• ベストアンサー

アトピーって、なんですか?

アトピーって、なんですか? 今年の夏、彼女ができたんですけど・・・彼女アトピーなんです。もうすぐクリスマスだからなにかプレゼントしたいけど、服とかでも大丈夫かな? あと、アトピーって、なんなのかわかんないんですけど・・・どんな病気なんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

私もアトピーですが、参考URLにアトピーの情報が 書かれています。 基本的に、原因となるものに個人差があり、本人に 聞かないと、何がまずく、何がよいかわかりません。 布に反応する人や、食べ物に反応する人、金属に 反応する人もいます。 ただ、基本的に皮膚が乾燥してしまうものなので、 (症状が重いと、乾燥を通り越してしまいます) 冬は結構大変な季節です。加湿器なども結構重宝する ので、ないのならば喜ばれるかもしれませんね。 一番いいのは、本人に何がいいのかを聞くことだと 思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/atopy.html
norota2000
質問者

お礼

本人もわからないみたいです。 だから、困ってるんですけど。 彼女の部屋には加湿器があるので、気軽に僕の家に来れるように、自分の部屋にそっと置いとこうかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aoura
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

アトピーってなんなのかよくわからない、というのは当たり前で、まだいろいろな病気が西洋医学的に系統だてて解明されていないころにでてきた概念なんです。「どうも喘息とか鼻炎とかある種の皮膚炎とかが一連の関連をもった病気らしい、これをアトピーと呼ぼう」という感じで、、、。で、質問されている方の場合はこれはおそらくその中の「アトピー性皮膚炎」だと思います。アトピー性皮膚炎もこれもいろいろな原因の要素が混じり会っていて、とても個人差が大きいです。ただ、基本的に肌が乾燥していて、本来皮膚がもっている「外からの異物から体を守る」というバリア機能が弱い、ということが共通していえると思います。ネックレスやイヤリングなどに含まれる合金の成分がだめなひともいますし、ウールのタートルネックがだめなひともいますし、(ここでいう「だめ」はその物質にアレルギーがある、という意味ね)「何かが皮膚にあたって擦れる」という物理的な刺激自体が 発疹を悪化させることもあります。  とても個人差のあることですし、それに多分あいての女の子は少なからず自分がアトピー性皮膚炎である、と言う事に傷付いているとおもうんです。容貌にかかわる事ですから、、、。だから、物のプレゼントもいいけど、「アトピーなんて、もちろん痒くてつらいだろうけど、湿疹がある事に関しては、ただ、それだけの事だから全然気にならないし気にしてないよ。」と声をかけてあげて!プレゼントは、秘密の物を用意するより、一緒にデートの時にでも「綿100%のものなら平気?」とか、「襟の固いものはだめ?」とかいいながらいっしょに選んであげたら? やさしい彼氏で彼女、幸せね。うらやましい!

norota2000
質問者

お礼

最近、彼女が血を吐いたという連絡があったんですけど、その後連絡が取れなくて心配で・・・クリスマスプレゼントどころでは、なくなってしまいました。 アトピーのことは、本人も理解しています。顔がざらざら(?)に・・・なるほど皮膚が感想しています。 今度彼女と連絡が取れたら、一緒に買いに行くことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーって・・・。

    私の妹が今年の夏からアトピーがひどくなっているんですが家で簡単に治る方法などありましたら教えて下さい。

  • 【1歳のアトピーを患っている甥に中国製ぬいぐるみをプレゼントしたらアトピーが酷くなりました。】

    1歳の誕生日プレゼントで甥に中国製ぬいぐるみをプレゼントしました。 すると「最近、アトピーが酷くなって困っているのよ。」と連絡がありました。 こんなニュースを読みました。 【中国製玩具の20%以上が品質基準満たさず=品質監督当局】 同紙によると、中国北部の河北省にある工場で作られた縫いぐるみの中に“汚れたカーペットの綿毛”や“使用済みのインスタントヌードルのパッケージ”など産業廃棄物が含まれ、全国的に破格の値段で売られていたケースがあったという。 品質監督当局は「こうした縫いぐるみはバクテリアやウイルスを含んでいる場合があり、子どもが触ると短期的にはかゆみを発症したり、長期的には病気になる恐れがある」と警告している。 当局はまた、子ども服についても皮膚の障害を引き起こす可能性のある化学物質が含まれているものがあると指摘した。 米国では、中国からのペットフードを食べてペットが死亡する事件も起きており、中国製品に対する警戒感が強まっている。 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-261603.html >中国製の縫いぐるみはバクテリアやウイルスを含んでいる場合があり、 >子どもが触ると短期的にはかゆみを発症したり、長期的には病気になる恐れがあると警告 甥のアトピーが酷くなったのは中国製のぬいぐるみをプレゼントしたからでしょうか? 甥のアトピーがこれ以上、酷くならないか不安なので、ぬいぐるみを取り上げて、中国製以外の新品のぬいぐるみをプレゼントした方がいいでしょうか? >子ども服についても皮膚の障害を引き起こす可能性のある化学物質が含まれている その甥にはよく中国製の安い子供服をプレゼントします。 もしかして、甥がアトピーを患っているのは、その中国製の服の影響でしょうか? もしそうなら、どんな対策をすればいいですか? 中国製のぬいぐるみや、安い中国製の子供服をプレゼントしたことを後悔しています。

