• ベストアンサー

猫の社会性について意見求む

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

「猫」って、悪く言えば「社会性がない」になるのかもしれないけど、 よく言えば「縛られない」だと思うんです。 犬は「三日飼えば恩を感じる」けど、猫は「三日飼えばその前の恩を忘れる」 そうですから・・・(^^; そこを「冷たい」と感じる人もいるかもしれないし、「それこそ猫!!」と 感じる人もいるだろうし・・・。 ただ、基本的に「相性」ってのもあると思いますよ。 ひとくくりに「猫」と言っても、個人(個猫?)の性格違いますから。 居心地のいい場所もあるし、場合によっては「飼い主よりいいかも」 と思うことがあってもおかしくはないと思いますよ。 関係式の作り方ですよ。 ちなみに余談ですが、本当に「バカ」な犬猫は殆どいません。 よく「この子は馬鹿だから」と言う飼い主さんがいらっしゃいますが、 それは飼い主さんのしつけが悪いことが殆どです。 吠える・噛む・トイレの場所を覚えないetc・・・。 日本は、ほかの先進国に比べて「飼い主のマナーが悪い」んだそうですよ。 だから「ペット禁止」や「公園に動物を入れない」なんて看板が立つんですって。 (スーパーにペットを抱っこしてはいってくるひとなんて言語道断!!) だから、盲導犬の立場が低いんです。 まあ、少し話しがそれましたが、Yusuraさんの飼っていらっしゃった 犬はちゃんと躾られてて、主従関係がしっかり出来ていたんでしょうね。 それと猫を比べるのは少し難しいかもしれませんが。 もしかしたら、大家さんの家は今はまだ暖房器具を出してなくって 寒いところから「逃げてる」だけかもしれないし(^^; でも、「居心地がいい」ことは確かでしょうね。

Yusura
質問者

お礼

 その社会性、についてずっと考えています。 家猫の祖はリビアヤマネコだそうですね。でも同じ猫科でもオオヤマネコはどれほど小さい頃から人間が手塩にかけようと、大きくなればその関係は終わりです。「エルザ」のような関係は望めません。トラでは全く危険でない個体も、よく馴れていたにもかかわらず事件を起こす個体もいます。  どのようにして、家猫の多くが人間と温和にやっていくすべを得たのか、「社会性」ってその定義はなんだろうと思わずにはいられません。猫に限らず人間でも。  猫も、自分がいやでも我慢しているようなときもあります。子猫や子犬と遊んでやっている大人の猫はそういうところがありますよね。また、大家さんの猫もいやなんだけどなでさせてやっているという態度を取ることもあります。  余計なのですが、お昼前の「ペット百科」というTV番組で「しっぽを勢いよくふっているのは不愉快だと言っている」と説明されていたときがありました。・・・大家さんの猫も、時々しっぽをびゅん!びゅん!と左右に振るのですが、これはいったいなんでしょうね(^^)。    私の犬ですか・・。フフフ、yasyaさんはタブーに触れたんですよ(笑)。私は自分の犬に話が及ぶと止まらなくなってしまうんです。機会を提供してくださってありがとう。  犬をしつけた、というつもりはまるでなかったので、後年実は私の犬は割と気の強いほうだとわかってびっくりしたこともあります。アルファシンドロームを感覚でまったく理解できず、そういう犬をなめてかかっていたため痛い目(文字通り)にあったこともありました。私にとって犬、といえば私の犬であったことは大変な幸運でした。  それはさておき、飼い主がちゃんとわかってないから犬が・・といういのはわかります。先進国の中でもフランスの首都パリではフンの後始末をしないことで有名ですね。どことはいいませんがバカンスのお供に犬を買ってかえりに捨ててくるので、クリスマス後や夏休み後に処分される犬が多いところもあるとか・・。    猫の話に戻すと、猫と暮らしたことがあって猫好きな方は、猫の自立したところこそがいいと仰いますよね。私は両方派なので、どちらにもお互いのよさを見てほしいものです。

関連するQ&A

  • 猫がお腹を見せる

    家の猫5歳メスは叱られそうな時、驚いた時等 何故かいつも同じ場所まで走って行ってお腹を見せます。 私に構って欲しい時もですが、少し得意げです。 今まで犬を飼っていたので服従のポーズかなとおもっていますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに私以外の家族を舐めてます。 特に母が噛まれ、姉をからかい、脅します。 私が育てたので私には甘えん坊で言う事も良く聞きます。 謎の腹見せ行動と猫にも家族に対する順位の様な物があるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

    猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 去勢済み猫のマウント?

    犬3頭(♂・♀・♀)、猫1頭(♂)を飼育しています。 いずれも生後6か月程度で発情が来る前に去勢避妊しています。 猫は、現在、2歳半ですが、急に犬の1頭に上に乗るようになりました。 首あたりに噛みついて声を上げていますので、マウントというより交尾行為そのものでは?と思います。 もともと、この猫を保護した時は、犬2頭(♂・♀)のみがおり、♀の方がお母さん代わりのようなことをしていました。今もとても仲が良いです。 お伺いしたいのは、今になってなぜ急にこのような行動をとるようになったのか。 このような行動をしたとき、止めさせるべきか。 の2点です。 肝心の♀犬は、猫が上に乗っている間じっと耐えていますが、嫌がっているのかはわかりません(もともと、凄くおっとりした子で、単に逃げられないだけなのかもしれません)。 もう1頭の♀に対しては、そのような行動を行うことはありません。 ちなみに、数か月前より猫を保護しています(♂)。推定月齢5か月程度なので、今月中の去勢を考えているところです。この子の存在が影響しているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が犬用のペットシーツを使います。

    先月保護した推定1歳のメス猫がいます。 保護した当時は通常の猫砂とトイレで用を足せていたのですが 1ヶ月ほど経った頃から急に粗相をするようになりました。 砂を変えたりトイレを変えたり、ネットで見かける改善策を試してみるものの この猫には当てはまらず、トイレの真横のカーペットでするのが定番になりました。 しかし毎回カーペットを洗うのは大変なので カーペットを取り除きレジャーシートを敷いても やはりその上でするので、犬用のペットシーツを敷いたところ 気に入ったのかその上でするようになりました。 ただ、若干の砂かきはしたいみたいで おしっこのあとはご丁寧に(?)シートがくしゃっと折られています。 そこで本格的に犬用のトイレトレーを使おうと思っているのですが メッシュが付いているものもあります。 これは、おしっこが足につかないためのものだと思っていたのですが 「できるようになったらメッシュは取り外してご使用ください」とあり どうやらしつけ用だということを知りました。 うちの猫はトイレシートで遊ぶというよりは 砂かきのマネをしてシートをくしゃっとしてしまい 破ったりするわけではありませんが このメッシュは使用したほうがいいと思われますか? ちなみにうんちはなぜか通常の猫トイレでしています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の犬に対する毛づくろい

    犬と猫を家の中で飼っていますが、しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが、時々、猫が犬のそばに寄って行って、体を押さえつけるようにして、体中を一心不乱に舐めています。その間、犬は、じっとしていますが、困ったような眼を私に向けているような気がします。これは、どういう意味があるのでしょうか? 猫はどういうつもりで犬の体をなめているのでしょうか? 猫は男の子なので、母性だとは思えません。 犬のほうが、1年ほど早く家にきました。女の子です。年齢的にも1歳上です。

    • 締切済み
  • 猫が大好きだーーー!と言う人。

    あなたが猫を好きな理由は何ですか? 私は・・・ ・撫でた感触が柔らかく気持ちいい ・すぐ誘惑(おもちゃ)に釣られる  しかも真顔 ・自分本位の行動が憎めない ・横から見た顔の輪郭や目がとても綺麗 等々・・挙げたらキリがないくらい(´д`ι) 猫が嫌いな人にとったら、チッ それくらいで?と思うかもしれませんが、 スルーしていただいて^^; 猫好きな皆さんの理由が知りたいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ネコが死にそうです

