• ベストアンサー

アフリカで飢餓や貧困で困っている人、どのくらいでしょう?

アフリカで内戦や干ばつ、洪水とか天候などで不作になって、飢餓状態にある人とか、 何万、何十万人単位で、困っている人たちがいたら、 1ヶ所でもいいです、どこか地名、国名を教えてください。 (できたら人数も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照して下さい。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~gorba/jrc/98-kiga.html
onotchi
質問者

お礼

参考URL見ました。 一つでも教えてくださいどころか、ゴロゴロありますねぇ。 1998年制作ということですが、たぶん、今も状態は変わってないんでしょうねぇ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフリカの人は魚を食べない?真偽について

    今、アフリカは干ばつで飢餓で苦しむ人がおり大変だという話しをしたのですが、 アフリカの人はその辺りで泳いでいる魚を食べる習慣がないから それを食べればかなり解決すると聞きました。 良く、ラジオを聞く人からの話で、元となった情報源は分からないのですが本当でしょうか? また、食べる習慣が生まれれば飢餓はどの程度軽減されますか? どちらか一方でも分かれば教えて下さい。

  • マリ共和国とスーダン民主共和国の飢餓について。

    いまこの二つの国のことについてしらべています。 アフリカにはたくさんの飢餓や難民がいるということを知りました。 その中でもとくに私はこの二つの国のことについて興味をもっています。 いまのマリ共和国とスーダン民主共和国での飢餓の状態はいったいどうなっているのでしょうか? 知っている人がいたらおしえてください。

  • 貧困や戦争の中産まれてくる命

    私はよく宗教とか風習とかわからないのですが、貧しい国の人や、戦争で難民になった人達は、明日食べるものもないとか言ってるのに、なぜ次から次へと、子供を生むのでしょうか?以前、アフリカの小国の大統領が、隣国の内戦のため大量の難民が入ってきて、何年かして本音をいってました。(彼らは働きもしないし、何もしない、なのに、子供を次から次へと生む。その負担をすべて我々国民で背負っている)だったかな?難民の人も働きたくても働けない事情があるんでしょうが、、人ひとり増えるだをけでもそれだけ、食生活などにも影響してくるのでしょうから、なぜ、環境上、不幸になる可能性のある命(栄養失調や、伝染病等で5歳未満で死ぬ確立が高いと聞きました)を未然に防ごう(避妊)と、思わないんでしょうか。テレビなどで飢餓に苦しんでる子供たちをみてると、かわいそうでたまりません。もちろん、中国みたいに、あそこまでやるのは、いけないと、思います。女性が子供を産むという事は大変すばらしい事だと思います。ですが、少なくとも、そういう状況のなかで、個人のモラルとして、一家族で次から次へと何人もというのは、ちょっと、違うんじゃないかなあと思います。ちょっと友人の話になってしまいますが、生活保護を受けていて、すでに3人子供がいるのですが、4人目を妊娠した時、役所にこっぴどく叱られたそうです。(産むなとはいってません)何故、叱られたかわかりますよね。質問ですが、宗教、風習によって、中絶(中絶は私もいや)は禁止されてる国は多いですが、避妊も禁止されたりする国もあるのでしょうか?それともそういう教育があまりなされてないんでしょうか?

  • アフリカ飢餓貧困問題に関する良書

    最近、アフリカ飢餓貧困問題に興味を持ち始めました。対症療法的な寄付や援助活動では解決できない構造上の問題があるとよく言われますが、その構造を判りやすく説明している本はないでしょうか?平易な文章で素人にも理解しやすく書いてある本があるといいのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • アフリカで飢餓、貧困、争乱が絶えない理由

    アフリカは人類発祥の地、自然にも恵まれ、農業などすれば豊かな農作物が収穫できるように思います。 しかし歴史的にはかつて「暗黒大陸」と呼ばれるほど民度が低く、 奴隷として利用される始末。 現代でもアフリカのニュースといえば飢餓、貧困、争乱などの記事が多いです。 原因の一つに教育の遅れが挙げられると思いますが、 どうして教育に力を注いでこなかったのか。 また、豊かな森や草原など、自然に恵まれた環境(食糧としての動植物が容易に手に入る)でいると その民族の知的レベルは停滞してしまうのか。 あるいは旱魃など、実際は過酷な環境なのか。 アフリカと諸外国との格差の原因についておしえてください。