  • アトピーについて

    高校3年女子です。 今年の夏のおわり辺りから左右の手の甲が荒れ始め、肘の内側も荒れてきて、 今は二の腕から肩、手首などが荒れてます。 かゆいです。 アトピーかな?と思いましたが、アトピーは18歳でも発症するんでしょうか。

  • アトピーによいものってありますか。

    子どもがアトピー性皮膚炎です。病院での薬をもらいますが、一時的にはよくなりますが、他に良い物ありませんか。教えてください。またアトピーに良い服とかってあるんですか。宜しくお願いします。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • アトピーなどの皮膚病を患っている方、教えてください!

    こんにちは。 私はアトピーなのですが、最近ひどくて、今年は初めて半袖とスカートを履かない夏でした。 かなり暑苦しかったです・・・。 でも、もう夏も終わり肌を露出しなくていい季節がやって来ますよね。 スカートも黒いストッキングを履けば問題ないので、かなり嬉しいです。 私と同じような皮膚病を患っているかた、今年の夏はどういった洋服で乗り切りましたか? また、秋冬はどんなファッションをしていきますか? よければ教えてください。

  • アトピーで寒いの嫌いな彼へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね! 彼へのプレゼントについて相談にのってください。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 アトピーの程度は軽くはない方と思います。 そこで質問なんですが、 ニットでなくコットンや綿なら大丈夫なんでしょうか?? コットンや綿のマフラーや毛糸が存在すると聞いたので もし大丈夫なら買うか編むかしたいのですが… それとも編目のぼこぼこするのも痒いのでしょうか? それでしたら生地を縫うというのも考えてます。 お願いします!

  • 喘息でアトピー

    五歳の娘です。去年から、喘息で病院にかかっております。 小学校に就学前健診を受けに行ってきました。 その際内科診療で、今年の夏の日焼け後のガサガサしたところがアトピーと言われたので、喘息で行ってる病院に行きましたら 「喘息だから当たり前。わざわざアトピーの診断はしなかった」 と言われました。 質問は、 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのでしようか? 今まで、アトピーとわかりながら、薬は出なかったので、ステロイド軟膏処方してもらいましたが、先生の口調から塗らなくても治るなら塗りたくないのですがアトピーは勝手に治るのでしょうか? アトピーの知識が全くないので、宜しくお願い致します。

  • アトピーを治したい!

    とてもひどいアトピーで悩んでいます。顔以外ほとんど全体がアトピーなんですが今一番治したいのは腕です。今度の夏までには半袖を着れるくらいまで治そうと頑張っていますがなかなか治りません。去年も同じ事を思って夏に向けて掻かないよう努力しましたがあまり治らず半袖は着れず長袖でした。また同じ思いをしたくないので早く治したいです。手首が特に酷くて辛いです。何か良い治し方など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • アトピーの痒みで眠れない

    お世話になります。 僕自身数年前から冬の時期に限ってアトピー症状がでてましたが 今年は夏もひどくなりました。 しかも過去最悪の状況です。 先日医者に行って薬をもらって塗って寝ようとするんですが 痒みのせいでまったく眠れません。 医者に行ってないときは薬などもないですから遠慮なく掻いていて眠れたんですが、薬ぬってあるから掻いちゃいけないと緊張しながら寝てるとまったく眠れません。そうゆう状態でもう3日間まともに寝てなくて気分が最悪です。 いっそのこと睡眠薬で無理やり眠くしたいと思うんですがアトピーの飲み薬との併用はまずいでしょうか? ちなみに今飲んでる飲み薬は「アレジオン錠20」という抗アレルギー薬です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マカセルパスワード管理がアンインストールできない問題について質問があります。
  • Windows10のパソコンで長らく使っていなかったマカセルパスワード管理をアンインストールしようとすると、保護のためにブロックされてしまいます。
  • 管理者によってブロックされていると表示されますが、自分自身がブロックした覚えはないため、困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう