• ベストアンサー

比熱(高校レベル)

物理の質量はキロが標準なのに、比熱のときはグラムが活躍しますよね。 (1)あるテストで比熱の単位を〔J/g・K〕としています。 比熱が c なら、c にその物質のグラム数と温度の変化をかけると J(ジュール)が得られますよね。 (2)さらに、鉄粉 m キログラムを袋に入れて、高さ h メートルから N 回自由落下させたとき、メートルも基準だったと思うので、重力加速度が g のとき、重力が mghN ジュールの仕事をしたことになりますよね。 そこで、わたしは(1)と(2)の値が等しいと考えました。単位が等しいと思うからです。 しかし、解答は(1)に1000をかけてから、等しい、としています。 どこが間違っているのかおしえて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.2

m[kg] をそのまま代入すると(1)の単位は [J] とはなりません. Q = mcΔt という式で,今は比熱が c[J/g・K] と与えられているので, m[kg] をそのまま代入したときの単位は  [kg]×[J/g・K]×[K]  = [J・kg/g] となってしまいます. ちゃんと  m[kg] = 1000m[g] と単位換算してから代入すると,単位も  [g]×[J/g・K]×[K]  = [J] となってくれます.

charparkave
質問者

お礼

あっ、ほんとです。恥ずかしい。自分で「比熱はグラム」と言っておいて、キロで計算していました。気づかせてくださって感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

単位は合わせてやりましょう 1グラムと1キログラムは単位が1000違います

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一方がキロジュールだった、とか言うならわかるのですが…。同じジュールなのに、なぜこうして1000をかけないといけないのかな? と思ってしまうんです。確かに、仰るとおり、質量の単位が違うというのはわかります。