  • アフリカの飢餓について・・・お願いします。

    高校生の作文で、アフリカの飢餓問題について書いたホームページはありませんか?何かのコンクールとか・・・飢餓問題だけでなく、発展途上国の紛争についてでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • アフリカは、なぜ、貧困なのか・・・

    アフリカでは、今も病気で死ぬ人や食べられない人が大勢います。そもそも何でアフリカの地域は、貧困が多いのでしょうか?ダイヤなどの資源がとれるので、貧困にならないような気がするのですが・・・民族に対する差別的な意見(なまけものだから・・・)などじゃくて。。。ちゃんとした理由がわかる人がいればご指導ください。また、どうすれば、経済というのは発展するのでしょうか?解決策も教えてください。

  • 飢餓をもたらす荒涼な風とは?飢餓や貧困を克服するに

    飢餓をもたらす荒涼な風とは?飢餓や貧困を克服するには? 皆さんにとって飢餓、貧困とは? (我々は自らの欲望や自己実現や 所属するグループ、組織の成長や発展には 注意を向け、尽力するが、 それ以外に対して見て見ぬふりを通し続けるが その代表例の一つが飢餓、貧困なのでは?) 哲学、教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=飢餓+貧困&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja 差別戦争飢餓貧困を この世から根絶、駆逐するには 2015/07/17 11:43質問No.9013817 http://sp.okwave.jp/qa/q9013817.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飢餓

  • アフリカの内戦 ルワンダの現状と住民

    調べたのですが、どうも分からなかったので教えてください。 質問が6点あります。わかる箇所だけでも構いませんの教えて下さい。お願いします。 1. ルワンダの涙やホテルルワンダででてくるルワンダでの内戦についてですが、映画では1994となっていました。今現在のルワンダはどうなのでしょうか?パソコンでしらべたところ、十分注意してくださいと書いてありましたが、いまでもナタや銃をもってツチ族をみかけたら殺すというような現状もあるのでしょうか?イラクの武装集団のテロのほうが現状は深刻ですか? 2. ツチ族はやられるがままで、反撃はしなかったのでしょうか?人数が少ないですが・・・ 3. コミニティーサイトでルワンダの人をみると白人が結構多いのも、彼らはドイツ?ベルギー?の軍の家族が残っているからでしょうか? 4. キガリという場所で大虐殺がありましたが、それは主にフチ族がツチ族を虐殺したのですよね主には? ツチ族ばかりが大量に虐殺されたとするなら、今そこにすんでいるルワンダ人の多くがフチ族出身やフチ族の家系ということになるのですか? 5. なぜ、ルワンダに駐在していたヨーロッパ軍は、ツチ族をもっと援護しなかったのですか?あそこにいたのがドイツ軍だとしたら、ほかの仲間や友好的な国から助けを呼んで、なんとかこれほどの大虐殺は免れたかもしれないとも思うのですが? それとももっと大惨劇になっていたでしょうか・・・ 6. ヨーロッパ人せい?で、この内戦が勃発したというのをよみましたが、そこの部分がよくわかりません。私の解釈で間違っている部分、足りない部分など指摘してください。かなり簡単な表現でかきますので、できるだけわかりやすい表現でご指摘お願いします。 昔は少数人口のツチ族がフツ族を奴隷にするほどだったけど、 その後はどちらがエライではなく、普通に友好的?に暮らしていたが、侵略してるヨーロッパ人がツチ族を有利に扱ったりしたために、フチ族が暴れだした。といういうことでしょうか?

  • アフリカの飢餓 どうして人間を食べないの?

    アフリカの飢餓 どうして人間を食べないの? そこまで困ってないの?