• ベストアンサー

流産かもと言われて・・・。同じ経験された方教えて下さい。

QNo.1633388で質問させていただいたものです。今は2ヶ月の赤ちゃんですが本日の診察で流産に向かっているなと言われてしまいました。9月5日に初めて診察を受け胎のうが確認されず子宮外妊娠かもと判断されました。様子を見て本日の診察に向かいましたが、まだ胎のうが確認されず前回の尿検査より数値が少し落ちているから流産に向かっているなとの事でした。私自身、腹痛も妊娠が分かったぐらいに生理痛程度の腹痛と尿をたしたときにティッシュに付く位の鮮血だけでした。以後腹痛もなけれ出血もないのにそして胎のうが見つからないままの流産って・・・。。このまま、出血もなければ そうは の手術をすると言っていました。 同じような体験された方いらっしゃいますか?大量に出血すれば納得いきますが今のままだと自分なりに納得がいかなくて。総合病院だし先生の言っていることには間違いが無いとは思いますが、他の病院にも行ってみるものでしょうか?他の要因に行った際は今ある状況を全て話すものですか?それとも、何も無かったかのように妊娠しました。と行けばいいのでしょうか?授かった命 納得いくまで諦められなくて・。。長々とすみません 教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umico
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。私の経験をお話します。 私は4w3dほどで初診しました。胎のうが確認できずに帰ってきましたが、その日の午後からトイレに行くとティッシュにつく程度の出血が3日続きました。止血剤を飲み、安静にすることで出血は止まりました。量も多くなく、かたまりなどもでませんでした。 それから1週間後に再度診察に行きました。5wの終わりです。 それでも胎のうが確認できず、「子宮外妊娠の可能性」と言われ、総合病院を紹介されました。 その日のうちに総合病院に行き、尿検査と内診を受けました。 尿検査の結果、数値が非常に低く、流産、との診断でした。胎のうが確認できないままで、とても悲しかったです。また1週間後に来て、ということと、今後大量出血するかも、と言われ、不安な1週間を過ごしました。 けど、流産したなんて、とても信じられませんでした。体温は依然として高いままで、数値が低いと言われた5日後に妊娠検査薬をしたら、非常に早く濃く陽性反応でした。おなかの痛みも出血も全く無かったです。 そして今日、6w5dで最診察に行きました。 尿検査、内診。今日はhcgの数値がとても高かったのです。(前回64、今日4000!)やはり流産ではなかった・・・。けれど胎のうも見られませんでした。 一転して子宮外妊娠の疑いとなりました。 月曜日に再検査して、やはり同じ診察結果になればそのまま入院と言われています。 大量出血などがあれば納得、というお気持ち、すごく良くわかります。私も信じられず、自分で妊娠検査をしたり、6wや7wで確認できた人の体験談を探したり・・・。今もまだあきらめていません。 ただ、hcg値も高く、6w5dで何も見えない⇒子宮外妊娠 という先生の説明には納得のいくところがあります。 本当に流産なのか、納得がいくまで診察されたほうが良いと思います。その際はどうぞ経緯をお話してみてください。 自分の子、自分の体ですもの。是非納得されるまで診断してください。ただ、長くなるのは危険もありますから、なるべく早く。

amekonnkon
質問者

お礼

お話してくださってありがとうございました。今日、少量の出血がでたので夕方、救急で病院にいきました。依然、子宮には何も確認できず出血も始まっているからやはり、染色体異常の流産だろうと。胎のうが出来る前の流産と。病院から帰ってから、生理のようにダラダラと出血が始まってきました。次の診察、火曜日に数値が下がっていたら処理しましょうと言う事でしたので出血も出てきたし、この結果を受け止めなければならないんだと思います。 umicoさんは何故、妊娠検査薬をしたのですか?やはり、納得がいかなかったからでしょうか?数値が極端に高いみたいなので子宮外妊娠の可能性もあるかもですね・・・。母親にとってはどっちも悲しい結果ですが次に芽生える赤ちゃんの為にもお互いこの辛さを乗り越えてがんばりましょう。お互い来週の診察 いきたくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

当時の詳しい状況をきいてるわけではないので、こういう情報を提供するのは悩んだのですが。 以前、私が入院していた際の同室の方のことなのですが。 別の総合病院で『流産してるので手術します』という診断結果に納得がいかず、私が入院していた総合病院の評判をきいて受診されたそうです。 で、『その人の場合』は私が入院していた時点では持ち直していてその時は15週くらいになってたと思います。普通病棟で歩いたりもOKだったのでだいぶ調子もよいのでしょう。 その後連絡をとってるわけではないので出産がどうだったか、は知りませんが・・ 質問者さんが納得できない場合は別の病院にいかれるのアリだと思います。それでもどういう結果になるかはわかりませんが、たとえもし、残念な結果になってしまうとしても「やれるだけのことはした」というのと、「やっぱり他を受診しておけばもしかしたら・・」と思い続けるのは大きな違いがあると思います。 その際は、今の病院での経過等すべてお話されるべきと思います。

