• 締切済み

ヘリコプタにおける浮力とローター回転数およびローター長の関係

私は現在ヘリコプタについて勉強しているのですが、どうしてもヘリのローターの回転数およびローター長と浮力の関係式が見つかりません。ご存知の方お教え願えませんでしょうか。もし導入式があるならそちらもよろしくお願いいたします。 あと、もし二重反転ヘリの場合は2重反転の場合は浮力を二倍にするだけでいいのでしょうか。こちらもわかればお教え願えますでしょうか。 もし、参考ホームページや、参考図書があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

ヘリのローターは、飛行機の翼と同じ仕組みです。ただ、回転しているってだけです。 揚力は、ローターの揚力係数と、回転数の2乗に比例します。 揚力係数は、ローターの形状(ローター長、アスペクト比、ねじり角など)によって決まります。ローター長だけでは、わかりません。 >二重反転ヘリの ほぼ2倍でよいと思います。 上側のローターで気流が乱されるので、2倍まではいかないと思いますが。 >参考ホームページや、参考図書があればお教えください。 翼理論あるいは、広く流体力学の本を読めばいいと思います。

• sqwe-ir
回答No.1

ローターの位置が違えばモーメントが違うので、出て来ないと思います。 回転数も大事かもしれませんが、むしろ、 反動の大きさ=モーメントXテールローター効率 これだけのような感じがするのです。 メインローター回転数=テールローター回転数 これは違うと思います。 ピッチでの補正が必ず存在します。