    いま13年生きてきた飼い猫が死にそうです。 かかりつけの病院ではてを尽くしたと言われました 寿命のようです。 昨日が山場でしたが、いままだがんばってくれています。 いまホットカーペットの上に暑くなりすぎないよう タオルをしいて、その上に寝かせています せめて苦しまないようにと思いますが どうしてよいやら具体的にわかりません まず状況をざっと以下に記します。 好物の食べ物も、水も口元に持っていっても口にしてくれません。 目は開いたままで、部屋は明るいのに、くらいところにいるみたいに黒い部分が広いです (うまく説明できません) 焦点が定まってないのか見えていないようにも感じます。 ほとんど動きませんたまにタンスのすきまなどの狭いところを目指そうとします。 (見えてるのかもしれません) 自由にさせたいですが、体温が低くほおっておけません。 また、常にハァ・・ハァ・・と『口で』呼吸をしているようで 目を離した隙にうつ伏せのような体勢になるときがあり、そうなると頭の重み口が閉じてしまいます。 その時はハァ・・ハァ聞こえないので鼻から呼吸できているかもしれませんが、窒息しないか不安です。 体は痩せ細り、ガリガリです。 長くなりましたが、知りたいのは 体勢、食事、体温です。 体勢 自由にさせたいのですが、前述の通り、窒息が不安で 私が手で顔を少し持ち上げています。 そうすると口がだらんと開いてまたハァ・ハァ言います。 この状態でいいのか、横に寝かせた方が良いでしょうか? 食事 とにかく何も口にしてくれません 食べてものは詰まらせたら恐いですが、せめて水は口に半ば無理にでも少量入れたほうがよいのでしょうか? 体温 寒いのになぜかどこかに行こうとしたりします。 また、カーペットに触れていない部分は体温が低いので重くないタオルをかけていますが、 これは逆にネコにとって不快にはならないでしょうか? また、横に寝かせる寝かたでも良いでしょうか? 横だと口が開いてくれます。 しかし、たまに元のうつ伏せ体勢に戻ろうとするので、もしかして横に寝るのが不満なのかと思ってしまいます。 乱文申し訳ありません。 初めてのペットで、どうしてあげるのが一番いいか判断つかなくて不安でいっぱいです。 些細なことでも助言いただけないでしょうか よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の行動について

    私が就寝しようと仰向けで横になると、毎晩必ず飼っている猫がお腹の上に乗り、ゴロゴロと言っています。 たまにそのままお腹の上で寝てしまうこともあります。 私が仰向けではなく、横向きで寝ようとすると、がんばって登ろうとしたり、私の足やお腹にくっついて寝ようとします。 どういう気持ちでの行動なのか わからないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 勉強を阻止する猫の心理

    私が机に向かってノートを開き勉強していると1分しないうちに必ず猫がやってきてノートの上にどでーーーーーんと横になり寝始めます。パソコンをしててもどっからかやってきてキーボードの上にどでーーーーんと横になって寝始めます。そして私が机から離れると満足したのか猫も机から離れていきます。最近机に向かう機会が多い私はろくに作業できません。これは何を考えて行動しているのでしょうか・・・机に向かうとどこに居てもやってきます。なんなんでしょうか。こんな猫ちゃんの心理が知りたく投稿いたしました。今もキーボードを打つ私の腕にのっかり横になっています。う・・・・・うちにくい・・・・・

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの行動について(犬やネコ、子供なども)

    初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は動物について質問させてもらいます。 今私のステイしている家には犬二匹、猫三匹、鳥二羽、ヘビ・かえるなどがいる大家族(?)です(笑 今まで一度もペットを飼ったことがない私にしたらとても嬉しい環境なんですが、疑問が一つあります。 ネコちゃんについてなんですが、ある一匹のネコ(ヤシーといいます)は一日数回、時には夜中や早朝に私の部屋の前で鳴いて、部屋入れてくれコールをします。 そして入れたら即机の下に行き私の様子を見て、いつものようにベッドに寝転んでいるのを確認したらお腹の上に飛び乗り、そこでじっとしています。 これは普段リビングのソファで寝転んでいる時もです。 その他も上の間に体をこすり付けたり、ゴロゴロ言ったり…で、私は基本横になってるときは本を読んでいるときなんですが、一旦止めて撫で、また本に戻ると手に頭をスリスリさせてきます。 撫で続けると気持ちいいのか、こてんと人間のように私の腕などに頭や体を預け、目をつむっています。 最近では動いている時も私を見たら彼が寝転び、お腹をみせ、撫でてくれ的な行動もします。 それで思ったんですが、これは好かれてると取っていいのでしょうか? 長年傍にいる家族とはこんな行動しているところを見たことが無いので、気になっています。 それとも新規参入者だから珍しがってるだけなのか… というのも、これ以外にも知人や友人の犬やネコ、また、その兄弟のはいはいやよちよち歩きの赤ちゃん、小さな子供たちも似たような行動をするんです。 初めて会ったのにとても愛想良く接してくれたり、複数の友人と遊びに訪れた時も皆には人見知りしているのに私のところだけ来てくれたり… 皆は私が無類の動物や子供好きだからそれが分かるんじゃ?と笑っていってくれますが、私はそうかなあっと返事しながらも、臭いのか!?メガネが気になるのか!?など思ってしまってます(苦笑 なので質問してみました。沢山ですみません:: 動物や赤ちゃんに詳しい方、回答お願いします(><)

    • 締切済み