• ベストアンサー

流産かもと言われて・・・。同じ経験された方教えて下さい。

QNo.1633388で質問させていただいたものです。今は2ヶ月の赤ちゃんですが本日の診察で流産に向かっているなと言われてしまいました。9月5日に初めて診察を受け胎のうが確認されず子宮外妊娠かもと判断されました。様子を見て本日の診察に向かいましたが、まだ胎のうが確認されず前回の尿検査より数値が少し落ちているから流産に向かっているなとの事でした。私自身、腹痛も妊娠が分かったぐらいに生理痛程度の腹痛と尿をたしたときにティッシュに付く位の鮮血だけでした。以後腹痛もなけれ出血もないのにそして胎のうが見つからないままの流産って・・・。。このまま、出血もなければ そうは の手術をすると言っていました。 同じような体験された方いらっしゃいますか?大量に出血すれば納得いきますが今のままだと自分なりに納得がいかなくて。総合病院だし先生の言っていることには間違いが無いとは思いますが、他の病院にも行ってみるものでしょうか?他の要因に行った際は今ある状況を全て話すものですか?それとも、何も無かったかのように妊娠しました。と行けばいいのでしょうか?授かった命 納得いくまで諦められなくて・。。長々とすみません 教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umico
回答No.3

こんにちは。私の経験をお話します。 私は4w3dほどで初診しました。胎のうが確認できずに帰ってきましたが、その日の午後からトイレに行くとティッシュにつく程度の出血が3日続きました。止血剤を飲み、安静にすることで出血は止まりました。量も多くなく、かたまりなどもでませんでした。 それから1週間後に再度診察に行きました。5wの終わりです。 それでも胎のうが確認できず、「子宮外妊娠の可能性」と言われ、総合病院を紹介されました。 その日のうちに総合病院に行き、尿検査と内診を受けました。 尿検査の結果、数値が非常に低く、流産、との診断でした。胎のうが確認できないままで、とても悲しかったです。また1週間後に来て、ということと、今後大量出血するかも、と言われ、不安な1週間を過ごしました。 けど、流産したなんて、とても信じられませんでした。体温は依然として高いままで、数値が低いと言われた5日後に妊娠検査薬をしたら、非常に早く濃く陽性反応でした。おなかの痛みも出血も全く無かったです。 そして今日、6w5dで最診察に行きました。 尿検査、内診。今日はhcgの数値がとても高かったのです。(前回64、今日4000!)やはり流産ではなかった・・・。けれど胎のうも見られませんでした。 一転して子宮外妊娠の疑いとなりました。 月曜日に再検査して、やはり同じ診察結果になればそのまま入院と言われています。 大量出血などがあれば納得、というお気持ち、すごく良くわかります。私も信じられず、自分で妊娠検査をしたり、6wや7wで確認できた人の体験談を探したり・・・。今もまだあきらめていません。 ただ、hcg値も高く、6w5dで何も見えない⇒子宮外妊娠 という先生の説明には納得のいくところがあります。 本当に流産なのか、納得がいくまで診察されたほうが良いと思います。その際はどうぞ経緯をお話してみてください。 自分の子、自分の体ですもの。是非納得されるまで診断してください。ただ、長くなるのは危険もありますから、なるべく早く。

amekonnkon
質問者

お礼

お話してくださってありがとうございました。今日、少量の出血がでたので夕方、救急で病院にいきました。依然、子宮には何も確認できず出血も始まっているからやはり、染色体異常の流産だろうと。胎のうが出来る前の流産と。病院から帰ってから、生理のようにダラダラと出血が始まってきました。次の診察、火曜日に数値が下がっていたら処理しましょうと言う事でしたので出血も出てきたし、この結果を受け止めなければならないんだと思います。 umicoさんは何故、妊娠検査薬をしたのですか?やはり、納得がいかなかったからでしょうか?数値が極端に高いみたいなので子宮外妊娠の可能性もあるかもですね・・・。母親にとってはどっちも悲しい結果ですが次に芽生える赤ちゃんの為にもお互いこの辛さを乗り越えてがんばりましょう。お互い来週の診察 いきたくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• leaf88
回答No.2

当時の詳しい状況をきいてるわけではないので、こういう情報を提供するのは悩んだのですが。 以前、私が入院していた際の同室の方のことなのですが。 別の総合病院で『流産してるので手術します』という診断結果に納得がいかず、私が入院していた総合病院の評判をきいて受診されたそうです。 で、『その人の場合』は私が入院していた時点では持ち直していてその時は15週くらいになってたと思います。普通病棟で歩いたりもOKだったのでだいぶ調子もよいのでしょう。 その後連絡をとってるわけではないので出産がどうだったか、は知りませんが・・ 質問者さんが納得できない場合は別の病院にいかれるのアリだと思います。それでもどういう結果になるかはわかりませんが、たとえもし、残念な結果になってしまうとしても「やれるだけのことはした」というのと、「やっぱり他を受診しておけばもしかしたら・・」と思い続けるのは大きな違いがあると思います。 その際は、今の病院での経過等すべてお話されるべきと思います。

amekonnkon
質問者

お礼

今回はありがとうございました。

• yasya
回答No.1

前回の質問の#1のものです。 その後補足はしませんでした。他の方が回答してらっしゃったので・・・。ごめんなさいね。 それはさておき、今回のご質問ですが・・・。 今、とても不安だと思います。 ただ、残念ながら、「出血がない流産」というのがあるのです。 どうしても納得がいかないのであれば、他の病院でも受診してみてください。 私も流産したときは納得いかなくて(と言うか、なんとか助かって欲しくて)他の病院を受診しました。 最初は私も「胎嚢が見えないので育たないか子宮外かも」と言われたんです。(その時点では痛みも出血もなし) で、他の所を受診したあとに出血が起きて結局ダメでした・・・。 他の病院へ行く場合は、今までのことを話した方が良いと思います。 そうすると、もっと詳しく検査してもらえる可能性があるからです。 私は全部はなしたら、色んなタイプの検査薬を使ってくれて、「排卵日がもしかしたら遅れていたのかも・・・」とか、「たまたま成長が遅れているだけかも・・・」と色々調べてもらえました。結局は「育っていないから・・・」という結果だったのですが。 結論としては、「他の病院へ行ってみるのもあり」だと私は思いますよ。

amekonnkon
質問者

お礼

こんばんは。今回はありがとうございました。他の病院に行こうと思った矢先、夕方に出血しましたので、救急に行きました。そしたら依然、子宮には何も見えなくて出血が始まってきたした胎のうが出来る前の染色体異常の流産だろうと・・。 今では、生理みたいに出血しています。次回火曜日の診察ですが、流産という現実を受け止めなければならないなと思っています。 辛い体験のお話を話していただきありがとうございました