amekonnkon
質問者

お礼

今回はありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

前回の質問の#1のものです。 その後補足はしませんでした。他の方が回答してらっしゃったので・・・。ごめんなさいね。 それはさておき、今回のご質問ですが・・・。 今、とても不安だと思います。 ただ、残念ながら、「出血がない流産」というのがあるのです。 どうしても納得がいかないのであれば、他の病院でも受診してみてください。 私も流産したときは納得いかなくて(と言うか、なんとか助かって欲しくて)他の病院を受診しました。 最初は私も「胎嚢が見えないので育たないか子宮外かも」と言われたんです。(その時点では痛みも出血もなし) で、他の所を受診したあとに出血が起きて結局ダメでした・・・。 他の病院へ行く場合は、今までのことを話した方が良いと思います。 そうすると、もっと詳しく検査してもらえる可能性があるからです。 私は全部はなしたら、色んなタイプの検査薬を使ってくれて、「排卵日がもしかしたら遅れていたのかも・・・」とか、「たまたま成長が遅れているだけかも・・・」と色々調べてもらえました。結局は「育っていないから・・・」という結果だったのですが。 結論としては、「他の病院へ行ってみるのもあり」だと私は思いますよ。

amekonnkon
質問者

お礼

こんばんは。今回はありがとうございました。他の病院に行こうと思った矢先、夕方に出血しましたので、救急に行きました。そしたら依然、子宮には何も見えなくて出血が始まってきたした胎のうが出来る前の染色体異常の流産だろうと・・。 今では、生理みたいに出血しています。次回火曜日の診察ですが、流産という現実を受け止めなければならないなと思っています。 辛い体験のお話を話していただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産経験された方

    本日流産判明しました。 先日病院で検査してもらい、胎のうは確認出来ませんでしたので一週間後来てほしいと言われたので来週を楽しみに帰宅しました。 その夜少しの出血が出たり出なかったりで、検査で傷がついたのかな?と思うくらいで翌日にはポタポタとトイレに行くと出血するようになり病院に行きました。 すると検査の結果胎のうのような物が出たらしく、詳しく顕微鏡で胎のうか調べると言われまた来週病院です。 実際出た物を見せてもらいましたがほぼ確実に胎のうのようで、先生からも先日あった子宮の厚みは何も見えないと言われました。 流産を経験された方はどのように乗り越えましたか? まだ昨日の今日でショックが大きく文章もおかしい所あるかと思いますがアドバイスお願いいたします。 体は腹痛等が無くなり楽になりましたが心がまだフラフラしています。 今回の妊娠で色々調べたりして自分の知識も増え、次の機会に備え前向きに考えようとしてますが、ふとした瞬間に涙が止まりません。 よろしければ皆さんの乗り越えた方法やアドバイスお願いいたします。

  • 濃い陽性だけど流産?

     通常考えれば6週目前半の者です。  5週目後半から茶色のおりものが3日ほど続いたあと、ここ3日ほど生理初日くらいの量の鮮血がだらだらと続いています・・・。  病院に行ったところ、6週目に入ったところで胎のう8ミリ、中身は見えず、小さすぎて正常妊娠なのか流産しているのかわからないと言われて次の診察待ちです(特に薬も出ていませんし安静にとの指示もありませんでした。)  週数に対しての胎のうの小ささや出血を考えると、おそらく流産しているのではと思うのですが、診察から3日たった今日妊娠検査薬をしてみると、引き続きかなり濃い陽性が出ています。  流産が進んでいてもしばらくは濃い陽性が出るものでしょうか?    こんな質問で申し訳ありませんが、妊娠が継続しているのか流産しているのか分からなくて不安な状況が続いています。  次の診察まで待つしかないのですが、なにかアドバイス頂けるとうれしいです。  

  • 10Wで流産しました。

    10Wで流産しました。 最初は茶色のおりものから始まり、病院に行くと「心拍が確認できません」と言われ、その日に大出血、 大きな塊(胎のう?)が出来てきて、次の日の病院で「流産ですね。子宮の中のものは出てきてるので手術の必要なしです」と言われました。動揺しすぎて先生に質問できなかったのですが、 これは完全流産になるのでしょうか?? 出てきた「胎のう」の検査をします。といわれたのですが、どんな検査なのでしょうか?? また1週間後に病院で検査結果を聞きに行くのですが、今後の妊娠は可能なのでしょうか?? あれから5日経つのですが、まだ出血しており腹痛もあります。 いつになったら出血はとまるのでしょうか? 1週間後の病院で何を言われるか不安で不安でたまりません。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5週の流産

