• ベストアンサー

猫の社会性について意見求む

yasyaの回答

• yasya
回答No.3

「猫」って、悪く言えば「社会性がない」になるのかもしれないけど、 よく言えば「縛られない」だと思うんです。 犬は「三日飼えば恩を感じる」けど、猫は「三日飼えばその前の恩を忘れる」 そうですから・・・(^^; そこを「冷たい」と感じる人もいるかもしれないし、「それこそ猫!!」と 感じる人もいるだろうし・・・。 ただ、基本的に「相性」ってのもあると思いますよ。 ひとくくりに「猫」と言っても、個人(個猫?)の性格違いますから。 居心地のいい場所もあるし、場合によっては「飼い主よりいいかも」 と思うことがあってもおかしくはないと思いますよ。 関係式の作り方ですよ。 ちなみに余談ですが、本当に「バカ」な犬猫は殆どいません。 よく「この子は馬鹿だから」と言う飼い主さんがいらっしゃいますが、 それは飼い主さんのしつけが悪いことが殆どです。 吠える・噛む・トイレの場所を覚えないetc・・・。 日本は、ほかの先進国に比べて「飼い主のマナーが悪い」んだそうですよ。 だから「ペット禁止」や「公園に動物を入れない」なんて看板が立つんですって。 (スーパーにペットを抱っこしてはいってくるひとなんて言語道断!!) だから、盲導犬の立場が低いんです。 まあ、少し話しがそれましたが、Yusuraさんの飼っていらっしゃった 犬はちゃんと躾られてて、主従関係がしっかり出来ていたんでしょうね。 それと猫を比べるのは少し難しいかもしれませんが。 もしかしたら、大家さんの家は今はまだ暖房器具を出してなくって 寒いところから「逃げてる」だけかもしれないし(^^; でも、「居心地がいい」ことは確かでしょうね。

Yusura
質問者

お礼

その社会性、についてずっと考えています。 家猫の祖はリビアヤマネコだそうですね。でも同じ猫科でもオオヤマネコはどれほど小さい頃から人間が手塩にかけようと、大きくなればその関係は終わりです。「エルザ」のような関係は望めません。トラでは全く危険でない個体も、よく馴れていたにもかかわらず事件を起こす個体もいます。  どのようにして、家猫の多くが人間と温和にやっていくすべを得たのか、「社会性」ってその定義はなんだろうと思わずにはいられません。猫に限らず人間でも。  猫も、自分がいやでも我慢しているようなときもあります。子猫や子犬と遊んでやっている大人の猫はそういうところがありますよね。また、大家さんの猫もいやなんだけどなでさせてやっているという態度を取ることもあります。  余計なのですが、お昼前の「ペット百科」というTV番組で「しっぽを勢いよくふっているのは不愉快だと言っている」と説明されていたときがありました。・・・大家さんの猫も、時々しっぽをびゅん!びゅん!と左右に振るのですが、これはいったいなんでしょうね(^^)。    私の犬ですか・・。フフフ、yasyaさんはタブーに触れたんですよ(笑)。私は自分の犬に話が及ぶと止まらなくなってしまうんです。機会を提供してくださってありがとう。  犬をしつけた、というつもりはまるでなかったので、後年実は私の犬は割と気の強いほうだとわかってびっくりしたこともあります。アルファシンドロームを感覚でまったく理解できず、そういう犬をなめてかかっていたため痛い目(文字通り)にあったこともありました。私にとって犬、といえば私の犬であったことは大変な幸運でした。  それはさておき、飼い主がちゃんとわかってないから犬が・・といういのはわかります。先進国の中でもフランスの首都パリではフンの後始末をしないことで有名ですね。どことはいいませんがバカンスのお供に犬を買ってかえりに捨ててくるので、クリスマス後や夏休み後に処分される犬が多いところもあるとか・・。    猫の話に戻すと、猫と暮らしたことがあって猫好きな方は、猫の自立したところこそがいいと仰いますよね。私は両方派なので、どちらにもお互いのよさを見てほしいものです。