂直方向いずれも画面を引き伸ばしました(モニターに付いている 調節用SWを使って。Pushボタンを使って調節するタイプです) 4.元のDell PCに接続すると音は出ません。 音はけっこうやかましいです。とてもこのままPCが使える環境ではありません (やかましくって)。 理由はどんなことが考えられるでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 現物を見ていないので、予測の範囲ですが回答します。 ・リフレッシュレートが合っていない ・CRTが対応していない解像度を出そうとしている 水平周波数・垂直周波数・解像度等の設定、が対応していないので、電子銃が若干暴走しているのでは? (CRT内部で、動く部品は、このくらいしか考えられません) ●いわゆる、PC内のグラッフィックボードとの愛称● 標準ディスプレイ準拠の環境で、やってみてはどうでしょう。 リフレッシュレートは、60Hz 解像度は、VGA(640*480) コレで治らないと、本当に電気的な相性ですね。 グラフィックボード(もしくは、ドライバ)がイイカゲンで、定格の周波数で、データを出していない可能性もあります。 このまま使うのは、CRTの寿命を縮めると思います。 解決にならないかもしれませんが・・・。 でわ

hyatt555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準Displayにしましたら、騒音はなくなりました。 まずはほっとしました。 それで再度画面の設定に戻り、わけがわからぬまま 少しずつ画面の精度を上げてゆきました。 結果症状はなくなりました。 結論:元通り使えるようになりました。 何が原因で直ったのか不明ですのでちょっと不安ですが、 電子銃が暴走してる音だったことがわかり(何が起きていたのかわかり) ある意味ではほっとしました。次回に同じ現象が起きたら次回は 少しずつ理解しながら対応します。 いずれにせよ直ったみたいです。ありがとうございました。 もう少し様子を見たいので、この質問の欄はもうすこしこのまま にしておきます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milano11
回答No.1

CRTモニター内部から異常な音は初めて聞きますが、DellのデスクトップPCはOKとの事ですので考えられる要因としては、PC内のグラッフィックボードとの愛称が悪いのではないかと思われます。

hyatt555
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 そうですか。うーーん私にはちょっとわかりません。 ただしグラフィックボードのドライバーを入れなおして 画面設定しなおしてから、こんな現象がおきましたから そうかもしれませんね。