    お世話になります。 7月3日から生理予定日の7月16日まで 高温期が続いていたので、次の日(7月17日)に 妊娠検査をしたら陽性でした。あと1週間たったら 病院へ行こうと思っていたのですが、 7月20日に茶色のおりものが出てきたので焦って 7月22日に病院に行きました。(7月21日は祭日だったので) そしたら特に問題のない出血でしょう!と言われたので 安心して帰ってきました。 そのときは止血剤とホルモン剤が出ました。 そして7月24日には出血が赤くなってきましたが少量だったので 様子を見ていました。 でも次の日、生理2日目の量の鮮血がどんどん出てきて 焦って病院に行ったら『流産するかも』と言われ 流産予防の注射hcg5000を打ちました。 (このとき小さいけど胎のうが確認できました。) そして『このまま出血が続いても来週の火曜日まで診察に来なくていいです。ただ血の塊が出たら来なさい』といわれ 帰ってきました。7月25日も大量の鮮血。 そして7月26,27日は量は減ったけどまだ 出血しています。 血の塊は出てきてませんが、やはり出血が止まらないって事は このまま流産してしまうのでしょうか? この情況の流産の名前はなんでしょう?

  • 科学的流産?子宮外妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 ご回答戴ければ幸いです。 一人目の出産後、初の生理が4/27に来ました。 その後何度か心当たりがあり、6/11に検査薬を試してみたところ、うっすらと陽性反応があり、翌日病院へ行ったところ、 「尿検査では陽性だが、胎のうが確認できない。」 とのことで、6/18(6日後)に再度病院へ行ったところ、やはり確認出来ず…。 科学的流産か、子宮外妊娠か、今後胎のうが見えてくるかのどれかであるとのことでした。 今現在、出血等変わったことはありません。 科学的流産だった場合、出血はいつごろ来るものなのでしょうか? またこればっかりはどうしようもないのですが、このような状態で正常妊娠ということはまずありませんよね?

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

    今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 流産確定なの?

    おはようございます。 私は、妊娠初期(6週目に入ったばかり)です。 妊娠発覚から出血が続いていて、出血から今日で8日目。病院では流産の可能性があると言われていて、止血剤と張り止めをもらって飲み続け、昨日の夜から出血はほとんどとまりましたが、昨日尿検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、ホルモン数値は少しは上がっているものの、妊娠すると何千・何万と増えなくちゃいけないホルモンの数値が少なすぎるし、基礎体温も高温そうではあるけど、少しずつ下がってきてるし・・・。診察の8/9にとった尿でもう一度検査をして、土曜日に結果がでるけど、その時点で数値が低かったら流産ですと言われました。 内診では、赤ちゃんの袋も確認ができず、子宮内には出血がみえると言われ、流産の可能性が高いと言われました。 悲しい気持ちのまま帰ってきたのですが、その夜から出血はほとんど止まり、おりものシートで間に合うかなというくらいです。 今の状態でも、やはり流産してしまう確率が高いのでしょうか? それとも、流産してしまっているのでしょうか? 流産の可能性が高い状態で、出血が止まることはあるのでしょうか? 赤ちゃんの袋がまだ見えないってことは、赤ちゃんはもうお腹の中にいないのでしょうか? 不安ばかりが増えてしまって・・・ どうかご返答をお願いします。

  • 5週目 流産? 

    心配で仕方なく、書き込みさせていただきます。 昨日5w1dで病院へ行ったところ尿検査から妊娠していることが分かりました。 しかし、胎のうは見えず、子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていないのかど ちらかと言われました。 ちなみに排卵日は2月10日です。 基礎体温を測っているので、はっきりしています。 高温期は23日くらい続いています。 来週もう一度受診することになっています。 今、出血も腹痛もありません。 先生はとにかく何もなくて終わることはないから、と言ってました。 ここで質問なのですが、 (1)子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていない場合はこの先出血が起きたり、腹痛が来たりするのでしょうか? (2)このまま赤ちゃんが育つ可能性も0ではないと言われましたが、たとえ育ったとしても、現時点で成長が遅れていることは確かです。 健康な子が生まれるのでしょうか? 次の診察まで無事に受けれるなら先生に直接聞けばいいのですが、心配で仕方なく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 5週で流産

    5週で流産  火曜に茶色いオリモノが出て病院へ。4週終わりで胎のうは5mmほど見えました。  しかし水曜から生理のような鮮血の出血になり止血の薬を処方してもらい安静にしていましたが、  昨日あまりに出血がひどいので病院へ。腹痛は軽い生理痛程度。  エコーは見ず、尿検査の結果 火曜に陽性反応が出ていたより もっと反応が薄くなっているので  今回は初期流産だろうということでした。  今日も普通の生理のような感じです。  先生は来週もう1度診てみます。とのこと。  去年 流産の手術を受けていて とても嫌だったので出来ることなら手術なしがいいんですが、  4~5週の初期で生理程度の痛み&出血でそのまま完全流産になったかたいらっしゃいますか?  あと今回続けての流産だったので 先生に「不育症の可能性もあるので専門家を紹介します。」と言われました。年齢は30歳で 今年4歳になる娘が1人います。  不育症と言われてその後無事に出産された方のお話も聞かせてください。  (ちなみに今回 排卵誘発剤での妊娠でした。)  

専門家に質問してみよう